ログハウスカフェ・スタンプラリー

今日は梅雨の中休み。

と言っても、関西は一日雨が降る日がほとんどない梅雨です(`´)

そろそろ水不足とか、心配されてきそうな気もします。


それはさておき、せっかくの天気の休み。

雨は無くても気温は高い!

それでは避暑に走りましょう♪と、琵琶湖の西へと向いました。


いつもの国道307号で東へ走り、琵琶湖の南辺りから抜けようと久しぶりに宇治川ラインへ。

去年の雨と水害で、通行止めが多かった道。

工事の看板が無かったので、通れれば朝は夏でも涼しいこの道を通ってみました。




P1250598b.jpg


今年初めてのこの道。

片側交換通行の信号が乱立していた去年。

でも、今日は2カ所だけで、道も綺麗になり涼しく快走出来ました。




P1250600b.jpg



瀬田まで抜ける手前で、京治バイパス沿いの抜け道で峠越え

まだまだ照りつける日差しも心地いい9時ごろ



P1250605b.jpg



大津市内まで抜け、線路のある道で琵琶湖岸まで


P1250607b.jpg



競艇場辺りから湖西のバイパス道路へ。

今日は混んでもいなくて気持ちよく走れました。


少し先の雄琴ICで降りて山のほうへ走ると、奥比叡ドライブウェーの入り口ですが、そこはパスして地図で見つけた快走路へ♪




P1250609b.jpg



47号、あまり使う機会は無さそうな道ですが、この辺りのなだらかな地形から来る景色がなかなかいい感じかもと来てみたら、その通りでした^^



P1250610b.jpg




少し行って、畑の景色の中に曲がってみました。




P1250617b.jpg





先に見えるのは琵琶湖バレーのある蓬莱山!

なんか良いですねぇ~

景色いいのに、今日はカメラのレンズ内にゴミがある様で黒い点が・・・(-"-)寿命か?




P1250613b.jpg



緑の中に、黒光りの野鳥

なぜかじっとしてるカラスでも撮ってみたり^^ 前回に続いて鳥シリーズ



P1250622b.jpg




そして、もう少し登ってみると


P1250633b.jpg




いつもは琵琶湖の見える湖岸近くを走って、湖とそそり立つ山の景色を見ていました。

なので、琵琶湖の西側でこんな感じの景色はあまり見た事がありませんでした。




P1250626b.jpg



少し先に琵琶湖が見えてますが、天気良すぎて少し霞んでます。



P1250631b.jpg




いい天気に良い景色♪


しばらく見て居たいけど、木陰もない日差しの下

走らないと暑くなって来た



そこを抜けて国道477号を山の方へ

鯖街道の国道367号へ入ると、気温が一気に下がりました。




P1250640b.jpg


私は少し冷たい風大歓迎で喜んでたら、チョコさんは寒いよ~連発^^;

前回のツーリングで新しい大きめスクリーンがあまりに風を防ぐので、暑いから元の小さいスクリーンに付け換えたのがあだとなりました(^_^;)

BMWのメッシュジャケットがまた、風をよく通すようですね。




でも、その道の峠辺りで25度くらいだった気温も、道が平坦になってくると30度くらいに上がってきました。

そして、目的のカフェへ到着です。



P1250643b.jpg




P1250646b.jpg




日差しがきついので、丁度いい木陰に停めました。




P1250645b.jpg



何度も鯖街道を走っていながら、いつも横目に通り過ぎていました。

立派なログハウス

実は家の近所にあるログハウスカフェと一緒に、カフェスタンプラリーを数件でやっている様で、近所はいつでも行けるのでここからスタートする事にして来てみました^^



P1250647b.jpg


まだ昼前早かったので、奥様が一人用意していました。

このログハウスはご主人自らが建てられたとのことで驚きました。

後でご主人が来られてから聞いたのですが、以前は普通のサラリーマンだったようで、夢を実現されたんですね!

今日の様に街では暑い時期でも日陰なら涼しく、冬は雪に閉ざされそうなほどの自然の中。

憧れますが、私には真似は出来ないです^^凄い


P1250653b.jpg


P1250655b.jpg



美味しいお料理をいただき、スタンプラリーのハンコ付きの用紙をいただき涼しい道を探して出発だ。




P1250654b.jpg



早目に着いていたので、出たのもお昼ごろ。


時間に余裕があるので、久々に山の中を抜けて行きます。



もう数年通っていない道。

所々綺麗になったり広がってる道。


でも、そんなに道はない山だから、久しぶりだしそのうち思いだす景色だろうと進んで行った。




P1250658b.jpg



P1250660b.jpg



それにしても、こんな山奥で広い道あったっけ?


と言うか、凄くいい感じの景色なんだけど、あきらかに見たことない風景


ひとつ目の3差路。


一度は真っすぐ行きかけて、広い方だったとこちらへ曲がって来たけど、どうやら行き止まりの様だ。



えっちらおっちら(^_^;)
P1250662b.jpg



行き止まりまで行ってみたいけど、だいぶ遠回りの様なのでここらでUターン!

見た事無い広い川原の風景。

でも綺麗な水で広くていい感じでした。



P1250663b.jpg




P1250666b.jpg




そして、分岐の道を真っすぐ走り出してすぐに、その道が思っていた道だとすぐにわかりました。

その道と並走する川は、去年の雨の水害のツメ跡を多く残していた。


途中、変な物が目についた(@_@;)


なんだろ?


P1250671b.jpg



マテ貝?(笑)

潮干狩りで、穴に塩をかけるとひょこっと出てくる変な貝^^

そんな感じの大きな黒い物体がニョキニョキ



P1250668b.jpg



よく見ると、たぶん植樹したばかりの杉の木を動物の食害から守るための様ですね^^

美味しいのかな?


P1250670b.jpg







そんな道をだいぶ山奥に進んで行くと、思い出の場所へ。




P1250678b.jpg


気にしていなければたぶん通り過ぎてしまう、なんて事のない杉林の一角。


10数年前、一人アメリカンのバイクでこの道をほんとにのんびり、それこそ止まりそうなほどの速度で、時にはエンジンを切ったまま緩やかな道を下ったりした道。


景色や音や空気

そのあたりの集落を繋ぐ山の道が昔から好きでした。

そんな事をしている時に見つけました。


いつまでも、この自然が無くならないでほしいな~

色々な意味でも「永遠の森」

大好きな所です。




P1250679b.jpg





P1250680b.jpg





P1250674b.jpg



この自然を守っている方が建てたのでしょうか


自然は強いですね




P1250682b.jpg



あ!山の人・・・  風な、私です(^_^;)




P1250686b.jpg




ここからの細い山道の長い事 長い事!

次の美山まで50Kmほどのクネクネ~~

チョコさんもがんばって山を越えて行きます。





P1250692b.jpg



チョコさんもがんばれたそのわけは(^-^)/




P1250700b.jpg



山奥は寒かったり、集落に降りてきたら暑かったり\(◎o◎)/

そんな時は美味しいもん食べてがんばりましょう♪



P1250701c.jpg


なんと「万願寺とうがらし味」、ジェラートにそのものが突き刺さってますけど(^_^;)

もちろん、チョコさんそれ食べてましたけど、とうがらし本体は突き刺さってませんでした(笑)



P1250701b.jpg



さあもうひと頑張り!

そこからは30度越えの世界。

まだ山の中は空気がいいので、暑くても気持ちよく走れました。




P1250703b.jpg


さて、次は何処へ走ろうかな~~~ヽ(^o^)丿

スタンプラリーも絡めよかな♪



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

おはよう~

美山、16時頃いましたゎ 山の近く辺りは、えぇですね ♪

しずさんへ

おはようございます~
16時はすでに日吉辺りを走っていたかも。
3時頃に美山でした(+_+)残念~
山はまだ涼しくていいですよね~

お久しぶりです~
47号いい道ですよね!鯖街道抜けるときに使ってます。
写真に写っている歩道橋を登っていくと馬蹄形の田んぼがありますよ。
一度ごらんあれ^^
先月田植え前の水の入った馬蹄田んぼ見てそのあと湖北のかくや餅へと
自分の定番コースになってます。
またご一緒しましょう~

まさひのさんへ

お~~!さすがこんな道も知ってましたか♪
歩道橋のあたり、田んぼがたくさんあるのは見つけてましたが、馬蹄形の田んぼがあるのは知りませんでした(^.^)
この道の上に尾根道があるのでまた見に行って見ます!
湖北の姫餅!水曜食べれない~~(ToT)
また走ろうね♪

チョコさん、万願寺とうがらしのジェラート、美味しかったですかー!!
興味あるな~。わさびソフトも美味しいですし(^o^)
地図で見つけた快走路、写真もとってもいいですね。
暑い季節ですが、美味しいもんがあればそこめざして走っちゃいます(笑)

ayumiさんへ

万願寺とうがらし、一口いただきましたが^^;好き嫌いが別れそうな
ぜひアドベンチャーで晴れた日に♪
わさびソフトも美味しそうですね~
快走路はどこも気持ちいいですよね♪
うちのカメラがそろそろやばいので、いい景色の為に次を探さなくては(^◇^)
目的を食べ物に!ayumiさんを見習おう~(笑)

朽木ですね

初めてコメントさせて頂きます。1年ほど前から?ブログ拝見しています。
平日は枚方公園近くに住んでいますが、週末は朽木生杉で田舎暮らしています。超限界集落ですが、なかなか良いところです。
一応年代物のF650GSとセローに乗っていますが、2台とも生杉に置いてあり、気が向いたときに山の中を走ったりしています。もう少し乗ってやらないとかわいそうなのですが。
今度朽木を走るときは、ぜひ生杉まで足を延ばして我が家にお寄りください。生杉の山帰来から1kmほど奥へ行ったところです。

生杉杣人さんへ

初コメありがとうございます♪
そうですか、見ていただけてありがたいです。
なんと!この日の帰り道はその生杉を通りましたよヽ(^o^)丿
ルネッサンス工場の横のおトイレで休憩して、山帰来の前?を抜けて行きました^^凄くいいところですよね~
住む自信はありませんけど^^;
私の大好きな道なんです♪
何度かおにゅう峠もぬけてみました。
F650GSにセローとは、うちにも同じ部類がおりますのでなんだか親近感です♪
朽木には平日しか行けないのですが、枚方公園駅とはうちの生活圏内ですわ(笑)
何処かですれ違ってないかな?(^^

今後ともよろしく

市場から生杉、久多、広河原、美山のルートですね。「永遠の森」はどこかわからないのですが。
私も10年ほど前にセローで針畑筋の道を初めて走り、気に入ってしまいそのあとは毎週末通って、山小屋まで作ってしまいました。
ブログに生杉の様子など書いているのでお暇なときに覗いてください。「生杉だより」で出てきます。
おやすみが平日でしたね。こちらは主に週末通いなのですれ違いですかね。今後ともよろしくお願いします。

生杉杣人 さんへ

はい!佐々里峠を越えて美山へ抜けました。
「永遠の森」は特になんてことの無い道端なので、気付かないかもですね^^;
朽木の道の駅の方に抜ける途中にあります^^
ただ永遠の森と言うフレーズが気にいったと言う感じです。

あの辺りはセローくらいのバイクでトコトコ走るのにいい道ですよね♪
ブログ少し覗かせていただきました^^
あそこの神社でお祭りがあるのには驚きました。
いつか、おにゅう峠の方から雲海が見てみたいものです!
こちらこよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム