亀岡曽我部、彼岸花の里

今週は台風がウロウロしているようで、天気は下り坂

昼から雨が降るかもしれないけど、タイミングは今しかないだろうと京都の亀岡へとミニオフで出かけました。


一山越えれば目的地。

でも、今日は機動力抜群のセローとTW

いつもあまり通らないゴルフ場横の山抜けの道へ



しばらく山の上にあるゴルフ場の横を走ると、最後にパラグライダーの飛び立つ場所から下の景色が見えるのです。

その場所が今日の目的地。



IMG_1601b.jpg




そう気がついたのは、上から景色を眺めた時でした^^


田園風景のマス目が沢山見え、その一部をズームしてみると・・・


あの色、これは期待できそうだ!\(◎o◎)/!




IMG_1602b.jpg




後は下るだけ


京都縦貫道路の横に抜けたら、すぐに田んぼのある集落の細路へと進みました。


もうそこは、どこもかしこも赤いラインの世界。


一番はずれの所に、石碑が見えたので行ってみた。




IMG_1611b.jpg




もう、前回行った案山子路にあった彼岸花とは比べ物にならない密度で咲いていました。





IMG_1613b.jpg




石碑と言うか、昔の道標には可愛い住人さんがいました^^


IMG_1620b.jpg




IMG_1619b.jpg




最初の場所は狭い所で、赤い密度は多いけど歩いて回れる程度に見えました。



少し進んでみよう。



すぐに広い田園風景が見えてきた。


すでに稲刈りが終わった場所も多く、稲が干されていて、そこにも赤い花がいい感じに咲いています。




IMG_1624b.jpg




そして、田んぼの中を抜けて行ける道を見つけて進んで行くと・・・




IMG_1626b.jpg




IMG_1631b.jpg





宇宙人ではありません^^

IMG_1635b.jpg




もうとにかく、どこもかしこも彼岸花ですヽ(^o^)丿


IMG_1628b.jpg




IMG_1633b.jpg



IMG_1636b.jpg




IMG_1638b.jpg




これだけ多いと、どこへ行けばいいのか


IMG_1639b.jpg




でも、密度の多そうな場所へと移動します。





田んぼの中、行き止まりにハマりながら、小さいバイクはターンも楽々でいいね~と♪



IMG_1640b.jpg




IMG_1643b.jpg




IMG_1644b.jpg






そして、ノボリが数本見えてそこへと入ってみました。




IMG_1661b.jpg




IMG_1646b.jpg




IMG_1650b.jpg




IMG_1651b.jpg



ここの彼岸花もそろそろピークの様子。

カメラを向ける人も沢山来ていました。




IMG_1655b.jpg





IMG_1662b.jpg





IMG_1668b.jpg




穴太寺の前に伸びる道の東側には人が多く見えたのに、道の西側には誰もいませんでした。

同じく田園風景は広がっています。





IMG_1669b.jpg



彼岸花が終われば、次はのコスモスも所々で咲きはじめています。
でも、この近くにある大きなコスモス畑はまだほとんど咲いていませんでした。




IMG_1670b.jpg



IMG_1671b.jpg



こちらの農道の方が、赤い色が綺麗に咲きはじめた感じでした。




IMG_1674b.jpg



IMG_1676b.jpg




IMG_1678b.jpg





IMG_1682b.jpg




IMG_1686b.jpg





IMG_1687b.jpg




行き止まりにお姉さんがジョッキ持ってお待ちかね^^; なんだろ



IMG_1689b.jpg




その上には、ススキの穂が早々と揺れていました。




IMG_1691b.jpg





後ろの方で待機するチョコ姉さんも元気です^^




IMG_1693b.jpg





田んぼの土手に並ぶ赤い花。

横から撮るより、前や後ろから撮る方が綺麗だね~~




IMG_1695b.jpg




IMG_1697b.jpg




少し離れた場所から見つめるトンビさん。

望遠が効くと動物も警戒しないので撮りやすい^^ 大きいねぇ




IMG_1699b.jpg




どこまで行っても、この辺りは赤に取り囲まれる季節でした。




IMG_1701b.jpg




舗装路に出る手前に、おじさんもジョッキ持って歓迎してくれてました^^



IMG_1702b.jpg




彼岸花の球根は毒性があって、モグラよけの為に植えられているようだけど、これだけ植えるって、どんだけモグラ居てるんだろ^^;

とか思いながらも、綺麗なのでうろうろ往復したりしてから、そろそろお腹もすいて来たとお店探し。


国道372号に出て、湯の花温泉方面へ。


するとチョコさんが、この辺にバイキングって書いたとこ前からよく通ってたよね?と


私の記憶では半信半疑、取り合えず進んでいると、「此処ココ~」とインカムから





IMG_1725b.jpg




道沿いにもう一つ大きな立て看板もあって、そこに「バイキング」の文字。


温泉て書いてるし、覗いてみようと坂を登る入り口を上がってみた。



すると、綺麗な施設が見えて来て、前の駐車場にバイクを停めて入ってみた。




IMG_1722b.jpg



IMG_1721b.jpg




まったくのノンリサーチ、聞いた事もない所。

高かったら次へ、と行くと、まあまあのバイキング大人1500円。
しかも、温泉に入るのとセットなら2000円らしい。

今日は食べるだけだと2人分3000円の食券買って中へ。

入る時、ご予約ですか?と聞かれたので、土日とかは予約して行った方がいいのかもしれません。

今日は空いていたので、すぐに席へと案内していただきました。


おかずも多く、カレーやパスタ、うどん、デザート、ドリンクなど、90分勝負!




IMG_1703b.jpg



2人ともお腹パンパン(+o+)

30分ほどで終了となりました。

バイキングはすぐ食べ始めれるので早いですね^^

お味もなかなか、お値段が見合えばお勧めですね





お土産割引券もいただき、施設を少し見てのんびり。



IMG_1718b.jpg



足湯も湯の花温泉そのものの様です。
IMG_1713b.jpg


手を付けてみたけど、少し温めの湯が湧き出ていたので、今の時期が丁度いいのかもですね。




そこから、国道を使わず、田んぼのあぜ道を探しながら元の場所までとりあえず戻ります。


GSだと、行けそうだけど敬遠してしまうこんな道も、楽しみながら抜けれる軽量バイクもやはり楽しいね。





IMG_1731b.jpg




IMG_1732b.jpg




もう一度彼岸花を見まわしたら、帰り道は普段通らない狭い抜け道でといくと、通行止め(^_^;)

仕方なく、遠回りして次の山の抜け道へと向かうも通行止め。


仕方ないと、又遠回りしてみたけど、特に何もない道で、もう一度昔のダート林道の道へと行くと、不法投棄対策らしく、車は通れないけどって感じにしてあるだけのようなので、久々に通ってみた。


昔はダート、でも今は完全舗装されていたが、ほとんど誰も通らないようで、菜っ葉や枝が落ち放題。

通れるようにはなってるけど、昔のダートの頃の方が走りやすかったな~なんて思いながら一番高い所に付いた。





IMG_1738b.jpg



昔は、ここまで登って来たらたいがい誰かいて、持参の缶コーヒーとか飲みながら話したりしてました。

もちろんオフ車同士なので、何となく話も合ったりします^^



今はそんなバイクもあまり来ないのかもな~




IMG_1740b.jpg



IMG_1741b.jpg




すでに3時頃でしたが、雨は降ってきませんでした。


なかなか楽しいミニオフツーリングでした。




IMG_1742b.jpg



IMG_1743b.jpg




そして、そろそろ民家の近くに来るかな~と言う頃、


道の先に白いお尻が見え、すぐにピョンと飛んで行くのが見えた。


エンジン切って、ちょっと停まって先を見ていると・・・いました^^


こちらを見ています




IMG_1745b.jpg




これもかなりズーム出来たので、良いお顔が撮れました^^

コンデジ30倍ズーム!なかなかに使えますね♪





そして、最後に民家が見え始めたすぐ横の林道には猿君までくつろぐ姿が^^


これももちろんズーム!





IMG_1747b.jpg




道に降りてなんか食い出した^^

人ん家から取って来たんと違うやろね(^_^;)




IMG_1750b.jpg



久々に、自然の中を通り抜けた楽しい一日ツーリングでした。


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


次はGS登場なるか!
IMG_1648b.jpg



コメント

こんばんゎ

あっと言う間の 彼岸花。。。だった気がするのは私だけ…?

稲(田んぼ)にはえぇ景色。

そこは、
数多いとこやね 有名・・・?

そんな畦道を走れるのが、 又 えぇねぇ~
私も250ならOKですょ

しずさんへ

彼岸花は咲くまで気がつかないけど、咲いたらあっと言うまですね。
田んぼの緑と黄金色にアクセントが付いて、とても綺麗でした。
ここ、結構有名らしくて、福井とかからも来ているようでした。
近くてしっかり見てみたい所へは250のバイクが便利ですね^^

亀岡のゴルフ場のアソコですね。僕の朝霧鑑賞ポイントなので、朝一にしか行かないので、こんなに綺麗に下界が見えたことないです。

彼岸花は、1日でいきなり何もなかったとこに茎が伸び、翌日には花が咲きます。毎年庭に咲くので、「え~」って今年もビックリしました。
彼岸花が咲くとお墓参りに行かなきゃと思い、1週間持たずに色あせて散ってしまう潔い花ですね。
すごく群生してるなと思ったら、「彼岸花の里」なんて幟が立ってるのですね。

のりまきさんへ

亀岡のココ、確かに雲海とか見れそうですね^^
綺麗だろうなぁ
初冬の早朝あたり一度チャレンジしてみよ☆
私は下界しか見たことないので^^;

彼岸花って、茎もそんなに突然出てくるもんなんですか。
どうりで、そろそろだなぁとか気がつかないはずですね!
短い命、でもほんと綺麗に咲きます。
これだけ群生しているタイミングに通れるの、知らなければ奇跡ですね。
私はようやく見れました。
ノボリはこの時期だけ、でも道端には常に看板があって、いつか見たいと思ってたんです。

田んぼの黄金色と曼珠沙華の真っ赤は
きれいなコントラストで映えますね。
いっぱい写真を撮りたくなる気持ち、よくわかります。

私も先日、稲刈り途中の棚田に咲く曼珠沙華を見に、
タンデムで行ってきました。
日本の原風景らしい景色になごんできました。

メカ好きおじさんへ

今の時期、棚田に彼岸花と言うのがここ数年定番になってきました。
以前はそれほど気にしていなかった様な気もします。
ブログを書くようになって、季節をより感じているような気もします。
メカ好きさんも綺麗な彼岸花見て来られてますね^^
ほんと、日本の原風景ですね。
秋の風景、次はどこに行きましょう。

こんにちは〜^o^

田んぼのあぜ道の真っ赤なライン、綺麗ですね
私も日曜日に彼岸花を見てきました
チョコさん宇宙人、受けますf^_^;
確かにヘルメットを被ったままだと宇宙人に見えますね!

秋の始まりの自然を感じながら良いですね、ミニオフ
あったら楽しいでしょうね、ほしくなります🎶

Sinsiaさんへ

田んぼの周りが綺麗に色づく季節♪
そちらの方も同じ時期なんですね。
うちの宇宙人、もう少し動きが欲しい所ですが^^;
あ、Sinsiaさんと同じヘルメットでしたね^^

機動力のあるミニオフ、あると楽しいですね。
うちは通勤用として主に使うのですが、そうでもないと2台持つとどちらかに乗らなくなりますからね。
もっと軽い125ccくらいがあると良いんですけどね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム