若狭高浜 桜咲く五色山公園

G650GSを走らせるのはいつぶりかな?

チョコさんにエンジンかからなくなるよ~と言われてドキドキしていた( ̄_ ̄;)

けど、元気に始動♪

今週は久しぶりに日本海へと走りました。


もう3年も経ったのか、と前の日記をふり返るとBMWに乗り始めて初めての秋でした。

私はまだR1200GSで、距離が長いほど楽チンでした^^



その時は、京都市内から周山街道と言う日本海へのツーリングではお馴染みのルートで向っていました。

でも、今回はその後繋がった高速で少し楽して、京都縦貫道で日吉ダム辺りを抜けまずは美山を目指します。


この辺りまで来ると信号もほぼなくて、田舎の風景の中を快適に流して走れます。


あるカーブを曲がりながら反対側にある川に綺麗な紅葉を見つけて速度を落としていたら、走る先に綺麗な黄色と赤が見え、最初の休憩です。




IMG_2227b.jpg



ちょっと電柱と電線が気になりますが^^;綺麗な黄色と赤

何かの庭園の様で、この辺り一面よく手入れされていました。



IMG_2229b.jpg



IMG_2235b.jpg



IMG_2236b.jpg




IMG_2237b.jpg




せっかくのいい景色なので、ちょっと細工して自然の姿にしてみました^^


P1260511ab.jpg



そこから美山の道の駅でトイレ休憩して、家の近所のガソリンスタンドが、どういうわけか朝開いてなかったので、ここでガソリン補給。

ここからは周山街道で北上だ!




この方面、今年あまり走らなかったので、久しぶりに見る山はすでに秋の色合い。

杉の木が多い所はまだ緑だけど、そのほかの木との境目で黄色や茶色に変化して行く景色が増えていく。




P1260516b.jpg



P1260527b.jpg



山間部の気温は14℃


上は冬ジャケット、下はクシタニレザージーンズで来たので、丁度快適な感じだ。

グローブはまだまだ1枚革で充分。

GSは、ハンドプロテクターが付いているから風も防いでくれてるしね。




堀越峠のトンネルを越えて福井県へ。


やまの上の方は綺麗な秋の葉の色。

この日は天気が下り坂の天気予報のせいか、ライダーがほとんどいない道の駅。

名田庄の道の駅を通り過ぎる時に、さっきの美山の道の駅から先に出たライダーさんが1台だけ見えた。





このコースだと、普通はこのまま小浜へ抜けていくのですが、今日は途中で県道16号へ曲がり高浜方面に走ります。


この道は、以前は峠の向こうが一部車とバイクもすれ違えないほどの細い道だったのですが、ループ橋が出来て走りやすくなっていました。

私的には、山深い雰囲気の以前の道と景色も嫌いではなかったのですが^^; 安全性を考えれば、新くなったこのルートで時間短縮にもなりよかったかも知れません。




IMG_2240b.jpg



P1260531b.jpg




その峠を越え、もうひと山越えると日本海が見えてきます。

山を越え、峠を越えて海が見えて来た時って、なぜか嬉しくなりません?


なんか「来た~!」って感じがして嬉しくなります^^

いつもインカムで「海だ~」ってつい声に出してしまいます。



高浜まで来たら、JR小浜線の若狭高浜駅から海へ真っすぐ向う道にある老舗の高浜銘菓「源六餅」へ




IMG_2243b.jpg




このお餅、餅に独特なニッキの味がして中の餡と共に、懐かしいような素朴な雰囲気があり、とても気に入っています。

3年前にも、行く途中にここでお餅を買って行きました。



そこから一度国道沿いに戻る為に、真っすぐ海へ出て久々の日本海を見てからUターン。



IMG_2246b.jpg



朝から曇り空だったのが、ここにきてなんとなく晴れてきました♪


国道へ出て西に進むとすぐに海沿いに出て、目的地からも良く見える青葉山が目の前に見えてきました。




IMG_2249b.jpg



ここまで来たらあと少し。


海沿いに国道を逸れ、しばらく海を見ながら走り、県道21号で山の方へ


しばらく登ると山肌に沿って走りはじめ、時々海が見え隠れする。



入り組んだ内浦湾の山と海の景色。

そのつき出た岬の辺りに、3年前にも来た公園が見えてきた。


その見え方は、そこを知っているからその存在がわかると言う感じで、知らなければ目にもとまらないだろう。

走りながらインカムで「見えて来たよ~」と伝えると、チョコさんもあの色が違う所だね~と、その微妙な変化に気がついた。


まぎれもない、あの岬の真ん中に向って登った先に見える東屋のある場所(その写真は無いけど)



しばらくして、内浦中学の下にある鋭角コーナーに看板があり、そこから緑の中へと降りて行きます。

五色山公園への入り口です




P1260540b.jpg




入り口にクマ注意の看板がありました。

最近は、色々な所で目にする様になりましたね。

ここも、まだまだ自然が昔のままな所だけに、熊が居ても不思議ではない森の中です。


そんな中を1Kmほど進むと分岐があり、海へ降りる道と岬に登って行く道の登り側に入ります。

海側へ進むと不思議な美術館の様なものがあります。



岬の方に入ってすぐ、期待通りの桜が見えてきました。




IMG_2251b.jpg


花はまぎれもなく桜、でも花が小さく少ないので春の様に真っ白いボリューム感はありません。

でも、秋らしい寂しい感じが似合う桜の並木です。



IMG_2252b.jpg




そこから進むとすぐに空が開け、公園の広がりが現れます。


そして、その一番上の東屋で今回もお昼御飯だ!





IMG_2260b.jpg



ここからの景色を見ながら、贅沢な一時を過ごしました。

目の前に見えるのが、来る時に見えた青葉山。

その手前に自然の風景がなだらかに広がり、内浦湾の入り江が見えます。

すぐ下には、公園があるけど平日のこの日、誰もいません。


ほんとに静かなところです。

休日はどうなんだろう



IMG_2259b.jpg




早速湯を沸かして




IMG_2261b.jpg




桜の写真を撮りに歩きまわるチョコさん


IMG_2264b.jpg





それを見ながら、我慢できずに



P1260555b.jpg





腹ごしらえ(笑



IMG_2270b.jpg




もちろんデザート?に源六餅♪


7749612_2119219502_43large.jpg





どこを見ても景色がいいのであちこち見て回ると落ち着かない^^;


コーヒー出来たよ~、で


のんびり。





P1260557b.jpg



もう少し近いところだと良いのにね~と





IMG_2276b.jpg



またこようね~



と、少し移動




坂を下りながら、秋の風景を





IMG_2282b.jpg



紅葉と桜の花

IMG_2284b.jpg





紅葉のF700GSと、桜の花のG650GSかな^^



IMG_2289b.jpg



すぐ下の公園に降りただけでも景色はまた変わります。



IMG_2291b.jpg



桜の木が沢山あり、一分は紅葉の葉を色付かせている。

そして、いま花をつけている桜もあるのですね。


3年前、ここに来た時に初めて知りました。




IMG_2293b.jpg



このへんてこなモニュメントは、海側にある美術館の繋がりの様です。

空に向かって叫んでました^^



IMG_2295b.jpg






この公園に一つだけある遊具。



誰もいない事をいい事に、いい大人がちょっとお遊び^^



IMG_2302b.jpg



P1260584b.jpg



降りて行く先にちょっと海が見えて、ゆっくりなのにちょっとドキドキ♪


一滑りして、お花見&紅葉狩り




IMG_2315c.jpg




IMG_2311b.jpg




P1260577b.jpg




晴れているからか、汗ばむほどのいい天気でした。



P1260582b.jpg




IMG_2317b.jpg




IMG_2322b.jpg



のんびりしたいけど、ここは日本海。

日が短いし、夕方から天気が崩れそうなのでそろそろ退散。

でも、この天気、本当に崩れるのか?


と、思っていたのはこの場所でだけでした。



この場所の景色、一日でも眺めて居たいいい景色です。




IMG_2279b.jpg




帰りながら、ここまで来たからと高浜町から隣の東舞鶴に入ってすぐの場所へ。


ここの紅は以前から一度見てみたかったのでした。




IMG_2347b.jpg



到着するとさすが紅葉時期、沢山の方が見にこられてます。

でも、平日だから奥までバイクで入れたので、いい場所に停めて見て回れました。




IMG_2330b.jpg




P1260592b.jpg




道からすぐに見える3重の塔の周りが本当に綺麗でした。


しかし、ここに来たころからどんどん曇り始め、紅葉の色合いが今一つや~とチョコさん^^;

それでも、今が一番見ごろと思われる色付きは、見ごたえありましたよ。




IMG_2331b.jpg



近づいて、手前の川に降りて・・・ふと見た堤防が泣いていました^^;

左目からあふれ出る涙・・・どうしたん?



IMG_2340b.jpg



その場所から見上げる三重塔もまた綺麗でした。


IMG_2336b.jpg



この後は、曇りが強くなる空に慌てて退散。

舞鶴から県道51号の登り始めが、クネクネとどこやらの紅葉坂の様で山がとても綺麗でした。

県道1号から国道27号のこのあたり、山の色合いが行きの周山街道の時より綺麗だった気がします。

なのでまた晴れの日にのんびりこちらコースも走りたいルートでした。


秋のツーリング。


いよいよ本番ですね~

あと何回見に行けるかな~?



P1260565b.jpg

久々動画~~~♪




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

いつも素晴らしいツーレポ

本当に見習わねばと思います。

ところで同じG6乗りとしてお聞きしたいのですがこんな事ありませんか?

 http://ameblo.jp/fisico/entry-11949835868.html

色々なところに貼り付けているのですが不人気車もとい希少車なので情報不足。
何かコメント頂けると幸いです。

オレもツーレポがんばろう(^^;)

@Kei_Kay さんへ

いえいえ、見習うほどのものでは^^;
楽しんでいただけたのなら嬉しいです。

確かに、G6の情報って少ないですよね。
でも、以前のF6単とほぼ変わっていないので、その情報で助かった事も多いですよ!
面構えとメーターが変わっただけで、ほぼ同じですから^^
それより、コストダウンが随所に見受けられますけど(汗

不調の原因なんでしょね、早く解決出来るといいんですが。
乗りやすいだけに、快適に乗り続けていたいですしね。

おはようございます ^^

あちこちで紅葉が始まって目を楽しませてくれますね ^^
私もどこかへ見に行かねば...

しかし五色山公園はいい所ですねー。
なんといっても景色がいい♪
天気のいい日にああいう所でのんびりされたなら、
きっと至福のひとときだったでしょうね ^^

ここしばらく腰を痛めておりましてね(苦笑)
けどおかげ様でかなり良くなってきましたので、
明日はオートバイで、淡路島のノスタルジックモーターショーを
見に行くつもりなんです ^^

ツーチーさんへ

腰大丈夫でしょうか?
治り始めている様ですが、お大事にしてくださいね。
五色山公園は知られていませんが、なかなかにいい景色です。
近ければ、朝から一日のんびりしていたいところです。
機会がありましたら足を運んでみてください。

淡路島のノスタルジックモーターショー
なんかそそりますね^^
またブログでのご紹介楽しみにしています。

我慢できずに、先に食べてる仙人さんに思わず笑ってしまいました。

そして、バイクで走ったり山歩きしたしてたどり着いた、
気持ちのいい景色を眺めながらいただくご飯やおやつ!!
最高においしいですよね~。

紅葉の季節に咲く桜、あのくらいの小ぶりで淡い色でかわいい桜がぴったりですよね。

ayumiさんへ

実は、ayumiさん所のブログで、紅葉と桜の写真を見て、何年か前に、ここへ行った事を思い出し、夫に「行こう!」って誘ったのでしたヽ(^o^)丿

ayumiさんへ その2

そういうわけで、いいきっかけをありがとうございました^^
お陰さまで、久々のいい景色を拝みに行けました~♪

いい景色は美味しい物をさらに美味しくしてくれますね^^
そういう意味でここはかなり美味しい場所です(笑

季節ごとの花や景色、毎年繰り返すけど飽きませんね♪
次はどこ行くのかな?

色々物語る東屋のシルエット こんなの好きだな〜

SAMさんへ

ですよね^^
屋根があるだけの東屋、このくらいが丁度いいって思います。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム