台風一過のちツリーテラス

昨夜から台風が近畿を直撃する為、雨風とも強くなるという予報   



だった




でも、朝起きたら音もなく、風もそよそよ


曇ってはいるがどうやら台風の影響はほとんどないようだ。

そうわかればうちら夫婦がじっとしていられるわけもなく、どこ行こうの連発。


そして、影響の少なそうな北へと走りました。


京都大阪辺りでは定番の周山街道へと向かいます。

普通の道は使わず、いつもの裏道で嵐山から高雄の辺りに抜け出た。


天気は曇り。

雲の流れはいつもの逆で台風の渦のまま

でも、雨は降りそうにない。

しかも気温が30度ないので快適♪


今日もスクリーン無しのメッシュ装備なんでここからは少々寒いくらいでした。


京北町への峠の下にトンネルが掘り進められているのを発見
いつごろ開通かは分からないけど、上の峠道はなくさないでほしいものです。
京北の街に降りて行く景色がなんとも昔から好きなのです。


そこからまた大きな峠を越え下りて行くと美山の「道の駅フラット美山」
手前に大きな赤い鉄橋があるので「赤橋」とも言われるここは、ライダーが必ずと言うほど休憩する場所。

でも、台風の今日は昼だというのに誰もいなかった。

(^^;そりゃそうか

で、そこを左に曲がると茅葺き屋根の集落がある。

目的地はそこのパン屋でした。

最近はやりの米粉パンが美味しいらしい。

その集落の中にあるというので看板の前でまず確認

P1090410b.jpg



こんな日にも少ないけど団体の観光客がいます

P1090408b.jpg



載っていた本で確認してすぐ目的地へ


農家cafe 吉之丞(きちのじょう)

P1090412b.jpg

でも、今日は残念ながら開いてませんでした。
台風ですしね(^^;


こんな日でも走る私らのためには開けてませんわね(笑)

「かわぶきの里でゆっくり味わうモチモチ食感の美山米パン」いつか必ず




その時すでにお昼だったので、近くのお蕎麦屋さんへ
来る時開いてるの見ていたのですぐに入ります。


P1090415b.jpg

何度か来ていて、ここの田舎な雰囲気がお気に入りなのです。


今日も広~いお座敷の奥にここの方の赤ちゃんがすやすやとお休み中でした

P1090419b.jpg

窓から流れ込む自然の優しい風に気持ち良く寝ていました。
P1090421b.jpg
私もごろんとしたくなりました


ここの茶そばもシンプルで美味しいんです。

P1090429b.jpg   P1090424b.jpg

P1090425b.jpg



食べてる間、霧の様な雨が降っていましたが、すぐにやみ出発。

デザートがどこかないかなあ?と走り出します

P1090428b.jpg

少し走ると、先ほどの美山の道の駅に付くけど、ここ以外に何かないかなぁ?と



思い出した!

来る時に目にした、これも本に乗っていたお店。

何やら良さげだったので、頭の隅に残っていました。


国道から逸れ狭い道を進むと、曲がり角ごとに小さい看板がいくつかあり、誘導されるままに集落の小高い丘に登りつめたらありました♪


はーばりすとくらぶ美山
これは知らないとこれません!
でも来て良かった~


P1090480b.jpg


丘の上がハーブに囲まれた感じで木造りの家もいい感じです。

中に入ると(靴は脱いで入ります)インテリアや飾り付けも素敵です。
ハーブや、木造りの椅子も売ってました。

平日は飲み物とデザートだけの様で、ちょうどうちらのお望みどおりです

ケーキと飲み物を注文して待ちます。

窓から流れる風が、ここも気持いい


P1090438b.jpg

P1090441b.jpg


しばらくしてお店の方が注文したものを持って来ながら、外で食べますか?と

今日は涼しいし、それもいいなぁと思いながら窓の外を見ると・・・




「あそこはいいんですか?」


「はい、休日は取り合いの場所です! どうぞ♪」




そして運ばれた場所は


P1090444b.jpg


天空の城ラピュタ♪

いえいえ、ツリーテラスでした

こんなとこ初めてです


P1090469b.jpg



そらあ取りあいにもなるでしょう。
平日の台風の日に来る人もなく、貸切でしばし遊びまくりました。


P1090453b.jpg



P1090456b.jpg



テーブルは2つあり、4人まで乗れそうでした。
今日はカバンたちも席を一つずつ独占です(笑)

P1090465b.jpg



いつまでも居たい所でした。

P1090464b.jpg



曇り空のおかげもあり、台風の残り風のおかげでもあるのかとても気持ちいい風の吹くテラスでした。


お名残惜しく帰りましょうか


P1090466b.jpg



常連化間違いなしですな!
ロケーションも完璧です。
おまけに、ここのオーナーさんかな?裏の小屋にバイクが隠してありました。
今度聞いてみよう。

P1090471.jpg





風がやんだ


P1090478b.jpg



と思ったら晴れて来た

P1090481b.jpg



暑くなる前に帰らなきゃ!

今日は、出る時には想像もしなかったラッキーな一日でした



では、動画編集の方もごらんください 美山のツリーテラス クリックね



そしてついでに

ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

ツリーテラス、イイですな。
美山周辺は、ともさん達と走る機会があった時に一度だけ行きました。
通えば通ったなりの発見が
有るんですなー、
また機会が有れば行きたいッス。

>Bogeyさん
ここは赤橋のほんと向かい側でいつも行く所のすぐ近くだったので意外でした。
峠越えて少し涼しい所なので、この夏また行くと思います。
山の中で同じ場所でもいろいろとあるものですねぇ

こんなテラス席だったら、
みんな座りたくなりますね。
田んぼなどの里山の風景が大好きです。
ゆっくり泊まりがけでにのんびりしたいですね。
BMWのバイクも楽しそうでいいですね。

素敵な茶店ですね!
こちらにはこんな感じのお店、あんまり無いなぁ。。。。
気付かないだけなのかな?(笑

仙人さんがまるで我が家のように寛いでいる感じがイイですねwww

>メカ好きおじさん
最初店に着いた時に、こんなのあるんだと見えてたんですが、まさか利用できるとは思いませんでした。
山の農村風景はいいですよね~♪
ここは泊まるほどの距離でも無いんですけど(^^ そうそう、嫁とここにテント張って朝を迎えたいねぇと話してました(笑)
BMWもなかなか面白いバイクです。
目線の高さがいまだに新鮮です。

>momozoさん
いい感じでしょ^^
本で見ててもピン!とは来てなかったんですけど、この山の中でデザートを探すなら行った事無いお店と思い覗いてみたんです。
そしたらこんなもんがあったのです!!
そうそう!momozoさんも気づいてないだけですよ~
あの山のあの角を曲がって見てください~きっと♪

くつろいでるでしょ~(笑)
だってここにテント張りたくて仕方なかったですもん(爆)

良いですねよいですね。こんなcafe、近ければ行きたいです。
のんびりと下界を見ながら、これも癒されますね。

>にゃびのママさん
探して行くといろいろ面白いとこがあるものですね~
木に登って・・・なんて、子供の頃の様で懐かしかったです。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム