追いかけて熊野へ

先月買った10月号のOutRider誌

南紀の特集が載っているのを読んで、秋には行ってみたいな~と、思っていたら

いつもRTで走ってるブログ先輩のSAMさん「SAMとバイクとpastime」ご夫婦で走られていました!\(◎o◎)/!


その記事読んで、もう行かないわけにはいかんでしょ!

しかも使ってみたい道を通って行った様で、なかなかに便利そう。

では出発だ☆


SAMさん辺りより少し遠目の家からとりあえず名阪国道ドライブイン大内へ

久しぶりの自動車道路でたっぷり走ります!




IMG_1751b.jpg



天気上々!

伊勢自動車道路に入ると、もう気温は29度とまだまだ夏日(^_^;)

でも、なんだか風が気持ちいいね~




IMG_1755b.jpg



IMG_1756b.jpg




高速はいつもは伊勢に向う時しか使わないけど、今回初めて勢和多気から紀勢道に入ります!




IMG_1758b.jpg




基本片側1車線、時々追い越し車線がある50~70km/h規制の道でした。



IMG_1759b.jpg




IMG_1760b.jpg




昔、この辺りを南に抜ける時は、険しいという言葉がふさわしい峠道を抜けないといけなかった記憶しかない。


それが、長いトンネルをどんどん抜けて行くだけで、あれよあれよと進みます!


嬉しい様な、寂しい様な。


当時の道は残っているのだろうか。





IMG_1761b.jpg




IMG_1762b.jpg




IMG_1763b.jpg





そんな峠だったであろう山を抜け、9時前に出発して丁度お昼到着だ!

早い!



IMG_1766b.jpg




IMG_1769b.jpg




こんなとこにも世界遺産!

名前がなんともカッコいい~♪




IMG_1773b.jpg



昔のこの辺りのイメージでは、平日のこの時期、だ~れも居ないだろうし食べる所も開いてるかな?

って言う思いは、すぐに消え失せました。


お洒落なカフェはあるし、観光バスまで来ています(@_@;)


レアな所好きな私には、ある意味誤算でした。


とは言え、お腹空いてるし、お洒落なお店でお昼が出来るのでチョコさん喜んでるしラッキー♪




IMG_1774b.jpg




海の見えるテラス席♪


こりゃ誤算ではないですね(^^)


もっと南でマグロが食いたかったけど、今日は下見と言う事で^^;





IMG_1776b.jpg



P1260271b.jpg



何とも風が心地いいテラス席でした。


62192500_2109557606_137large.jpg




熊野地鶏のうどんと目はりずし
IMG_1783b.jpg
目はりずしは、カフェで食べる物ではないですね^^;


熊野鯛とマグロの紅白丼
IMG_1784b.jpg
なかなかに美味かったようだ!



お土産は見るだけで

IMG_1787b.jpg


Tシャツ欲しかったな~

IMG_1789b.jpg





そして、本題の「鬼ヶ城」へ☆いざ



IMG_1791b.jpg




「鬼ヶ城」と行っても、お城では無くて、地殻の動きと海の浸食によって出来た自然の姿なのでした。

でも、ほんとに「鬼」が似合う様な風景でした。




IMG_1792b.jpg




IMG_1794b.jpg



IMG_1795b.jpg




高速を走っている間、だんだんと曇って来ていて、最初に海が見えた時どんよりしていたのですが、ここまで来たら最高の青空が広がって綺麗な風景が見れました。




IMG_1797b.jpg



海の中まで続く岩盤の複雑さのせいか、波の引きで沢山の渦が巻いていました。


IMG_1799b.jpg



この道の入り口辺り


この形が鬼ヶ城の所以なのだろうか(゜.゜)

私達は下のトンネルの方に興味深々





IMG_1800b.jpg






チョコさん何してるんだか^^;
IMG_1801b.jpg




ここも人の力は及ばない自然の場所。
危険もあり得るんです。
噴火はせずとも、波もまた恐し。
IMG_1804b.jpg




さあ進みましょう


IMG_1805b.jpg





うわ!  なんじゃこりゃ




IMG_1806b.jpg






思わずチョコさん

みんな早く逃げて~  と支えるの図^^;




IMG_1807b.jpg



これは恐ろしいですね~てか、凄い!

浸食で削られたのか・・・本当に大丈夫?




IMG_1809b.jpg




そこへ、遅れてスーパーマン仙人が、岩の下には怖くて入れずに海の手前に登場!




P1260274b.jpg



そんな所に居たら、波にさらわれるよ~と

仕方なく岩影へ(^_^;)



観光客も結構来てますね。





IMG_1810b.jpg





IMG_1811b.jpg




勇気を出して岩の下から撮ったら
P1260277b.jpg




こんな感じでいい感じ♪
IMG_1814b.jpg




ジャンプしてみたら、顔があまりにも素敵だったので星にしておきました^^;
IMG_1818b.jpg




階段の向こうは
IMG_1816b.jpg




本当は半島をぐるりと廻れるそうですが、去年の台風被害の為ここまででした。
IMG_1819b.jpg





でも、この断崖の所、歩く勇気はあるとも言えないからよかったかも(@_@;)
P1260278b.jpg

所々に鎖の手すりが見えるけど・・・あれかな?((+_+))




それにしても、やはり綺麗な海だ!

晴れたからなおさらにね



IMG_1822b.jpg




IMG_1824b.jpg





人気が無くなって、遊ぶチョコさん

なぜ開脚
IMG_1826b.jpg




持ち上げて
IMG_1828b.jpg




それにしても、落ちて来ないのだろうか?
IMG_1829b.jpg




この浸食、何年ものだろうか?
IMG_1831b.jpg





で、久しぶりに

鬼!出てこい~~


IMG_1836b.jpg




なんじゃ~~

IMG_1838b.jpg






と、遊んだら帰りましょ~^^

IMG_1835b.jpg



なかなかに見ごたえのある所でしたね。

海が綺麗だな~~



P1260288b.jpg



鳥さん発見!
でも、ピントは後ろの木に(T_T)
お腹がオレンジ、君は誰?
IMG_1841b.jpg





IMG_1842b.jpg





上に戻って、この辺りだけの珍しい柑橘「新姫(にいひめ)」のソフトをいただきました。

IMG_1843b.jpg



爽やかな甘さにスッキリした柑橘類の味、美味しいです♪


IMG_1844b.jpg




そして、来た時から気になっていたこの辺りの漁協の小さな直売所。

IMG_1772b.jpg

IMG_1849b.jpg




ここにも海鮮の丼があって、ここはテイクアウトだそうです。


でも、うちは晩御飯用にマグロとさんま寿司^^

クーラーBOX忘れたので150円でスチロールの箱を買って帰りました。



IMG_1845b.jpg


IMG_1848b.jpg




さあ、帰るか!

ここで2時間費やしてました^^



IMG_1850b.jpg



IMG_1853b.jpg



P1260290b.jpg




帰り道は山を抜けて169号で北上!

山間部に入ると、大台ケ原入り口あたり19度\(◎o◎)/!えらい違いますな~~





IMG_1855b.jpg



足が疲れてぶらぶら~
P1260292b.jpg



P1260294b.jpg




うろこ雲、秋
P1260296b.jpg




五平餅はやはり定休日
IMG_1861b.jpg




大宇陀の道の駅で最後の休憩
IMG_1862b.jpg




ラストスパート
IMG_1866b.jpg





楽しいツーリング、暗くなるのも早くなってきました。
IMG_1867b.jpg




帰り着いたら、山越えても行きの高速でかかった時間と同じくらいでした^^
距離的には直線的で近いしね。

今日は晩御飯はそのまんまいただきます~

新鮮だ~美味い!



P1260298b.jpg



久しぶりに400km走った楽しいツーリングでした!


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

鬼ヶ城でそんなにゆっくりしていたら
荒船海岸まで行けないよ〜 ジャンプしてる場合やないよ
って、読みながら本気で心配しましたよ。

我が家の近くのコスモス畑は日野のそれとまだ同じくらいでした。
チラホラ。


SAMさんへ

(^_^;)ご心配の通り、念願の荒船は次回となりました(泣
出かけたのが遅く、あのコースだとSAMさんとこより1時間は遠そうなので、鬼に付いたのがお昼で、ほぼその時点で諦めてはおりました(^_^;)
やけくそのジャ~~ンプでした(笑

そうですか、そちらのコスモスもこれからですね。
またマンマミーヤあたりへ行きがてらコスモスとSAMさん探しに走りま~す^^

素晴らしいお天気でしたね♪


おはようございます♪
私も熊野方面はよく遊びに行きます♪
さんま寿司は有名で、とっても美味しいですよね♪
鬼が城を満喫されてとっても楽しそう♪
やっぱり南紀もいいなって改めて思いました♪
仙人さんのブログを拝見すると、さっそく行きたくなっちゃいます♪

エガッキ―さんへ

こんばんわ
いつの間にやら三重側から熊野方面行きやすくなってたんですね~♪
さんま寿司、チョコさんも好きだそうです^^
私は目はり寿司が大好きであります^^
海沿いの南紀、まだまだ見ていない所が多くて、これからも足をはこびたくなりました!
また面白いとこ探しに行ってみてください~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム