白馬のような天気の日

この所、ツーリング帰りにガソリン補給しないで帰るので、
朝はまずはガソリンスタンドへ。

まだまだ微妙に上がって行くような



IMG_1299b.jpg





今日も、目的地は出発するまで何処いこ~

で、最近友人のブログで見かけた意外な場所のカフェへ向う事にして、琵琶湖の東へと走りました。


国道307号で信楽から水口にぬけ、そこからはいつもの愛用県道へ。



国道1号線をくぐって、小さい峠を越えると広がるその風景が気持ちいいんです♪




P1260104b.jpg




今日は途中に停まって、いつもとは逆に来た方向を撮ってみた。





と、私が撮っていたら・・・
IMG_1301b.jpg




頭の上から撮る人がいた^^;
P1260107b.jpg



天気はご覧のように、今にも降り出しそうな雲

でも、降りださない先日の白馬の様な空模様だ。

このお天気さん、信州からチョコさんに着いてきたかな(^_^;)



IMG_1304b.jpg






気温も25℃前後と、メッシュだと肌寒いくらいです。

まだ続く田んぼ風景を先へと向います。




IMG_1305b.jpg




山裾の道を抜け、綿向山の下に広がる田んぼ風景へ。

山の上には雲。

時々、ポツッ ポツッ と





IMG_1309b.jpg



そろそろ稲穂が重たそう。

みんなこちらに向かって倒れて来ている

そのまま歩いて来そうなゾンビ稲穂に見えてきた(@_@;)




IMG_1310b.jpg





そこから永源寺ダム湖の前の国道421号へ出て、ダムから流れ出る愛知川を越える為に国道307号へ回ってまた永源寺方面へ・・・



しかし、目的地を決めたのは家の門を出てから。


そのお店の名前も場所もだいたいしか覚えて無くて、ちょいとスマホで確認。




IMG_1313b.jpg



そこに停まるきっかけになったのが、何なのか「小倉」と名乗る旗を持つ人形



IMG_1312b.jpg




どうやら、小倉と言う集落の入り口のようだ。


そして、そこから100mほどの所にそのお店はありました。





IMG_1316b.jpg


IMG_1317b.jpg



IMG_1328b.jpg




P1260110b.jpg




地元の方達が地元の素材を使ったお料理を出しているようで、まだ綺麗な建物は、愛知川と少し畑を挟んだ所に立つお店でした。


川にむかって窓があり、全面カウンター席でのんびりとした風景を眺められます。





IMG_1320b.jpg


P1260109b.jpg




定番のランチをいただきました。



IMG_1322b.jpg



IMG_1325b.jpg




量は少なめですが、ごはんのおかわりは出来るそうです。



食べ終わってから気がついたカレーメニュー^^;

次回はこれだ!



IMG_1326b.jpg




最近時々行くカフェは、田舎だろうと山の中だろうと平日だろうと、昼時は女性でいっぱい!

と言う感じからすると、テーブルもいくつかありカウンターも広いので、ここはまだ人も少なくて静かで良かったかも^^



お店に入ったのが1時前だったせいかな?

出る頃には外の車も1~2台になっていたしね。





そこから、お次はとデザートへ田舎道を繋ぎます。





IMG_1331b.jpg



見つけた道に看板発見!


田んぼの中を一直線に行くだけのようだ!


何ともいい道発見です!





IMG_1338b.jpg




P1260112b.jpg




P1260114b.jpg




まもなく道の駅が見えてきた


P1260115b.jpg



IMG_1342b.jpg



IMG_1343b.jpg




道の向かいに小さいヒマワリ畑


もうそろそろ、そろそろだね(^_^;)



IMG_1341b.jpg


IMG_1340b.jpg




そして、時々コスモス畑の花待ちな場所がちらほらありました。


こちらに来たらのジェラート♪


今日は、2人で一つ3色味で

ゴ―ヤ味、なかなか行けましたよ^^



IMG_1347b.jpg




空模様は相変わらず。

気温は低めで快適に近い。

陽差しが無いので、やっぱり寒い(~_~;)




帰りも、気に行った田んぼの一直線を戻って行く。





IMG_1348b.jpg




IMG_1350b.jpg






山に近づくと、シールドに細かい水滴が付きはじめた。


でも、山裾の道はまだ雨でもなくクリア!





こないだ白馬から帰ってきたとこなのに、どこ行こう~といつも元気なチョコさん今日も元気!
IMG_1353b.jpg



IMG_1361b.jpg




途中で、雨はまだだけど、23℃表示であまりの寒さにカッパを着込んで走り始めます。


そろそろ、街が近づいてきたけど、結局雨らしい雨には降られませんでした。



今月も相変わらずへんてこな空模様。

そろそろ秋晴れのスカッとした日が来てほしいもんだなぁ!


暑くなったからカッパを脱いで帰りましょ~。




IMG_1362b.jpg




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


次どこ行くの~~?
IMG_1359b.jpg



コメント

白馬から帰っても元気印のチョコさん、頼もしい♬
私も白馬に行きましたが、2輪→4輪、テント泊→ホテル泊、バーベキュー→バイキング
天気予報に負けました(涙
チョコさんにも会えず、とっても残念!!!
ビーナスラインや鬼無里のいろは堂にも行かれてますね
いろは堂のお焼き大好きです♬
お天気には翻弄されました、ぱっと晴れなくて残念なお天気
いつまで続くのでしょうね

素敵なカフェ♪


こんばんは♪
またまた素敵なお店を紹介していただいて
絶対に行きたいって思いましたよ~♪
ランチもいいし、カレーも美味しそうですよね♪
早くお天気にならないかなって思います!!
それにしても、ホントにチョコさん元気ハツラツですね~♪
バイクと共に楽しんでいらっしゃいますね♪

Sinsiaさんへ

そうでしたか。
あの天気では、そうなりますよね。
うちも2人で行ってたら伊豆に続いてまた4輪だったかも^^;
チョコさん、今年もSinsiaさんに会えるかな~と楽しみにしていたのですが、来ていた事は他の方に聞いたみたいで残念がってましたよ。
ま、また機会はあるでしょうからよろしくです^^
さすが!いろは堂って有名なんですね~♪
それにしても、秋晴れの季節が早く来てほしいものですね。

エガッキ―さんへ

永源寺のあたりよく行かれてるので、とてもいい距離だと思いますよ♪
休日はどのくらいの人が来るかわかりませんが、それほど混んではいなさそうですので、のんびり出来ると思います。
カレー美味しそうでしょ♪旦那さんもお好きだったような^^
お口に合いますかな

チョコさん元気過ぎて、次の休みの計画またしておりますわ(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム