能勢の山奥

今日は、モトラッドに頼んでいたパーツが入ったという事で、お店に向かう予定の日。

でも、部品交換に少し時間がいる様なので(修理の順番)預ける事になるのでどこかでランチしてから持って行く事にした。


京都周りで長岡京のいつもの抜け道で国道9号線へ。

だいぶ京都縦貫から山崎への高速バイパス工事が広がって来ている。
途中も何度か交差した。


久しぶりにR9から亀岡に入り、少し道の駅で休憩。
今日も曇り空で、湿度は高いが走れば爽やかだ。

P1090516b.jpg



遠くに行くつもりもなかったので、お昼に考えていたカフェまで適当に知らない道を繋いでみた。

裏路地からR372へ抜け湯の花温泉街を過ぎて、国道から府道731へ

すぐにR477と交差するが、そのまま府道を行くとすぐに嫁さんが何かの看板を発見!


見ると、今日水曜日は開いてないが、興味があったので行ってみた。


P1090520b.jpg


本当に狭い両側に草の生い茂る道をしばらく行くと、別荘地の様な所にありました。
こんな所にCAFEとジーンズ?
自然の中にひっそり
近くの家では広い庭にヤギを飼ってたり(笑)
開いてる時に誰かいって見て来てほしいですねぇ


P1090521b.jpg   P1090522b.jpg



そこから横移動で瑠璃渓辺りに抜け、そのままR173へ
そのころからポツリポツリと雨が。

トンネルを南に抜け旧道を降りて行きます。


しばらく行くとキャンプ場とかが出て来て目的の店に。

前はここの定休日の第一水曜日に来てしまったので開いてなかったのですが、今日は第4水曜日!


P1090525b.jpg



と、思ったら、今年ははじめて来てみたのですが、今年の1月から完全水曜木曜定休日になってたんです(大泣)


P1090526b.jpg


「sotoダイニング」と言うのんびりした感じのお店。
しかも、以前はワンコ同伴OKだったはずなのに、心ない飼い主さんがおられたようで、マナーの問題でワンコ禁止になっていました。

残念

しかし、水曜休みが多いなぁ(ーー
かく言う私も水曜休みなのですが(汗)


さて、お腹空いたなぁと言ってると、雨が降り出した!
少し戻って山を越えようという事でカッパ着用!


P1090532b.jpg


山の天気はわからないですねぇ

P1090533b.jpg




そしてR173で「はらがたわトンネル」を越えて下り始めてすぐ、ふと目に止まった看板。

何度も見ているが、開いてるの見た事無いお店が、先月の雑誌「BikeJIN」に載っていたという嫁さん。



目的にしていたお店はまだ先だけど、ちょいと寄り道結構!

旧はらがたわ峠道である。


そしたら、いつも見ていた開いてないお店は別のお店で、その先の峠手前にその店はありました。


P1090534b.jpg


一度峠まで行ってみて引き返します。

そして、結構車が停まっている駐車場に入ってみました。


P1090538b.jpg



「TREE HOUSE」

先週のツリーテラスに次ぐヒット?となるか



P1090548b.jpg



山深いそこは、まさにツ木々の中に立つ感じで、ログハウスの2階部分のテラスに居ると、木の上に居るようでした。
やまのセミの声が涼しげに聞こえます。

P1090562b.jpg




ケーキや飲み物も選べるセットメニューを頼み、少し作るのに時間がかかりますという事で、周りを探索したり。
お店の中は撮影禁止らしいので、外や外からの景色を撮ったりして待ちます。


P1090561b.jpg



約30分以上してメインの焼きカレーが運ばれてきました。
となりでも食べてる方がいて、少なそうだなぁとは思ったけど、味は辛さもいい感じでなかなかでした。
でも、ほんと足りなく感じて、ケーキを待ちます。


P1090565b.jpg

P1090566b.jpg



誰もいなければ、外はセミの声と風の音、少しかき消されて鳥の声が聞こえるいい所

でも、

一番聞こえるのは、周りのお客さん達の話声(^^;
おばちゃんたちはよう喋ります(笑)


しばらくして、フォークが運ばれてきた。




だいぶしばらくして




とりあえず、GSでも食っとくか・・・(爆)


P1090568b.jpg




外を眺め



耳を傾け



横では嫁さんが居眠り( ̄  ̄;



 時間にして・・・





出て来たものは、「ありますよ!」と最初に聞いたシフォンケーキと飲み物。

速効で胃の中へ!


先週は木の上で味わったデザート♪


今週もそれに負けないシチュエーションなのに・・・


味わえる気にもなれなかったのはなぜでしょう(ーー;

P1090569b.jpg


普段と同じ、特にくつろぐつもりもなく、お昼をいただきに入ったお店で2時間!

確かにお店の前に、「…のんびりとおくつろぎください」とか書いてるけど、食事の運ばれる間隔が1時間もかかるならそれは言ってほしいところでした。
期待はしてませんでしたが「お待たせしました」の言葉は聞けませんでした。

20年目らしいけど、口コミでまったく聞かないわけがこの辺にありそうです。
ある所の口コミサイトにもまさに同じような事が書かれているのを帰って見てしまった(^^;


スーパーのんびり過ごしたい方にはお勧めできる環境でしたけどね~
ツーリングの途中では少々、いやかなり時間的にきつめのお店でした(正直に)


そして、その時間から解放されたかのように走り出し!晴れて来た空の下いつもとは違う道を繋いで野間の大ケヤキ前で休憩。

裏にヒマワリが咲いていていい感じでした。

P1090571b.jpg

P1090577b.jpg P1090580b.jpg P1090581b.jpg P1090583b.jpg 








そこから、いつものように「見山の里」へ寄り道。

ここならではの変わり者ジェラートをゲット!
今日は「ビワ」と「玉ねぎ!」
玉ねぎはマジ甘いスライス玉ねぎって味です(^^;  こんなの好きなのです(爆)

P1090585b.jpg


そして、今日の目的地「Motorrad Mituoka」へ

到着すると、入ってすぐの所に生き写しのようなGSが目に入りました(^^
同じカラーに同じ形のR1200GSだ!
なんだかうれしかった。


P1090587b.jpg



スタッフさんと白馬であるGSのミーティングのお話しとかして、のんびりしたらGSを預けてエフロクでタンデムで帰りました。
1200GSは、クラッチ部のオイル滲みの修理が今回の目的でした。
間に挟まるOリング交換だけなんですが、エンジン冷やさないといけないので、来週までお預けです。
そして、少々変身してかっこ良く生まれ変わる予定です♪

どんな感じになるかなぁ(^^





今回もYouTubeで動画ありです、自然の音に耳を傾けてね~♪
  能勢のカフェへ 




スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

あ!お約束の水曜定休日(大泣)だ。。。。。(笑
期待して向かった先の予期せぬ定休は、ホント心が折れますよねw

にしても、ずいぶん上から目線の殿様商売なお店ですね。
そこまでの殿様商売、今時、国宝もんの珍しさですよ。
オーダー後に全ての仕込みを始めるのでしょうか? 紅茶葉の茶摘から・・・とか(笑
せっかくのロケーションなのに残念なお店ですね。

そうそう、アップ画像を見て、GSはビッグバードにクリソツだと再認識しました♪

近頃はツリーハウスが流行なの?楽しそうですな
ワタクシ、忙しくて乗れてませ~ん(涙

しかし、今週のお店は災難でしたね
個人的に勘弁ならんパターンです
確実に暴言を吐いて
おしとやかに苦情を伝えて帰ってますわ(爆

>momozoさん
はい!そちらに負けじと、でも今回は臨時ではなく定休でした(泣笑)
ついに行けると思ってたので折れましたv-390
で、山を越えたらとどめを打たれた感じでした(爆)
対応一つで挽回できるのに、それもダメでしたからほんと残念でした。
次こそは挽回できるお店を探しますぞ~

で、雨に打たれた口ばしかな?バイクには見えませんよね(^^;

>ばんさん
お勤めご苦労様です!
日々のお疲れ、近くの木に登ってみてはv-410

このお店、ばんさん達の様なおしとやかな方たちv-356にどんどん行って欲しいですv-411
苦情は右から左へ受け流す方たちの様ですv-427
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム