GS始動!で、大台ケ原

今日こそは走らねば!

ようやく天気ももちそうな一日。

昼から降水確率がどうとか言っていたが、この際気にしないでスタートだ!



走り出してすぐに、確信!!!

今日はすごい景色が見れるに違いない♪


この夏、いつも走り初めてすぐに見える山の景色は、どんよりした雲の下。


それが、何処にも雲が無いいい天気ヽ(^o^)丿

薄くかかる雲は、なんだかレースのカーテンが風になびくような涼やかなイメージだ。




P1250867b.jpg



気温はそれなりに高目だけど、目に入る景色のせいなのか心地いい。





P1250869b.jpg



今日は珍しくチョコさんカメラ持ちなので、珍しく仙人がGSに跨る姿も登場(笑)
背景がなんですが(;O;)




P1250870b.jpg




木津川沿いに流して、笠置から針テラス方面へ


日差しがあるので、やはり暑め


喉の渇きが急に来て木陰へ逃げ込みました。




IMG_1132b.jpg




新しいカメラに、ワンショットで色々な細工の仕上がりを作る機能があって、時々使ってみる。
これは何風と言うのかな?。絵画みたい



空がとても綺麗だ。
実写でも綺麗だ!





IMG_1138b.jpg



そのまま針テラスを通過して、いつもの農道で大宇陀の道の駅の、横のコンビニへ^^;

今日は暑いのですが、外でお昼にする予定。


きっと目的地は涼しいと信じて♪





P1250871b.jpg




やっと並んで走れる富士山マークのヘルメット♪

暑い夏。

苦手だけど、やはり青空はいいですね。


IMG_1152b.jpg



そこから東吉野辺りを抜け、R169で山へと進んで行きます。


しばらくのんびり車のペースに付いて走ると、ダムの所で居なくなる。


ようやく快適ペースで流せそうだ。


後ろを走るチョコさんの後から、車高の低いスポーツカーが着いてきていた。

何だろう?ロータス?


時々、姿が無くなるほど離れて、あっという間に追いついてくる!

その車もまた、自分のペースで流したいのだろう^^;


こちらはあくまでも、それなりのいいペースで景色を見ながら流して行く。



そろそろ、目的の大台ケ原への分岐だから、別れてすっ飛んで行くのかと思ったら、後ろに付いてきた(汗


しばらくクネクネと走るも、そのスポーツカーは離れず着いてくるので、どうぞと先を譲ると、荒れた路面に狭い道もお構いなしにすっ飛んで行かれました\(◎o◎)/!慣れてはるのかなぁ

と、こちらは景色を見ながらマイペースで登り始めました。


最初のトンネルを抜けて北側の景色から南側の景色へ

すぐに少し休憩だ

喉が渇く~~




IMG_1154b.jpg


IMG_1153b.jpg




しかし、ほんとにいい天気だ!

こんな天気の日、本当に久しぶりです♪

お盆休みの辺りから、こんな天気は見た事がありませんでした。


だいぶ高度も上がったのか、木陰に入ると本当に涼しくて気持ちがいい。

そろそろ、秋が恋しいです。


それでも、天気はどう転ぶかわからないので、先を急ぎました。



走りながら見える景色は、やはり素晴らしく、今日は遠くの山並みまで何処までも晴れていて綺麗です。

雲も浮いていますが、青空の力はすごいですねぇ^^

すべての景色を綺麗に見せてくれます。



そして、頂上へはまだ10kmほどの場所にある、少し広くなったいつもの広場へ。





P1250873b.jpg





ここからの景色、バイクと共に撮るには最適な所なんです。

もちろんダートなので、お気をつけて^^





IMG_1157b.jpg




IMG_1160b.jpg





IMG_1161b.jpg






そして、そこで丁度お昼くらいだったんで、隅っこの日影でランチタイム♪




IMG_1163b.jpg




空気は涼し目でも
日差しはきついので、GSも木陰へ退避。

お昼は、ただでさえ日影が少ない時間。
ここの日影はGSと我々で占領でした。





IMG_1167b.jpg





いい景色に乾杯♪   お蕎麦でね^^;




IMG_1169b.jpg



しばし、大きなありんこと戦いながら、木陰ランチ。

時々、バイクや車が登って行くけど、それほどの台数でもなく、静かな道でした。


天気が安定している時の山は綺麗だ~~



今日、実はここへ来る予定でもなく、走りながら天気もいいし行ってみようと言う感じだったので、折り返しを考えて急ぎ足で上の駐車場へ出発。





P1250876b.jpg





走りながらチョコ号F700GS外気温計 25℃~

涼しい~~~~\(◎▽◎)/!

私はクールベストを付けていましたが、逆に保温効果の様な防風性が効いていた気がしました^^;



尾根近くを走りながら、間もなく到着。


先ほど見たバイクや、抜いて行ったスポーツカーも停まっていましたが、台数は少なめでした。





P1250877b.jpg




IMG_1182b.jpg




大きめのバイクが数台、その中にF650GSが混ざっていて、少し気にしてみたり。

写真だけ撮って、すぐに降りて行く時にその人達と思われる木陰の人達に軽く会釈だけ。

今日は歩かずに降りて行きます。





下りながらチョコさんを撮っていたら




IMG_1196b.jpg



ピースサインに見えたその手にはカメラでした^^

撮影中の後ろ姿、こんな感じなのね^^;




P1250878b.jpg




登る時より、雲がモクモクと見えて来ていました。



P1250879b.jpg






そして、以前長足のベンチがあったスポットへ。


P1250880b.jpg




崩れた跡があったので、やはりベンチの復活は無いようだ。




IMG_1198b.jpg




いつまでも見ていられる、この景色。

ここに来た時は、いつもこんな天気だ!




IMG_1200b.jpg



今度は歩きに又来てみよう♪




IMG_1202b.jpg





山を下り始めると、徐々に気温が上がり始めた。



IMG_1205b.jpg




国道まで出ると、気温表示はでもまだ27℃


その後は、チョコさん実況気温が始まる。






IMG_1207b.jpg




道の駅川上村辺りではすでに30度を越えて来ていた。


そして、東吉野の川沿いを流しながら、35度5分 (+o+) 溶ける~

涼しい山へ登るときは、快適になって行くのでどんどん進めるのですが、降りて行くにしたがって現実へと引き戻される感じで何とも言えない感じです^^;




大きな川沿いの山の中でもそんなに暑いんだ


たまらず、日本オオカミ像の前で水分休憩♪




IMG_1209b.jpg



川の水はとても冷たそうに見えるんだけどな~

でも、そのあたりまで来たら、杉の木立の道が増えて少しましになって来ていた。

水分補給したせいもあるのかな。



さあ、もうひと頑張り!



IMG_1213b.jpg



帰りは、朝コンビニで横目にしていた道の駅大宇陀に寄り道。

これだけ暑いと、やはりアイスクリーム系へ(^^)/

この辺り特産のブルーベリーソフトでクールダウンん(^◇^)蘇る~




IMG_1217b.jpg




少し売店を見て周りながらクールダウンして、さああと少しがんばろう!

と、バイクを停めた目の前にRidersCAFEの文字発見。

開いてそうには見えないけど、いつか開くのかな?




IMG_1216b.jpg



そこで、出発準備をしていると、先ほどの方向から大型バイクがやってきて、見ると先ほど大台ケ原で見かけた人たちだった。

こちらのGS2台が目立つ場所に停めてあったので、あちらも気がついた様で、クラクションや手を振って通り過ぎて行かれましたヽ(^o^)丿

言葉をかわしたわけでもないのに、同じ場所へ偶然行っていただけなのに、でもなぜか親近感♪

バイクって面白いですね^^




帰り道、いつもの様に針テラス横から笠置へ抜けるコース。

影が伸びているせいなのか、少し心地いい空気。


木津川沿いに戻ると、暑さは残っていました。


でも、空の雰囲気がそろそろ変わって来たような。


IMG_1218b.jpg




夏もそろそろお疲れ様ですね。




久しぶりのGSツーリング♪

やっぱり晴れてる時が一番です!




あ、そうそう!

今使っているYAMAHAのヘルメット。
インナーサンバイザーが付いているのですが
今日の帰り道、日射しを真正面から浴びたら、これサンバイザー?って感じでした^^;色薄



IMG_1219b.jpg


長いトンネルにそのまま入っても気がつかないほどの薄スモーク。

YAMAHAさん、もう少し濃い色のサンバイザーオプションで出してくれ~~(願)



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

青空は最高ですね♪

こんばんは~♪大台ケ原ツーでしたか~!!
随分行ってないですが、
あの足長ベンチ・・・なくなっちゃったのですか?
残念・・・なかなか絵になってたのに><;

それにしても、ホントに久しぶりの良いお天気で
こんな青空の下、走れてよかったですね♪
やっぱり写真も青空だと山も白い雲ももちろんバイクも道も
すべてが素敵ですよね♪

今度は紅葉の季節が待ち遠しくなってきました♪

エガッキ―さんへ

こんばんわ!
そうなんですよ、あの足長ベンチいい感じだったのに何処いったんでしょう。
昼からはどんどん雲が湧いてきているのが景色の中に見れました。
でも、なんとか青空が持ってくれたので良かったです。
久々に目に楽しいツーリングでした♪

紅葉の季節、ちょっと早いけど、今年はどうかなぁ^^

良い景色の場所ですね♪
青い空と雲に山々 気持ち良さそう〜
埼玉は連日の酷暑(-。-;
しばし、涼しい気分を味わえました(^∇^)

うささんへ

こちらでは定番ないい景色の場所なんです。
道は信州の様な快走路でも無いんですが、涼しくていい所です。
ほんと、久々の青い空が気持ち良かったです。
埼玉は息子家族が住んでいるので、時々聞いています。
もう少し暑そうですががんばってくださいね~

いい景色ですね~。
雲と空の感じがいいですね~。
気持ち良さそうな道です。
大台ヶ原ですね、メモっとこ。

平日の「大台ケ原」がうらやますぃ~v-7

弾正さんへ

いい景色でしょ~♪
青空にこんな感じの雲!夏の入道雲もいいけど、なんかのんびりします。
こちらでは数少ない高度のある絶景道です。
折り返しになりますが、登りと下りでまた景色の見え方も違っておもしろいですよ~

ひろやん♪さんへ

休日はどの位の混み具合なんだろう^^;
秋の紅葉の時期とか、多いかなぁ?
あそこ、オープンカーで走ってみたいわ~

足長のベンチなくなっていましたね。
今ではあのベンチに座って撮った写真は
いい思い出となりました。

シールド確かにちょっと薄いデスね^ ^

SAMさんへ

SAMさんもこの間行かれてましたよね。
やはりあそこのベンチで写真撮ってたんですか。
何処かに移動したとか、なんかそう言う事を聞いた事もあったのですが見当たりませんでした。

シールド・・・やはりSHOEIが良かったかな~

おはようございます ^^

いい天気だったようですね大台ケ原は ^^
それに高地の空気感に癒されたんじゃないでしょうか。
とても羨ましい ^^

スカイラインの途中にあるあのビュースポットは私も好きでしてね、
行った時は必ずあそこへオートバイを停めて写真を撮ってるんですよ ^^

近いうちに歩きも兼ねて、
私も大台ケ原へ行けたらいいなと思っています ^^

ツーチーさんへ

こんばんわ!
ほんと久しぶりに一日いい天気で、空気も涼しくて最高でした!

スカイラインのあの場所、やはりバイクを乗り入れてましたか♪
林道以外であの開放的な自然の中って感じで写真撮る所、貴重ですよね。

も少し下界も涼しくなって来たら、山の上は歩いてもいい気候でしょうね。
うちも、山上の遊歩道全制覇してないので、また行こうと思っています。

気持ちよさそうな空の色ですね。
この夏は、灼熱の入道雲モクモク、そして夕立がザーって典型的な夏空を見ないな・・・
大台ケ原って、まだ一度も登ったことがないんですよね。今年も一度計画しましたが、天候不良で目的地を変えちゃいました。
家内と歩きも含めて行きたいので、なかなかいい日がありません。9月になるともう寒いのかな?

のりまきさんへ

今年の夏はこんな空がほんと少ないですね。
ここまで行く予定ではなかったのですが、行って良かったです^^

大台ケ原は、バイクや車で登って行く過程で見える景色もいいし、山上の遊歩道を歩いても楽しめる場所です。
時期は9月なら最高に涼しくていいと思いますよ。
紅葉の季節は人気なので10月くらいまでは快適に歩けると思います。
是非!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム