明日香の彼岸花と棚田

今年は秋の訪れが少し早い気がしますね。

天候もようやく落ち着いて、朝から雲は多くても雨の心配のないいい天気。

この時期、どこに行こうかな~と悩みながら、去年より少し早目にと彼岸花のある棚田へ向かいました。


向うのは奈良の明日香村。

近い道なら奈良公園辺りから真っすぐ南下するのですが、少し遠回り。

いつものように笠置から柳生へと抜けて山間部を南下していた。


もうすぐ名阪国道だなと、心地良い気温の中快適に流していると、


思いがけない花畑を見つけて寄り道です。


今日はチョコカメラマン大活躍!
IMG_1433b.jpg


P1260182b.jpg



P1260184b.jpg


なんと、満開のヒマワリがコスモスと一緒に咲いていました^^;

花も季節も今年はてんてこ舞い?(^_^;)


そのあたりだけ、沢山の花が咲いていました。




私も負けじと
P1260183b.jpg


IMG_1434b.jpg



IMG_1427b.jpg



IMG_1431b.jpg



IMG_1443b.jpg


これで今年の夏は本当に終りで良いね~(^.^)



さあ!秋を探しにレッツゴ~~!


定番の国道から曲がっていたので、そのまま知らない道を南に繋いで走ってみました。



天気もいいし、少しひんやりした田舎の空気の中をキョロキョロしながら進んで行くと

先の方にたき火とは違う広い範囲の煙が立ち上るのが見えました。



それは、道のすぐ横の田んぼで稲刈り後の仕上げをしている所でした。



IMG_1444b.jpg


奈良の若草山の山焼きみたいなものかな^^


低い炎は見えるけど、気分はたき火見物^^




IMG_1445b.jpg



田んぼの土手に降りて見ていたら、今日初めての秋の花を間近にするのでした。


IMG_1447b.jpg


バイクに戻ると、今度はその上に柿の実が、すでに黄色くなっている物も見えました^^


秋だ!




IMG_1450b.jpg



そこから室生に抜けたら、そのまま国道で桜井方面へ。


明日香村に入ると、さすが観光バスや車、歩く人も増えてきました。


それをかいくぐって、石舞台の横を抜け、もう少し先の棚田へ到着。




IMG_1451b.jpg


普通の棚田なので、駐車場なんてなくて、ほぼ路上駐車。

でも、棚田の立て札の辺りが少し広くなっていて、二輪置き場のパイロンが置かれてました。

最初は車の影にその「二輪」と書かれたパイロンが隠れていました。

バイクがいなければみなさん車をそこへ停めているようです。

でも、それが見えたので、車一台分ほどのスペースに2台並べて停めました。



IMG_1453b.jpg


後から見たら、「二輪」と書かれたパイロンが沢山あったのに、ほとんど車の影になっていて、占拠されていました。

ま、バイク少なかったからいいけどね。



そこから見える棚田の辺りは、この時期「案山子(かかし)」ロードと行って、農道に色々な案山子が置かれているのでした。


見渡すと、遠くに赤い大きなものが見えました!

行ってみよう!ヽ(^o^)丿




IMG_1542b.jpg


P1260187b.jpg




橋を渡ってすぐその下に降りて行きます。





IMG_1456b.jpg



そこに流れる川は、水も豊富でとても綺麗。

水が冷たいのでしょう、空気も少しひんやりして気持ちがいい♪




IMG_1457b.jpg



IMG_1459b.jpg




しかし、その橋を離れるとそこは田んぼの農道、今日は晴天、日陰もない道はやはりまだまだ暑かった。


そんな、農道をまだまだ咲きはじめた所の彼岸花を見ながらお散歩です。





IMG_1463b.jpg


個性的な案山子がポツポツと置かれています。
IMG_1460b.jpg



P1260189b.jpg



これは~~(^_^;)どう見てもクマもん顔ですが、横から見たら牛でした(爆)
前からでもなんとなくそう見えませんか^^;

金太郎がまたいでるので、熊なんでしょうけど(笑



IMG_1467b.jpg




と、稲の向こうに赤い奴が見えてきました♪



IMG_1468b.jpg



稲穂はこの辺りはまだ緑色で、そろそろ穂が傾いてきた感じです。

その緑と、彼岸花の赤と、青空の青が綺麗だ♪




IMG_1469b.jpg



この棚田景色の間にいい感じのカーブの道が抜けているんです。

丁度大型スクーターが走っていたので、撮ってみました。

あちらから走って来た時の景色もいいんですよ~♪




IMG_1470b.jpg



お地蔵さんそのものですが、これも案山子だったりします^^

IMG_1471b.jpg



彼岸花は5分咲きくらいかな?

IMG_1477b.jpg



と、これはリアル!


景色にも溶け込むほどの月の輪ぐまだ!




P1260190b.jpg



首の下にも白い三日月がある、よく出来た熊の案山子です!

先ほどのクマもん風が・・・まあ、あれはあれで面白いですけどね^^




IMG_1478b.jpg





そして、やっと来ました!赤い奴



IMG_1480b.jpg




特大の金太郎案山子だ!

ここにはクマさんいませんでした^^




IMG_1482b.jpg



IMG_1485b.jpg


この大きさ、どうやって作ったのでしょう?
よく見ると、又の間にリアル物体も付いてますね^^;
写真で気がつきました。


そう言えば、去年も大きいのあったけど、何だったかなぁ?



そして、その横に影になる休憩用に開放していると思われるハウスで、景色を見ながらお昼ご飯にしました。




IMG_1486b.jpg



外で食べるには、本当に暑い日差しでした。



P1260197b.jpg



IMG_1493b.jpg




IMG_1490b.jpg




お腹を満たして、また歩きます。

よくできた案山子

笑える案山子

普通の案山子^^




IMG_1473b.jpg





私が一番気に入った、さるぼぼ風カッパの案山子♪

なんだか楽しそうだ^^




IMG_1498b.jpg




普通~ある意味、いちばん案山子らしい^^
IMG_1500b.jpg





黄色の彼岸花

この土手にだけ咲いていました。




P1260204b.jpg



IMG_1510b.jpg





お気に入りの仮面ライダーポロシャツ♪

震災前の石の森章太郎館でチョコさんが買って来たものです。

いつかこれ着て東北に行きたいな~




P1260205b.jpg




2種類の赤とんぼの案山子?


一つはエビフライのオブジェとも^^;




IMG_1511b.jpg




上まで来たら案山子終了。

今年も楽しめました♪




IMG_1505b.jpg



IMG_1516b.jpg





裏の道で田んぼの景色を抜けて行こう♪


チョコさんも今日はカメラマン♪

いいの撮れたかい?^^




IMG_1519b.jpg




IMG_1523b.jpg



その上を赤とんぼが沢山飛び交ってました。

これ、なかなかに撮るの難しいので、空をバックに下から撮ってみた。
点々と黒い汚れはトンボです~(^.^)




IMG_1528b.jpg



IMG_1534b.jpg




チョコさん何かを見つけた。

ハスですね。


P1260214b.jpg


IMG_1535b.jpg



秋の花の季節、虫達もラストスパート



IMG_1538b.jpg



トンボさんは休憩かな?

IMG_1539b.jpg



稲渕の棚田、人の少ない時にまたゆっくり訪れたいところです。
IMG_1540b.jpgクリック♪


P1260215b.jpg






石舞台方面に戻りながらふり返る辺り

行く時は人の多さを掻きわけて走ったので目に入らなかったけど、良いです!



IMG_1543b.jpg



IMG_1544b.jpg




観光地だから、人の少ない時って少ないのかもね。

IMG_1546b.jpg




石舞台まで戻ったら、その横にある怪しいお店で美味しいものを♪



IMG_1547b.jpg



IMG_1548b.jpg



とりあえず・・・(^_^;)

IMG_1549b.jpg




ここのソフト、色々あって、今日は果肉が入ったモノをいただいてみました。

普通ジェラートとかが並ぶケースには、果実の素材そのものが並んでいました。




IMG_1551b.jpg

IMG_1552b.jpg


IMG_1553b.jpg



その中で、私はこれ何の実?って聞いたやつをチョイス!

黄色いのね。

それはプチトマトでした!


チョコさんはトロピカルとかよくわからない無難な味を^^;



チョコさん、今日も自分でソフトの写真を・・・

あ~~ぁあ(+o+)、いつものフレームアウト!(笑


P1260226b.jpg


でも、ピントはばっちりやね。


で、私は空に向かってこんな感じで♪



IMG_1555b.jpg




お味はどちらも、美味しくいただけました♪
トマト好きな方なら、問題ないでしょう^^;
皮まで入ってそのまま練り込んだ感じがまた私好みでした!

と言うより、その量の多さに500円の価値ありでした。



そこから、街へ抜けて帰ると暑そうなので、山を越えて談山神社横を抜け長いトンネルを抜けて東へ。


P1260227b.jpg




そこを降りて国道に出てすぐの所に、前から気になっていた「五平餅」の看板に寄ってみました。




IMG_1565b.jpg



古民家のお庭でいただける感じの所に看板が。

でも、今日は品切れのようでした。



IMG_1566b.jpg



っていうか、よく見ると、紙の下に「水木金定休日」と書かれていました。

残念(+o+)


でも、チョコさんが一度開いてる時に見に行く事になりました。

お土産に出来るのかな~



IMG_1568b.jpg




この辺りまで来るとだいぶ山間部になるので、空気が過ごしやすく、そして、走って気持ちのいい気温になりました。


P1260232b.jpg




IMG_1571b.jpg



一日晴れたり薄く曇ったりの気持ちのいい天気でした。



IMG_1573b.jpg




IMG_1575b.jpg




ますます、秋、深まるのかな~~

次はどこいこ~♪




IMG_1576b.jpg




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_1578b.jpg






コメント

こんばんゎ

久しぶりです

ほんまに…
いつのまにか彼岸花。
晴れた日の
気持ちのえぇツーリングやな(^-^)v。

いっぱい私もバイク(ハート)乗ってたぁ~い♪です(^ー^)

見どころ満載ツーリングでしたね♪

こんばんは~♪
とっても楽しそうなツーリングでしたね~♪
案山子さん、彼岸花、トンボや蝶、ひまわりにコスモス~
見どころ満載でしたね♪
特に黄色い彼岸花、とっても綺麗でした~!
一回も見たことないんですよね・・・どこに咲いてるんだろ???
来週が見どころのようですが、
お天気悪いようですね・・・残念です><;
お二人がカメラを持つと、写真のセレクトが大変ですよね・・・
うちがそうです(笑)

ほんとに、アレだけ暑かった夏がおわったとおもったら、
あっという間に涼しい秋になっちゃいましたね。
彼岸花にカカシ、日本の秋を感じるいい風景ですね。

しずさんへ

久しぶり~
暑かった様なへんてこな夏でしたが、やはり秋は来ました^^
佛隆寺が残念な事になっているので、まずはこちらへ。
ほんとにいい天気でした☆

そうそう、亀岡にも彼岸花の里がありますよ!
ニンジャも復活して、まだまだのんびり楽しんでくださいね~

エガッキ―さんへ

最近田んぼでこういう案山子よく見るようになりました。
ここは去年も来ましたが、棚田の風景がとても綺麗な所なんです。
黄色い彼岸花、珍しいですよね。
やはり赤いのがそれらしいけど、他にも白いのとかもありましたよ。
そちらの辺りにも彼岸花で有名な所ありましたよね。、
そろそろかな~

カメラマン、2人になるとおっしゃる通り同じ様なのもあるし、どちらを使おうかとなりますね^^
そちらのご夫婦も、その様ですね^^
でも、私が写ってるのが増えたので、ちょいと嬉しい仙人なのでした(笑

メカ好きおじさんへ

今年は夏が引くのが早かったですよね!
まさか、まだ残暑が控えていたりしないでしょうねぇ(@_@;)
でも、風景は確かに秋に向っていました!
季節を感じる田んぼの風景って、やはりいいですよね!
気候は不安定ですが、四季は今のところ順番に巡っているようで安心いたしました。

稲渕棚田は癒されそうな田舎の風景ですね。
ヒマワリやコスモスも彼岸花も見れて良いですね。
黄色の彼岸花は初めて見ました。
2年前亀岡の夢コスモス園で案山子コンテスト見た事あります。
案山子ロード行きたくなりました。
果肉ソフトも食べた~い。

べーやんさんへ

稲渕棚田、風景はいいんですが今の時期人も多いのが難点です。
早朝ならいいかも
黄色の彼岸花、あまり見かけませんよね。

亀岡の夢コスモスのすぐ近くに彼岸花の里もあるんですよ!
そちらの方が、田んぼの周りに彼岸花が多く咲いているようです!
来週見に行こうかと。
果肉ソフト、一度ご賞味ください。
しかし、量が多めなので寒くなる前にどうぞ~^^;

お花が満載の楽しいブログですね🎶
ツーリングに良い季節になりました

明日香村は高校生の頃に原付仲間の女子3人で一泊で遊びに行った思い出が有ります
電車で行きましたが、現地ではレンタサイクルでいろいろ回って楽しかったです
また行きたい所です♡

Sinsiaさんへ

この日は天気も良くて、花も景色もきれいでした。
ほんとツーリングに良い気候になりましたね。
Sinsiaさんも沢山走られているようですね。

そうですか、明日香に昔の思いでありですね^^
確かに、あの辺りは自転車で回る方が楽しめそうですね^^
私も子供の頃、親に連れられて回った記憶ありです♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム