お蕎麦屋さんがこんな所にあったのね

朝早く7時前からオイル交換に励んでいたら、

しばらくしてチョコさんの「朝ごはんだよ~」の呼び声

でも一気にやりたくてそのままごそごそ

それからだいぶしてまた「朝ご飯は~?」の呼び声

丁度終わる頃でかたずけ始めたら、すでに9時を回っていた(^_^;)

G6のオイル交換がまだまだ手こずります。



今日はいい天気。

ツーリングの予定はしていたけど、少し近めにしておこうと前日に検索していたお店に向いました。




IMG_1908b.jpg




おっと!

このメーターはF700GS!

今日は私が操ります♪





で、


後ろから付いてくるチョコさんは






近い☆ (@_@;)


IMG_1909b.jpg



ってことで、今日は久々タンデムツーリングですヽ(^o^)丿


ちょっと風邪気味チョコさん

でも何処かへ行きたいから春の事もあるし(^_^;)後ろを選択。


GSはどのタイプもタンデムでも楽チンですね♪




茨木辺りから山の方に入りダムの建設で広くなった道や、第2名神の工事を抜けて幾つもの峠を越えながら東から西へと走ります。

三田が近づいたら青野ダム(虹の湖)に出て、その湖岸を走り西側の流れ込みから北へと登って行きます。




IMG_1914b.jpg



凄くいい天気♪

気温も20度辺りで快適だ!



後ろはちょっと暇そうだけど、楽しいみたい^^





IMG_1915b.jpg




渓流沿いに山へと進む道は、木漏れ日のいい雰囲気だ。


何年振りかに通る道。

ダムの東側からも山に向かう道があって、いつもはそちらを通るので、こちらはほとんど通る事がありませんでした。




P1260307b.jpg



IMG_1916b.jpg




そんな道を抜けてしばらくすると、山の上の集落が見えてきました。



P1260316b.jpg





西の道と東の道はこの集落で繋がり、北の篠山へ降りる1本の道へと向います。



その合流する辺りの少し手前、あまり通らない西側の地区「母子(もうし)」

今日の目的地に到着です。




P1260318b.jpg



砂利の駐車場

タンデムライダーは道路で降りて、私は奥までソロダートツーリング♪


入ると、見えていた赤い車はBMW

同じBMWや~となぜか喜ぶ2人^^



P1260320b.jpg


平日の丁度お昼


誰もいなくて当たり前


でも、時々車が来ていました。


では、上にあるお店へ



IMG_1923b.jpg




山の上でも紅葉はもう少しだね~


IMG_1924b.jpg



IMG_1925b.jpg



すぐにお店が見えました



IMG_1926b.jpg




IMG_1927b.jpg




「いつ来たの?」



「いまきた~」




なんて事が、誰かのブログに書かれてました^^

お店の名前=ご主人のお名前でした




IMG_1928b.jpg



中に入ると、一組のご夫婦が出ていかれたので、たぶん赤いBMWの方

降りて赤いバイクのBMWに気がついたかな~なんて思う2人でした。



旧家を改装したお座敷形式ののんびり出来る所です。

ご主人がどこでも好きな所へどうぞ~と言うので、少し奥の囲炉裏の掘りごたつ風の所へ。




IMG_1933b.jpg




IMG_1930b.jpg



ご主人が一人で切り盛り

ほんとに普通の方(笑)、でもなぜか田舎の親戚のおじさんの所に来たようにくつろげます。


ここのメニューは潔く2種類。

その「母子そば」と、「田舎そば」を一つずつ頼みました。



IMG_1934b.jpg



「母子そば」は、そば殻を取り除いた、抜き身をひいた少し白い様な香り高い蕎麦だそうです。

「田舎そば」は、そば殻も一緒にひいた蕎麦。太目で黒っぽいよくある蕎麦らしい味わいだそうです。





IMG_1935b.jpg


IMG_1937b.jpg



一杯の量はほどほど。

たぶんこの両方を楽しめる様、大人の方なら2杯で良いくらいになる様にしているように思いました^^

私的には、白い母子そばはスルっとしたあまり食べた事のない味でしたが、なぜか美味しい。

黒い田舎そばは、腰の強いよくあるお蕎麦、でもかなり美味しい部類だと思いました。


チョコさんは母子そばの方が香りが強いと言う事です。



2人で1杯づつは少ないねと言いながら、もう一つの壁に貼ってたメニュー地産地消の卵かけご飯があったので頼みました。

ここで採れたお米に蕎麦のむき身が入ったごはん

普通に美味しい卵かけご飯でした^^


IMG_1941b.jpg


ここのお母様が作られているらしい甘いお豆さんもとても素朴で美味しかったです。




食べ終わった頃にご主人が話しかけていただいて、少しのおしゃべり

その人柄に、また寄ってみたいと思わせるのどかな田舎のお蕎麦屋さんでした。




よくお蕎麦屋さんで出てくるこれ、好きなんですよね~
沢山入ってて安!


IMG_1943b.jpg



蕎麦打ち

一度やってみたいねぇ


IMG_1945b.jpg





外に出ても今日は時間関係なくいい天気

のんびり山の中抜けて行きましょう





IMG_1948b.jpg




IMG_1949b.jpg




IMG_1950b.jpg



チョコさんF700GS

今日はサイドパニアとTOPケース付けて旅仕様。

Fシリーズのサイドパニア、少し高い位置に付いてるので乗り降りがしにくいですね。




IMG_1951b.jpg




P1260322b.jpg



さあ、今日は私が運転手~


山の狭い道も、楽しく抜けて行きます。



でも、時々走り出しでエンスト3回((+_+))



交差点で曲がる時に「オット(@O@;)」

後ろから何やってんの~~(~_~メ)



F700GS、とてもスムーズなエンジンなんですが、慣れないと極低回転トルク薄いね~

G650GS感覚だとストント止まってしまいました。


もしかして、慣れないタンデム重量のせいなのかな?


次回はG650GSでタンデムしてみましょう!




P1260324b.jpg




そんなこんなで、信号待ち


そろそろ信号変わるな~と思っていたら、目の前に赤とんぼが飛来!


スクリーン辺りから右のミラーにフラフラ・・・ピタ!


お(^-^)赤とんぼとまったよ~と後ろのカメラマンに伝達。


と同時に目の前の信号は青。


すぐいなくなると思っていたら





P1260328b.jpg


速度20Km/h

耐えてます!


段々風で羽がブルブルと揺れてきました。



速度40km/h


お~~耐えてます(@_@;)



P1260329b




ミラーの根元にしがみつく足場がはずれそうで必死で動いています!




そして、速度60km/hに到達


やばい!\(◎o◎)/!羽が暴れ出し右へ左へ動き出したが耐えている^^

なぜにそこまでしがみついてるの?(笑)



P1260330b



その動きの一部始終を見ていたライダーとタンデマーは笑いの渦(^O^)(^O^)がんばれ~

と、一瞬で吹き飛ばされて行きました☆~~チ~ン



そして、道の駅能勢栗の里で休憩して栗ソフトをいただきました。





IMG_1955b.jpg



IMG_1956b.jpg



美味しい製乳ソフトに栗ペーストがかけられたものでしたが、ペーストのかけ方が微妙~(^_^;)

もちょっと綺麗にしてね~




IMG_1957b.jpg


でも、しっかりした濃い味が美味しかったです。


今日のお山ツーリング、沢山の栗が道端に転がってました。


中身はあるのかないのか、確認しませんでしたが^^




IMG_1960b.jpg




その後も、うねうねといい天気を楽しみながらいつもの「見山の里」へ



IMG_1965b.jpg



気候がいいので、どこに行っても人も車も沢山止まっています。

買いたい物もほとんど残ってません。


この辺りも紅葉はもう少し先ですね。




IMG_1962b.jpg




コスモスはいたるところで目にする様になりましたね。

抜け道途中で通行止め引き返しの途中にもコスモス




P1260333b.jpg




ちょっと早めの帰路についても、すでに2人の影が出来ています。


ツーリングの時間、これからだんだん短くなるね~




P1260335b.jpg




もうすぐ帰るかと言う所で、信号待ちの後ろでタンデマーがつぶやく




あの人疲れてるのかなぁ・・・

じっとしてうつむいてる。



川を見ると、





P1260336b.jpg



あの人って(^-^;)


今日の野鳥さんでした☆


さて、来週台風はどこにいるのかな~


IMG_1959b.jpg


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

「いまきた」さん界隈は、毎週のように走ってるのに、早朝すぎて入ったことないです。1度日曜日に伺ったのですが、何故か休業日でした。
店内はこんな風になってるのですね。これは一度入店しなきゃ。
青野川沿いの道は、ナイスですよね。

おお、タンデムぅ!

普段ライダーやってる方がタンデムになると新鮮なんでしょうね。
でも後ろの席で、運転しないでいいからのんびりムードで楽しそうな表情です。
風邪の方はこじらせなかったでしょうか。
今の季節は暑くも寒くもなくちょうどいいですね。
台風来るのだけが憂鬱です。

のりまきさんへ

あの道やはり通ってますか!
あのあたり、静かでいい道ですよね。
実は下のダム湖で30年ほど前よく釣りをしていたんです。
まだダム湖が出来たばかりの頃だと思います。
このお蕎麦屋さん、出来てもう10年ほどたつそうですが中も綺麗でいい感じでしたよ。
是非一度お味見してください^^

メカ好きおじさんへ

はい^^久々のタンデム~
インカムで喋るのは同じでも、共有出来る物がより身近になって面白かったです。
並んで走るのともまた違っていいものですね。
風邪は後ろにすっ飛ばして来たようです^^;
気温表示が20度くらいでも、柔らかい日差しでほんと気持ち良かったです。
今が一番いい時期ですね♪
今週は台風がまた気になる所ですね。
何処かに逸れて行かないかな~

おや!タンデムもされるのですね♪
後ろ振り向き写真 いいですね~
今度我が家でもチャレンジしてみま~す

たこやきSundayさんへ

タンデム、めったにしないんですがこれも楽しいですね。
タンデム多かったらR1200GSにまだ乗っていたかも^^
後ろ振り向き写真・・・私は後ろの景色を撮ったつもりが、レンズの向きはタンデマーに向いていた様です(笑
気を付けて撮ってみてください~♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム