久しぶりのテント、そしてヒマワリ

私は今日からお盆休み。

チョコさん一日遅れなので、まずは貴重な天気のソロツーリングへ。



天気は曇り時々晴れそうな天気^^;

台風の頃から天気は一向に回復しませんねぇ

暑すぎないからいいんだけど



世間はお盆休みに夏休み

信号で止まると、次に動き出す流れが悪い(-"-)

ライダーも沢山走ってます!


東に向かいながら少し南へ。


名阪国道の道の駅針テラス辺りを抜けるのもいいのですが、たぶん車もバイクも多いので、一つずれたいつもの農道で一気に抜けて行きました。



IMG_0780b.jpg




普段の平日なら、まず車に追いついたりしないのですが、少し速目の車に追い付いてから、その先にどんどん遅い車が出現(^_^;)


登ったり下ったりの農道なので、直線の長い登りで軽自動車の先導をまとめてお先に~と(^^)/

まだ所々に台風の雨の影響でか、路面に水が流れています。



長いトンネルを抜けて室生から次の農道へ。

こちらの農道はあまり使われてないかな?

今日も車は走っていませんでした。


車がゆっくり対向出来るくらいの道幅の山腹を走る道。

民家もない区間は完全な山の中。


少しいいペースで流していると、突然視線の右の方から太いでかいものが飛び出し左へジャンプ!(((@O@;)

気分的には目の前の出来ごと、でも数十メートル先

でも、いいペースで走っていたので、すぐにその場へさしかかると、左の杉林の中をG650GSと並走するイノシシが見えた!


丁度ヘルメット動画を動かしていたので(広角なので)小さいですが写ってました!
(YouTubeに乗せたら画像悪いので見えるかな~?)

たぶん手足を伸ばせば1メートルはありそうな太っといイノシシでした\(◎o◎)/!

もしそいつにぶち当たったら、こちらもたまりませんからね~

鹿なら停まって撮るけど、さすがにイノシシ見たら逃げるように走り抜けました(^_^;)




そこを抜けたら曽爾村あたり

屏風岩と言う切り立った岩肌の山が見えてきます。




IMG_0783b.jpg


以前からお気に入りで使っていたこの道、

去年は工事でほとんど走れてませんでした。

というのも、ここの屏風岩までの道と駐車場を綺麗にしていたせいでしたが、お盆休みの今日もだ~れも居てなかったんですけどね。

この岩の麓に、古い桜の木があるそうです。



IMG_0784b.jpg



山を抜けると田舎の風景。

いい感じの沈下橋、でも向こうは畑で行き止まりみたい。


川が綺麗だ。




IMG_0785b.jpg



そこから、みつえ高原牧場の道へ


今日は放牧されていて、色んな所に牛がいました。


一人黙々と草を食うやつ
IMG_0790b.jpg



仲良しなのかな^^?
IMG_0792b.jpg





そこからしばらく行くと、山を越える道から枝道で広場へ行けます。

その枝道、かなりこないだの台風で石が流されて転がっていました。


行けるかな~と着いて見たら、誰もいないし芝生みたいでいい感じ♪


この時、少しパラパラっと降る様な曇り空。


でも、晴れ間も見えるしで、丁度影になる木が2~3本あるその下にテントを広げました。




IMG_0797b.jpg



IMG_0799b.jpg



凄く久々なテント張り。

でも、ドーム型でポールを本体に差し込んで行くだけの簡単なもの。

2人用の大きさで、フライシートも被せて4隅引っかけるだけ。

前のヒサシになる部分を丁度前の木にロープで繋いでいい感じに出来ました。





IMG_0800b.jpg



曇っているけど、向いの山も見えていい景色♪


IMG_0829b.jpg



テント張りの準備で少し汗かいたけど、日差しが無いと暑くない気候だ。

じっとしていると風が吹いて涼しいくらい♪



久々のテントの中から外を覗いてみる。

なんだかいい感じだ^^




IMG_0813b.jpg



昼に少し早いけど、まずは腹ごしらえ。。


テントだけど、簡単にいつものやつで(~_~;)




IMG_0809b.jpg




もし、今日が炎天下のいい天気だったら、ラーメンはきつかったかも。

でも、今日は暑いラーメンでもいい感じの涼しさでした。





IMG_0811b.jpg



テントサイトでも何でもないここ


でも、なんかいい感じです



IMG_0815b.jpg




IMG_0820b.jpg




ここから登山道が出ているので、登って上からのぞいてみる。

結構広い




IMG_0833b.jpg




実は、すぐ後ろに見えてるのが、曽爾高原だったりします^^

普通はこんなとこ来ませんよね。



IMG_0834b.jpg





さ、




お腹も膨れたし





いい景色も味わったし





テントも張れたし・・・








撤収~~~(●^o^●;)





IMG_0841b.jpg




ハハハ(^_^;)

実は今回は、この画を撮りたくて日帰りテントカップヌードルをしたかっただけなのでした。

なので、キャンプと言う文字はいれていなかったのでした^^;


IMG_0826b.jpg



でも、そろそろ本当にキャンプしたいところです。


でもまあ、楽しかった(^.^)


時々下を通るバイクの音が聞こえてましたが、さすがに荒れた道を登って来る方はいませんでした。




IMG_0843b.jpg




そこから、少し知らない道を登ってみました。


綺麗な水


ダート、

そして行き止まり。





IMG_0849b.jpg



IMG_0850b.jpg



IMG_0854b.jpg



やはり台風の雨を含んだ山の道、路面が湿っていて少し怖かった。

行き止まり手前のダートの方が走りやすかった気がしました^^




そこから、さて帰ろうかと行きと同じ室生へと向いながら、そいえばヒマワリがそろそろかな?と登ってみた。





IMG_0857b.jpg



ただいま満開です~ヽ(^o^)丿

少したったら、みんなお辞儀しちゃうかも。




IMG_0859b.jpg



道の上にも沢山、下にも後ろ向きで沢山いたので見に行ってみた。



IMG_0858b.jpg



IMG_0889b.jpg





IMG_0864b.jpg



IMG_0867b.jpg




IMG_0868b.jpg




IMG_0880b.jpg




IMG_0883b.jpg





IMG_0884b.jpg




IMG_0885b.jpg




こないだの丹波のヒマワリと違って、所狭しと同じ方向向いて咲いてて綺麗でした。

チョコさん悔しがるだろうな~(^_^;)




そこから山を越えて佛隆寺へ。

花の無い今は、静かすぎます^^誰もいない

今年は秋の彼岸花、咲くんだろうか・・・





IMG_0894b.jpg



IMG_0895b.jpg



IMG_0896b.jpg






ふと停まった場所にカーブミラー


G650GSに跨る自分、丁度いいサイズですね^^




IMG_0900b.jpg




柳生辺りに来た頃、ポタポタと雨が当たり始めて、しばし雨宿り。



IMG_0901b.jpg




路面が完全に濡れるほどでもないので、カメラをカバンにしまってスタート。

夏の小振りの雨は、メッシュのジャケットを通り抜けて当たる冷たさが心地よかった。



朝も通った木津川沿いの笠置キャンプ場。

いつもならこの時期河川敷の上はテントで満員状態だけど、台風後のダムの放流がまだ続いているようで、一つもテントがありませんでした。


少し前に河川で事故があったりしたから、規制しているんでしょうね。



その頃には雨も上がって、街が近ずくと暑さがぶり返して来た。



少し早かったので、お気に入りの道へ寄り道しながら、のんびり帰ったテント張りツーリングなのでした

^^;おそまつ




IMG_0904b.jpg









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

おはようございます ^^
ははは、騙されてしまいました(笑)
てっきりキャンプツーをされたのかと... ^^

私もツーリングでテント張ったのはいつ以来だろう...
もう長いこと行っていないキャンプツーリング、
久しぶりに行ってみたいですね ^^

人気のないキャンプ場で満天の星空を眺めながら酒を飲む...
夏のあいだにトライしてみたいなと思いました ^^

またまたお近くに来られていたんですね。

そしてテントでランチ!
うちの相方もテントは持っているのですが
テントでお泊りをしたことがないので
庭で張る練習をしていましたが
やっぱり練習でも近場にでも出かけて自然の中で
練習した方がヨイですよね(^^)v

室生のひまわり畑・・
こんなところがあるのですね。
私は近くに住んでいても何にも知りません(^^ゞ
佛隆寺は今年の彼岸には彼岸花が咲いてくれるでしょうか?
また仙人さんの私の地元近くの名所を参考に
お散歩ツーリングに行って来ます(笑
私が案内しないといけませんのにね(^^ゞ

偶然ですね!
ツーリングテントを手に入れたので昨日日かげの無い淀川河川敷で汗まみれになりながら設営練習してたんですよ。
バイクで涼しい所まで走って設営したら……ご一緒したら良かったかも〜(^ ^)
やっぱり誰もいないとこでのんびりがいいですね!

ははは、
テント撮影日帰りツーリング、いいですね。
雰囲気だけでも楽しめますね。
私もどこか近場でやろうかな。
カップラーメンとパーコレーターコーヒーも一緒に。。

ツーチーさんへ

こんにちわ!
はは^^;騙されていただけましたか
なんとなく、テント張り日帰りと書くのもなんでしたので^^;

やっぱり、テント張ったら夜空を見上げての一杯♪
そして、朝霧の中で夜明けのコーヒーが良いですよね~
したいな~~

sarasaraさんへ

はい!またお近くを通らせていただきました。
この場所、あまり知られていないうえに、道が荒れていたのでのんびり出来ました。
相方さんはお庭でテント張りですか^^
張れるお庭ならそれでもよかったのかも^^;
ついでにそこでお泊まりするかも~(笑

室生のヒマワリ結構知られていないようですね、。
去年はかなり時期が遅れて見れなかったので、今年は見れて良かったです。
場所はだいたい、わかりますよね。
室生から佛隆寺に抜けるゲートのある道の途中です。

masahinoさんへ

マジで~
そうと知ってたら、2台で日帰りテントランチ(笑)出来ましたね^^
テネレなら、あの程度の荒れ道なら入れましたよ。
しかし、淀川気温の炎天下でのテント張りはこたえた事でしょう(+_+)
うまく張れました?^^
では、次回はアドベンチャー日帰りテントツーリングでもいたしましょうかね~(笑)

メカ好きおじさんへ

撮影ツーリング^^ 
毎回これだけ写真撮るだけでもそう言えそうですよね(笑)
より小道具に凝ってくると、こうなってきちゃいますね。
次回は日の出前に出て、テントからの日の出とコーヒー♪なんて撮ってみたいです~(爆)
是非メカ好きさんも♪(笑

ありゃ?^^;

またまたやられちゃいましたね~

日帰りテント 考えもつきませんでした(笑)

たこやきSundayさんへ

^^;失礼いたしました

写真の雰囲気は中々でしたでしょ(笑

一人の時間、普段出来ない事して遊んでみました~(爆
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム