水曜の月夜散歩

この日は3年ぶりの月食が見れると言うので、早目に夕飯も済ませ待機!


まだだろうけど行ってみるかとワンコも一緒に夜のお散歩へ


うちはほぼ西向きの家なのでちょいと路地を行かないと東の方角が見えません。




IMG_1971b.jpg




ちょっと行ったら、住宅の屋根の上に月


あ~~もう欠けてるで!\(◎o◎)/!




IMG_1967b.jpg





少し離れた場所の田んぼの広場で見るつもりでしたが、とりあえず1枚撮って急ぎ足!





IMG_1966b.jpg






先に見えてる月


どんどん小さくなっていきます





IMG_1973b.jpg





田んぼだった場所はいつの間にか綺麗な分譲地になっていましたが、まだ家が建って無いので東の山の景色の上に綺麗に月が見れました。


三脚を立て、コンデジをセット!

ズームして行くと光学30倍までは綺麗にとらえられます。
でも、良い3脚でもないからズームしたら1ヶ所に固定してとらえるのが難しくなる。
微調整も難しい(+o+)

でも、さらにズームできる60倍までの画像は光が足らないのか、きれいに撮れない。

PCで綺麗に見える方がいいのでモニターに写る月は小さめだが30倍までに抑えて、光が途絶える間際のとこらへんを撮ってみました。




IMG_1996b.jpg





そして例のたこ焼きの月食です^^;
当たる光が無くなると、ほの赤く浮かび上がる月。

コンデジレベルでは光が足らないので、クッキリとは写らなくなりますね。




IMG_1997b.jpg



ほぼ完全に地球の影に入った月。

何か不思議な感じでした。

私達のいるこの場所が、あの遠くにある月へ何かの影響を与えているのです。

月からこちらを見たらどんなふうに見えてるのだろう?





IMG_2002b.jpg




しばらく眺めていたけど、この状態意外と長く続くようなので、帰る事にしました。

来る時には、人の姿はジョギングや犬の散歩の人くらいだったのに、沢山の人がカメラを向けたり上を眺めたりして道路に出て来ていました。




IMG_2003b.jpg




家に帰って、高くなった月が見えて来たので時々外に出て観察です。




先ほどとは違う場所から明るくなってきてます








IMG_2007b.jpg






三日月になってきた






IMG_2010b.jpg




どんどん明るさが増して行きます!


太陽が当たってると、こんなにも明るく輝いてたんだ!






IMG_2014b.jpg





光が増えてくると、月の表面がはっきり見えてきましたね。




IMG_2015(1)b.jpg





と、この辺りで飽きて来ていましたのでおしまいです^^;

満月まで待ち切れなかった~(爆




IMG_2019b.jpg




ふり返ると、いつの間にか家の前にススキの姿

前からあったかなぁ?


本当は月をバックにススキ撮りたかったけど、後ろにフェンスがあって行けないので夜空をバックで締め(^^)/




IMG_2022b.jpg


そろそろススキの高原の季節かな?



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは ^^

きれいですね~♪

ちょうどこれが始まった時私は帰宅途中でしてね。
ちらちらと振り返って見ながら駅からの道を歩いてました。

帰宅してからカメラを持って外へ出ようかと思ったのですが、
とりあえずビールを飲み始めたら、
何となく面倒になってきましてね、そのまま飲んだくれてました(笑)

そろそろ曽爾高原や砥峰高原のススキが良さそうですね ^^

ツーチーさんへ

そうですね、普通はお仕事帰りの時間ですね。
私たまたま休みでラッキーでした^^
アルコール飲まれる方は飲みだしたら無理でしょ^^;
うちは食うだけなので、早めに食べて一目散~

そうか、砥峰高原もありますね!
曽爾高原か生石高原と考えてました♪
ススキ、台風後の来週はどうかな~

これがたこやきの正体だったのですね(笑)

パソコンで切り貼りとは…
手間がかかってますね

以前同じコンデジで満月を撮った時は 意外とキレイに写ったんですが 今回の月食ではダメダメ写真でショックでしたが こんな秘密?があったのですね

またまた勉強になりました~

たこやきSundayさんへ

そそ、切り貼りで作ってみました^^
けして、カメラ固定で時間差シャッターとかの技は使っておりません。
月食時は光が弱いので、ピントが難しくなりますね。
私も日々勉強しております~^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム