G650GSのバッテリー

まだ少し先だけど、遠出の予定もあるし、あまりメンテしていないG650GSのバッテリーが気になりはじめて外してみた。

とりあえずはずしにくい(^_^;)(画像は無しです)

ついてる場所は、ハンドル手前のスペースで、カバーを外せば上に取り出せる位置で良いのですが、電極を止めるボルトが前から締める形で付いているのですが、狭くて工具が入らない(-"-)
六面頭のボルトなので、スパナやソケットレンチで回すにも、端子が邪魔でしっかりはまらず、強引に押しあてて回しました。

と言うか、プラス側なんてほとんど締ってなかった(^_^;)
通電が良く切れなかったものだ。
振動で緩んだのか、締めにくいせいなのかはわかりません。



とりだしたバッテリーは、今では珍しい液補充タイプ(^_^;)
これが心配のもとでした。

そして想像通り、液が減っていた!



P1250723b.jpg


薄く赤い線を入れて見たが、見事に全部規定量より減ってました(^_^;)

約一年、走行7000kmほどでの減り具合です。

あまり減ると中身によくないので、ホームセンターで66円の補充液を手に入れ注入。



P1250726b.jpg



P1250725b.jpg



一応、規定量上面くらいに統一して、電圧はありましたが補充電しておきました。

これで、1年は大丈夫かな?




P1250727b.jpg



はじめてバッテリーをはずしましたが、G650GSはややこしい電装は付いてないと思っていたので、普通にまた繋いだのですが、つなぐと同時にメーターの液晶に何かの文字が浮かび上がりました(^_^;)

画像ないですが、なんでしょう?
そのまま電源入れたら、メーターが今までにない起動動作をしてから平常に戻ったので、大丈夫とは思いますが(^.^)

気にせず時計だけ合わせてかたずけました。

これで少しまたG650GS君の事がわかった(^v^)

謎も増えましたけど(汗)

てか、そろそろオイルも変えたいけど、遠出の後にするかな~




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

ボルトの緩みが見つかって良かったですね。
このボルトは外し難いんですよねぇ。
べーやんは六角レンチのボルトに変えようかと思っています。
バッテリー液は夏によく減るようで点検は毎年秋頃にしています。
やっぱりMFが楽で良いかも・・・ですね。

べーやんさんへ

やはりあの位置は回しにくいですよね(-"-)
なるほど!6角凹頭ネジにしたら、回しやすいかも^^!
私も試してみよう。
やはり暑い時期には液も減りやすいのですか。
次期はMFも考えますが、当分補充でガンバります~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム