和歌山、農家のジェラートへ、そして帰り道に

このところの天気はどう転ぶかわからないので、悩んだあげく伊豆に続いてムーブで出動!

暑い上に湿度が半端無いので、雨も気になるし無理をしないで4輪です。


今日は時々ご一緒させていただく友人のライダー夫婦も車で出動!

高速の紀の川SAで、とりあえず休憩するよとだけ伝えて出かけました。


出かける時間も曖昧でしたが、高速を走る家の赤い軽自動車の後ろからそれらしい車がミラーに見えてきました。

友人夫婦も気が付いてすぐに先導体制へ。


しかし、高速とはいえ結構な起伏のある道。

軽ではやはりどうにも追いつけないので、坂ではエアコン切ったり^^;色々しながらSAへ。




IMG_0968b.jpg




前回の伊豆ドライブでうちの車のポテンシャルはかなりつかめてるのでした^^
坂さえなければ、最高なんです~(泣



SAで挨拶して、ライダーである4人は、日差しの強い空を見て苦笑い^^

白浜方面へは、この時期混むので休憩もそこそこに。

GSキャップをいつものポジションに置いてスタート!




IMG_0969b.jpg




電光掲示板でこの先9kmの渋滞があると出ていた。


とりあえず、うちは有田ICで降りるので、そこまで流れてくれ~と快走。


そして、見事に「有田IC出口500m」の看板が見えた所から渋滞が始まりました。

少しづつ流れて無事スムーズに出れましたヽ(^o^)丿ラッキー

その先を見ると、ほとんど流れの無い車の屋根が続いていました(^_^;)




そこからは、山に向かって快走です。




IMG_0971b.jpg




やがて、山の方に黒い雲が見え、雨が降り始めます。

大きな有田川は少し濁りがあり、水量も多めでした。





IMG_0973b.jpg



あまり通らないコースなので、思っていたより狭い国道480号をクネクネと走ります。

予定では、お昼のお店には早く着き過ぎるはずでしたが、車だと少し時間がかかるのか丁度開店時間に付いたのでそのままお昼ご飯です。


有田川町清水

この辺りでしか食べれない「わさび寿司」のお店です




IMG_0984b.jpg


IMG_0977b.jpg



ここは水曜休みなので、私は普段の休みには来れないのです。


IMG_0979b.jpg





そこで、友人たちの勧めで、ここの定番「わさび寿司定食」にしました。


IMG_0978b.jpg


お目当てのわさび寿司は、めはり寿司の様に葉っぱで包まれているので、同じかな?と思っていたら、意外と小さく柿の葉寿司サイズ。

一つは鯖を巻いたもの、
一つは鮎を巻いたもの、
一つはわさび・・・としか書いてませんでした

3種類あるのか、お皿のそれぞれ一つづつ載って出てきました。




IMG_0981b.jpg


エアコンが結構効いたお店なので、暖かいラーメンを選択。
なかなかに美味しかったです。


そして、わさび寿司



IMG_0982b.jpg


個人的には、わさび・・・と書かれていたものだと思う、わさびがツンと来る何も巻かれていない物が一番好みでした。

めはり寿司もですが、この手の物はシンプルな方が個人的には好きなのです。


チョコさんは鯖がまかれた物が好みのようでした。


私的には大きさが・・・

やはり、めはり寿司の様に大きいのが良いです^^でした。

でも、美味しかった!



IMG_0983b.jpg









そこから少し来た方に戻って、国道を逸れ意外と来ていなかった蘭島(あらぎじま)見学へ


IMG_1000b.jpg


IMG_0993b.jpg





友人ご夫婦は、少し前にバイクでここに来て島をバックに写真を撮っていました。

それを予定していたので少し残念でしたが、暑さが引いた頃また来たいと思いました。





IMG_0990b.jpg




今は綺麗な緑色です。



IMG_0987b.jpg




のんびり眺めていたらポツポツと雨が降り出したので、少し離れた駐車場所へ戻りました。

ここは道が狭いので、車の方は駐車場所に停めて歩く方がいいと思います。

ゆっくり見れるしね^^




IMG_1006b.jpg




そこから、今日本来の目的地の農家へと向います。


しかし、その場所は山一つ越えればあるのですが、一番近い道は狭く車では気を使いそうだし、バイクでも今日の様に濡れたコンディションだとやばそうな感じなので、遠回り。


さすがに、その遠回りの道も所々狭くて車よりやはりバイクで走る方が楽しいかなと思いました。



国道480号から、一つ北の国道370号へ



そして、道の番号もない様な田舎道に入り、しばらく地図を見ながら繋いで行き到着です。

本当に山村の中にポツンとあるジェラート専門のお店♪




IMG_1007b.jpg



少し前にテレビで紹介された様で。


そのせいなのか、お盆休みのせいか、凄い車と人が来ていました。


どう考えても人なんて来ない場所なんですけどね^^;





IMG_1030b.jpg



中にはここの農家で採れた野菜を使って季節ごとに違うと言うジェラートが綺麗にショーケースの中に並んでいました。




IMG_1008b.jpg


IMG_1010b.jpg




シングルとダブルが選べます。


もちろんダブルで♪




IMG_1009b.jpg





野菜の優しい味とほのかな甘さ。


ミルクの入った物と入っていないみずみずしい物。



ゆっくり味わいたいのですが、外の暑さのせいかいつものように写真撮ってる間に、手がべとべと^^;

みんなで開いていたヒサシのある場所でいただきました。




IMG_1011b.jpg




風が吹けば、少し涼しい山の中です。



IMG_1016b.jpg




IMG_1025b.jpg





甘いもの食べて少し喉が渇いたので、ここでいただける飲み物を。



アイスコーヒーと、梅のスムージー?

梅果肉そのものの甘さと酸っぱさがこれも最高でした (^*^)すっぱ


IMG_1015b.jpg




この場所


たぶん普段はもっと空いていてのんびり出来るはず。


次回は平日のいい天気の日に、のんびり来てみようと思います。





それにしても、次々と来る車に、うちの車が出れなくなりそうなほどなので出発です!





そこから、通ってみたかったトンネルの道を抜け、国道繋いで紀の川を越えようと走っていると・・・


!(◎◎)!ピンと来た看板が目に入って一度は通り過ぎた。



「あらかわの桃」


あれって、少し前にSAMさんhideさんが買いに走ってたやつだよねぇ


と、いくつか販売小屋見たいのを通り過ぎながら



「どうする?」


「そろそろ終わりだしねぇ」



と、後ろから来る友人の車を気にしながら路地を繋いでUターン(^^)/




最初に気になった建物は、やはりSAMさんの来ていた販売所でしたヽ(^o^)丿見~つけた!




IMG_1038b.jpg



聞くと、そろそろ桃は終わりなのでと言う事で安い!

綺麗な包装物は高目なので、すぐ消費用に500円分買ったらオマケが付いて8個も!


友人も安い!と買ってました^^




IMG_1039b.jpg





チョコさんが、当たってるのはスムージーとかにすればいいやん!なんて喋ってる横にある物を見つけた私^^


IMG_1042b.jpg



お店のお姉さんに、それとなく聞くとあるとのこと!

それももう終わりだしと、安くしていただけましたヽ(^o^)丿



IMG_1043b.jpg

横に小屋があったのね^^


IMG_1045b.jpg


またまた桃100%のスムージー♪

凄く美味しかったです!!!





そこから、紀の川を渡って県道62号の所まで伸びている京名和道(無料)バイパスで奈良方面まで抜け、流れ解散。


本当にいい天気(^_^;)



IMG_1050b.jpg



IMG_1051b.jpg




山の中で何度かポツポツ程度の雨だったので、バイクでも行けたね~でも暑かっただろうね~

と話しながら、奈良公園の観光客やお祭りの様子を見ながら抜けて行ってすぐ



ついに本降り!ゲリラ豪雨だ!




IMG_1053b.jpg



家までまだ小一時間

こりゃ車で来て良かったね~(笑)なんて、納得の一日となりました^^



そして、友人夫婦も途中雨に合ったようだ!
同じく車で濡れる事なく^^

桃も買えたし良かったね~(笑

お疲れさんでした~





IMG_1056b.jpg





ジェラートのお店で見つけたそのあたりのお店を巡るスタンプラリー♪

また、近いうちに行かなくちゃ!今度はGSでね




P1250844b.jpg




のんびりと、平日に今日の道


今度はGSで走ってみたいな~~♪



IMG_1028b.jpg




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム