入荷!シャキーン♪ヘルメット

最近流行り始めてるスモークバイザー格納式ヘルメット。

チョコさんは、先にSHOEIシステムヘルメットでその便利さを体験済みだった。


夕陽の中、帰り道に眩しい~と叫ぶ私、全然~と平気なチョコさん。

これは手に入れなくては!!!


性能的にSHOEIなら間違いないし、お店で被ったりしてもフィット感と言い、申し分ない。

ただお値段が(^_^;)リーズナブル派な私は、ずっとYAMAHAを選んでいた。

値段の割には、最近のはよく出来ていた。


それで今回も、サンバイザーモデルが出ると言う事で聞いて見たら、夏ぐらいまで入らないと\(◎o◎)/!

やばい、それまで目がもつだろうか(^_^;)とか思っていたら、しばらく梅雨空で曇りも多くて何とかもちました。



入荷も少し早まって、今日到着!

ZENITH YJ17 パールホワイト Lサイズ



IMG_0078b.jpg


IMG_0079b.jpg


普通はMサイズを使っているのですが、どうもこのモデル辺りから被る時きつめに感じたのだ。

内装や製造場所が変わったせいかもしれない。



IMG_0080b.jpg



ヘルメットの下部の締め付けがきつめなので、被る時広げないとかなりきつい。

そのせいで、ワンサイズ大きめのLサイズにしたのだが、チョコさん被ってすぐに「入る時は狭いけど上は緩いわ!」との指摘。

それで私も被り直してみると、なるほどヘルメットを押さえて頭を動かしてみると、中に余裕が少しあった。

これならMサイズでも行けたかもしれないので、これから使ってみて余裕がありそうなら内装の上だけM用を付けて見ようかと思いました。


被り心地は、硬め

SHOEIや以前のYAMAHAはクッションに覆われているようなソフトな被り心地だったのですが、かっちりした感じがAraiっぽいとも言えます。

定価2万程度の物なので、AraiやSHOEIと比べるのはなんですが、やはり値段相応の品と言う事ですかね(^_^;)


しかし、今まで使っていたYAMAHA ZENITHより、シールドが深くあごの下まで覆うのはいい感じです。

ベンチレーションの使用効果も気になります。



IMG_0084b.jpg



ここでまた気になったのが、このヘルメットの売りサンバイザースモークシールドです。

室内の電燈の下で被ってみてすぐに感じました。

スモークが薄い(@_@;)

これで、夕陽や夏の日差しがカバーできるのかとちょっと不安になり、チョコさんのSHOEIと比較!


やはりの答えが(^◇^)



IMG_0085b.jpg


わかりやすいように、ヘルメットの中に同じ白のタオルを折り込んでみると、SHOEIはほぼ見えないのに、YAMAHAのはしっかりタオルが見えてますね(^_^;)

かなり薄めの設定の様です。

照明の当たり具合もあるかもしれませんが、光に向けてすかして見ても、確かにSHOEIの方が暗いです。

無いよりはましなようですが、出来ればもう少し濃いものをオプションで出してほしい所ですね。YAMAHAさん♪



そのサンバイザーの作動レバーは、SHOEIの横で目立たない小さいものと違い、頭部センターに。

レバースライドで後ろから前に動かせば出てきて、一番上のボタンを押すとスプリングで自動格納されます。




IMG_0088b.jpg



わかりやすいですが、ちょいと目立ちますね^^;

この分の厚みで内装が薄くなってたりしないのかな?

後は強度も気になりますね。

一応、帽体の上にこのスライド部分が別に付いているようなので、大丈夫とは思いますけど。

規格を通しているので、問題はないのでしょう。


インカムも移植して、次回からはこれで走ろうと思います♪




IMG_0086b.jpg




内装は耳の部分も浅目なので、インカムのスピーカーは耳に付くくらいで、聞こえはいいけど痛くならないか心配です。

最後に、シンプルにステッカーチューンして終了。




IMG_0091b.jpg



使って問題なければ、夏用にチョコさん用も考えてみますかね^^

関西はすでに台風も通り過ぎた。

来週は晴れてほしいね~~



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

このヘルメット、私が3年前に買った、
ハーレー純正のものと機構部分が似ていますね。
たぶん私のもOEMだったのではないでしょうか。
でもスモークシールドは私の方がもうちょっと濃いような気がします。
それまでは調光サングラスを使っていたのですが、
トンネルの中では暗くなるので、
このバイザーだとすぐにサンシールドを開ければいいので便利です。
http://greenleaf.ddo.jp/wp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88/

メカ好きおじさんへ

あ!それそれ!去年ヤマハがOEMで出したのと同じです^^
ハーレーの方が先に採用していたんですね。
そのモデル私的には、被りが少し浅く感じて買いませんでした。
元はHJCと言うメーカーのヘルメットです。
私が買ったこのモデルもHJCのOEMのようです。
スモークの濃さもどうやら同じらしいです。

今回のモデルは被りも深いので、少し安心感があります。
使ってみて、また感想書いていきますね^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム