ナニコレー!?トリシティー体験


暑いけど、今日は一人でちょいとお出かけ。

町はずれでの体験の為に、田舎道を走ります。


いやまあ、普通の道で行けるんですけど(^_^;)

やっぱりこんな道が好きなんですね(笑)



P1250733b.jpg



田んぼの中を抜けていくけど

小川沿いも暑い暑い


気持ち緑が心地いいね



P1250734b.jpg



今日の目的は、体験試乗。

最近TVのCMでも時々見かけるようになったヤマハさんのバイク。

元AKB48の大島裕子さんがモデルとして起用されてますね!

力入ってる様です(^◇^)


P1250760b.jpg



第3の移動体、TRICITY-125 (トリシティーと読みます)

海外メーカーでは出ていたフロント2輪の乗り物です。

トリシティーの「トリ」は、何処かの言葉で「3」の意味で、「シティー」はそのまま街と言う感じで

街乗り3輪なのだそうです。




P1250736b.jpg


基本自立はしないので、上の写真はメインスタンドで立てている状態です。


そして、サイドスタンドで立てると、下の様に前輪は左右とも傾いています。

なんとなく不思議な感じですね。

車の操舵との違いで、バンクして曲がる2輪の走行感だそうです。



P1250735b.jpg



先導に付いて少し走りましたが、フロントのカウルが大きいので前輪が見えない分、跨ってしまえば知らなければ2輪だと思ってしまうほど普通に走れました。


ヤマハのホームページとかでの走行動画で出てくる、段差を斜めに走行すると言うのも体験しましたが、確かに、フロントの左右が時間差で段を越えてもハンドルが振られる事もなく、何も感じないほど自然に走れます。


ただ、後ろは普通なので、段は感じます。

P1250737b.jpg




フロント2輪の複雑な構造、
フロントがやはり重い感じはあるので、2輪独特の自然操舵の感覚が少なく、低速でスラロームとかで自分で曲がろうとしないと遅れて膨らんでしまう、もしくは曲がりだすと倒れ込んで行く感じが少しありました。

2輪独特のヒラヒラ感とは少し違う乗り物ですね。

直進時も、意識していないと少しの操舵方向に移動して行く感覚がありました。

意識して直進性を保つ感じでした。

しかし、普通(たぶん30Kmくらい)の速度域になると、コーナーも安定して曲がれるし、車体も安定していました。

エンジンも元気で、150kgくらいの車重でもちゃんと加速して行きます。(坂はありませんでした)


後輪ディスクブレーキ、フロント2輪それぞれにディスクブレーキのトリプルディスクで制動にはかなりの安心感がありました。
125ccとしてはちょっと贅沢ですね(^.^)

左ブレーキを握ると、前後ブレーキがバランスよくきくのはよく出来ていますね。


走った場所が綺麗な教習コースだけだったので、実際の荒れた公道を試してみたくなりました。

3輪のメリット。

正直、数分の試乗ではわかりませんでした。

でも、面白そうな乗り物ではありますね^^


お店で販売が始まってから、公道で試乗車に乗るのが楽しみになりました。



P1250743b.jpg





帰り道はまた田舎の景色を満喫して帰りました


P1250752b.jpg



P1250754b.jpg


自然な操舵感♪

私は、まだ2輪で良いかな~(^◇^)



お山を降りて来た所で、目の前に綺麗な壁発見!




P1250757b.jpg


久々のタンク車は、超綺麗な磨き具合でした(^-^)

こういうの見つけると、つい後ろに付きたくなりますね。




P1250758b.jpg



てことで、自分撮りに写っているはじめてサンバイザー付きヘルメット!

被って行きましたが、外の音が聞こえにくい感じは最近の高級ヘルメットの様な感じ。

購入時感じた内装の硬さは走行中特に気になりませんでした。

色が薄いと感じたサンバイザーも夏の様な昼の日差しは、効果的に押さえてくれました。

直接的日差しの夕日や朝日はどうだろうと言う感じです。

ベンチレーションは、効果がわかるほどの効果は今日はなかったなぁ





そろそろ梅雨明け、してもいいんじゃない?


来週は晴れが続いてほしいな~~



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

トリシティー、試乗されたんですね。
私も欲しいとは思いませんが、
どんな運転感覚になるのか一度乗ってみたいですね。

タンクローリー、きれいに写ってますね。
でこぼこあったり、曇っているのが多い中、
これはなかなかです。
当然写真、撮りますよね。

メカ好きおじさんへ

二輪と同じ感覚で乗れますよ!と言うふれこみに、どんなものかと^^
似てますけど、やはりフロント2輪分動く部分があるので、ヒラヒラした感じでは無かったです。
言葉を換えれば、安定感とも言えるのかもしれません。
でも、こういう事にもチャレンジして行くメーカーの動き、なんだか昔のように色々出て来るような気がして楽しみです♪

タンクローリー♪これ綺麗でしょ~^^
そうそう!写りそうなタンク車見つけて近づいた時、凸凹してたり曇ってたら、もう少し手入れしろよな~とか、勝ってな事思っちゃいます(笑)
でも、こんなのにツーリングの途中とかで出くわしたら、抜かずにしばらくついて走りたくなるでしょう。
やはり記念写真派ですね(^◇^)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム