猛暑日

だという事で、休みの今日はのんびりする事に

とは思ったものの、少し乗りたいなぁという気持ち。


嫁さんが今日は暑さと体調不良で乗れそうにないので、ソロで走りまわるのもと思い、早朝にチョロット出かけました。


目指すはいつものたこ焼き屋さんあたり
でも平日の今日は開いてないし、早朝だし

6時過ぎにスタート


一人だと適当に車をかわして前へ前へ
と言うのも、すでに夏休みの方も多いのか、平日の早朝なのに車の多い事


ひとしきり抜けたら、私の好きな抜け道いい景色へと。

P1090641b.jpg


P1090642b.jpg



田んぼの苗がいい感じに緑です。
早朝だから日差しも柔らかく、でもすでに30度近くありそう

P1090648b.jpg


ここの景色は20年くらい変わらず好きな所だ。
あ、高速が出来て少し景色かわったけど、すでに溶け込んでます。

P1090651b.jpg


そこから抜け道で、砂利を少し楽しんでいつもの石畳の神社前へ到着。
通勤の方たちも増えて来た時間だ。


P1090654b.jpg


この時間だと、太鼓橋に逆光で、いい感じにシルエットGS
ここはいつ来ても静かでいい所だ。



P1090653b.jpg


まだ神社の下は開いてない。

P1090657b.jpg



で、上に行ってみようと歩く気力もないので裏道へ路地を繋ぎます。
駅の裏から、ケーブルカーの下をくぐって線路またいで、路地裏路地裏
直ぐ上には広い堤防道路があるんだけど、なぜか路地裏道が好きなのだ♪

P1090659b.jpg


住宅の立ち並ぶ急斜面を抜けると、石清水八幡宮の上へとつながる道に入り到着。

まだ7時15分

P1090661b.jpg


朝の神社は気持ちいいです。
いつも来るここは、このあたりなんです。
大阪と京都の境目です。

P1090666b.jpg



手を洗い少し散歩して、嫁さんの健康祈願


P1090667b.jpg


P1090668b.jpg


P1090670b.jpg




夏休みだからか、子供たちがお参りしていて、なんか懐かしい気分になりました。


P1090669b.jpg

P1090673b.jpg P1090675b.jpg





本当は下から歩いて登って来る方が気持ち良さもあるのですが、一人だし手っ取り早くと上までバイクで来てしまった。

P1090679b.jpg



ここにはエジソンの碑があります

P1090683b.jpg

何度も来てるのに詳しくないですが、ここ石清水八幡の竹が、ランプのフィラメントに一番適しているという事で当時エジソンが使ったという様な事だったかな?

その前には電気と言う事で、今の電気自動車の充電ができる設備があったりします。
使う方がいるのかどうか、見たことはないですけど、乗ってる方はご参考に。

P1090684b.jpg



朝の空気を一杯楽しんで、休憩所で珈琲をいただいてると、なんか沢山の人が集まっているのに気が付いた。
こんな早朝に・・・

P1090685b.jpg


でも、それはすぐに夏休み特有のものである事に気が付き、始まったら自然と参加していました♪
すがすがしい朝でした。


と言う事で今日のツーリングはここまで朝一だけの爽やかツーリングでした。


今日は動きの動画で作ってみました
YouTubeでごらんください~
 早朝ツーリング クリック

コメント

素敵な田園風景ですv-218
うちの周りに似てるかも♪(笑

石畳の神社は仙人さん宅から近いんですか?
いつも思いますが、いい風情ですよね。
そっか、ここは京都なんだぁ。。。というか、京都と琵琶湖ってこんな近いの!?(@@;

う~ん。。。もう一度、地理の勉強しなくちゃだな。。。(汗

>momozoさん
ここの地区の田園風景広々としていて昔から好きなんです!
ほ~~!こんないい景色の所に住んでるんですね!いいなぁ~

石畳の神社はうちからだと10km程の所なんです。
以前この近くに住んでいたので、自転車でうろうろするコースでした。
静かで、自然がたくさん残っていていい所ですよv-218

そう、ここらは京都の境目、家なんか京都も奈良も近い大阪ですv-411
都会には住めねぇ人間でさぁv-389

家からだと琵琶湖一周がいい一日コースですわ~
近いよ!

おや?

見覚えのある風景。  (笑
早朝の山は、気持ちよかったでしょ?

チョコさん、お大事に!!

>ロンゲのオヤジさん
この時間には店開けてちょv-410
朝の山は気持ちいいね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム