BMWオフロードトレーニング 美杉

先日の日曜日、いつもお世話になっているmotorrad MITSUOKAさんとmotorradSUZUKAさんが合同でオフロードイベントを開催されました。


場所は、三重県の美杉村にある「オフロードランド美杉」

ツーリングコースでよく通る方もいると思いますが、伊勢本街道の国道368号沿いにある、走っていれば見えるオフロードコースです。

普段はモトクロッさーや250クラスくらいのオフロード車しか走れないそうですが、今回はお店で一日貸切なので、でかいBMWのGSがばんばん走れるコースになっていた様です。



集合は前日の3時に道の駅美杉村

少し早めに出かけたチョコさんは御杖にあるピザ屋さんでお昼ご飯。

以前お店のスタッフさんとツーリングで来た事のあるお店でした。



P1260378b.jpg



美味しいピザをいただいたら、ここからはもう真っすぐ走るだけなんで、のんびり美杉へと向います。

この日のチョコさんは、BMWのイベントですが、はじめてのオフロードコースと言う事もあり、F700GSはお預けでツーリングセローで参加です。

最後までGSで行こうかと迷っていましたが、普通の道のツーリングじゃないから、セローにしなさいと仙人(Dr)ストップがかかったのでした^^;

普段の林道をセローでもギリギリセーフなので、200kg近いF700GSだと楽しめない気がしたので、最初はセローで教えていただいてと思いました。

私も、でかいオフ車テネレで昔痛い思いしてますのでね^^;

ダートに行けるけど、それなりの体力と技術が必要になるビッグオフバイクです。

お店のレンタルバイクにもセローとかもあったようなので、確認してOKもらっていました。




美杉に着いた、次々と大きなGSが集まって来たようです(まだ写真なし 汗)

それを見てたら、F700GSで来たらよかったなぁと思ったようです。

^^ そこまでなら確かにね。


その道の駅の近くにある「老舗ようかんの東屋」さん

いつもはお店に行くけど、道の駅にも売っていたので買ってコーヒータイム。




P1260381b.jpg



そして、この日はバンガローでバーべキューナイト♪

一日前に近くへ泊まって、朝からイベントを楽しむと言う感じの様です。



P1260383b.jpg



そして朝。

いい天気なだけに、かなりの冷え込みだったようですね。

キャンプしている方もいたようです^^;




P1260387b.jpg



少し移動したらコースに到着!


ひんやりとした空気の中、なんかいい感じですね。




P1260392b.jpg



初めてのオフロードコース。

楽しいんだろうな~~(仙人の心の声)



P1260403b.jpg




見るからに、走りたい道だ!(仙人の・・・)


P1260400b.jpg





集まったおおきなGS達。

楽しいんだろうな~~~~


ロードバイクで来られた方はレンタルで走ったのでしょうね。



P1260402b.jpg




今回、講師陣にはBMW公認GSインストラクターの山田純さんも来られていた様です。


ビッグオフを扱うための講習、さすがにためになったようです。




P1260415b.jpg




P1260417b.jpg



ちびっこもお遊びで・・・って、(^_^;)その装備は本気だね



P1260420b.jpg



今回クラス分けで、初級 中級 上級



チョコさん最初だし初級にしようと思っていた様ですが、ある程度走れるセローだし、初級はほとんど座学だと聞いて、走りたいから中級のゼッケン貰ったんだそうです(^^;




P1260424b.jpg



そして、いよいよスクールの開催です!

が、ここからいつものように首にカメラぶら下げて写真撮ってる場合ではないので

この日は、普段仙人が使うオフヘルでカメラ付けて撮ったビデオにて、その模様を一部お楽しみください。

ちょっと長いのでご勘弁をヽ(^o^)丿








そして、この日のお土産は、

美杉の東屋のようかん

IMG_2143b.jpg



そして、最後にじゃんけん大会で手に入れたクシタニのフェースマスク


IMG_2146b.jpg



あ~~オフロード走りたい☆のんびりとね^^(仙人)


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

こんにちは!
チョコさん 楽しそうですね~
最後のほう スピートにノッテルノッテルと
思いながら見てました。 ^^
フェイスマスクを付けているのは仙人さんですか?
仙人のような風貌を頭に描いていたもので
ちょっと面喰ってしまいました。笑
男前ですね。

えっちゃんさんへ

こんばんわ!
ほんと楽しそうで悔しいです~^^;
モトラットデイと言い、羨ましい限りです。
チョコさん一応林道経験者なので、だんだん思い出して来たようです。
でも、後日足腰へろへろってました(笑

フェイスマスクの下に隠された仙人の真実・・・
(ーー゛)見えないって得ですね♪
男前か~~(喜
ありがとう~

初めまして!
オフロードバイクに興味あるけど、乗ったことない中年男性です^_^
動画を見て、楽しさが伝わってきましたょ^_^
ネイキッド→ツアラー→アメリカンと来て、いよいよオフロードの世界へ入っちゃうかも。うーん、楽しそう^_^

ガリバーさんへ

いらっしゃいませ。
そうですか、オフロードに興味が湧いてきていますか!
うちはトコトコ派なので、林道やコースをカットブことはないですが、マイペースでボコボコした道を走るのも面白く、今まで見れなかった景色にも出会えて楽しいと思います。
是非、250くらいのオフ車をお勧めいたします♪

昨日からオフ車を探しまくってます(笑)
オフ車なんて乗ったことないので、選ぶ前にスクールに行きたかったなぁ…美杉のHP見ましたが、今は冬季休業中とのこと。んー、残念!
三月まで待つとしよう^_^
背が高いので400ccかなぁと勝手に思ってます。DR-Z400S…初心者にはもったいないですかね?(;´Д`A

ガリバーさんへ

選んでいる時は、妄想が膨らんで楽しいですよね^^
DRZ400は排気量ゆえのトルクでおもしろそうですが、体格のある方ならWR250Rが車体とパワーのバランスがいいのでお勧めですね。
私なら、体格と技量のバランスでセロー250を選びますね^^;
オフは、ごまかし効かないので小さめの方が練習しやすいですね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム