ツーリングの地図

バイクに乗り始めた頃、最初に手にしていたのは、A4サイズくらいの道路地図だった。

それを見ながら、

「どこに行こう」とか、

「ここどこだろう?」とか、

どこを走っても知らない道ばかり。

道も、見る景色もワクワクしてばかりだった。



地図上に生まれた場所を見つけて、ここをこう繋いで行ってみよう!

学生時代に何かで行った事がある場所を見つけて、こんな所なんだ!と走ってみたりした。


そのうちに、バイク乗りが使いやすい様にと作られた小さくなったツーリングマップルを手にした!

最初は文庫本の大きいのと言う感じだった。




P6240017b.jpg



どこに行くときも邪魔にならず、常に携帯していました^^

その頃は、その地図中の道の上にお勧めのツーリングルートの色が付き、時々道の説明が付いてる程度で、自分でその道を確かめる楽しみがあった。

とても簡単な吹きだしの説明だが、それによって想像が膨らみ、「行ってみたい!」と思うのでした。

色々な所にそれを確かめに走った。


そして、知らない場所へ行くのにも、その色付きの道なら間違いなく次の場所へと走れる安心感もあり、どんどん道を覚えて行きました。




P6240021b.jpg


たとえば、この伊勢辺り。

上のその頃の地図は本当に行ってみないとわからないけど、旅ごころをくすぐりました。

赤い国道は安全パイ!

でも、出来れば緑や黄色のさらに未知の所も走ってみたり^^

見ているだけでも楽しめました。



そして、下の今のツーリングマップルR。

同じ場所あたりの嫁さんの地図見て驚きました(@_@;)



P6240022b.jpg



な、なんですかこれは(  ̄O ̄ )

何か地名とも違う文字だらけの情報社会の縮図の様なもの。

道よりも先に、文字が見えて疲れてしまいそう((+_+))


30年近く前の地図と比べたら、便利になった今の地図は、ある意味道を見る為の物では無い様な気がした。




私は、ここ10年近くツーリングマップルを見なくなった。

それは道をだいぶ覚えたのもあるだろうけど、今の地図に旅ごころをくすぐられないからかもしれない。

情報が多すぎて、そこへ走る前にそのあたりの事が見えて来てしまう様な。。。


と言いながら、一方で今ではパソコンでGoogleMAPを駆使して次に走る場所を下見したりしている(^_^;)

この所、走る事にマンネリ化を感じて来ている危機感。



そろそろ基本に戻ってみようかなと、持ち出した昔の地図だけど、だいぶ道も変わっていますね(^_^;)


そこでふと思い出した今のNAVI


これって、昔の地図になんとなく似ています。


文字の情報が少ない画面。



P6240023b.jpg


走るほどに、枝分かれする道は、この先どこへ行くのだろう?と、知らない場所へ今の居場所を引き連れて行ってくれる。

今度は、新技術のNAVIの方が、実は私の旅ごころをくすぐり始めていたのでした。



ツーリングの地図


明日は久々晴れそうだ!

さて、どれを使おうかな~~



P6240019b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

貴重なマップルですね♪

こんばんは~♪
初めて見ました・・・昔の地図♪
今のたくさん情報が載っているのもありがたいですけど、
こんなシンプルな情報の方が、走ったら何があるのかなって
ワクワクするかもしれませんね♪
明日は水曜日でお休みですね♪
お天気もよさそうです。うちの相方さんは登山とのこと。
またアップを楽しみにしてます♪

懐かしいですね

私は最初に原付に乗ってツーリングに出た頃は
クルマ用の全国道路地図を使っていました。
コロナのタンクバッグの上側のマップ入れに
二つ折りにして見ていました。
当時、バイク用の地図があったのかどうか知らず
これで東京から、青森や鹿児島まで回りました。
ナビも無いのでクルマ用の球体の方位磁石を頼りに
「北に行けば青森」「西に行けば大阪」。。。
そんな感じが楽しかったですね。
昔の地図は味があったし、
瞬間見で把握出来るデータ量だったんですね。

現在のツーリングマップルRと比べると、初期のはこんなに小さかったのですね。ポケットサイズだけど、今の僕の遠視には厳しそう。ナビも4.5インチから7インチに変更しました。

エガッキ―さんへ

便利な物はありがたいです。
けど、ちょいとたりない方が面白い気がしますね^^
昔の物はなぜかいいですね。年のせいか^^;

久々晴れた水曜日、楽しんでまいりました。
相方さんはどちらのお山かな?

メカ好きおじさんへ

同じくわたしも大きな地図を二つ折りで同じくコロナのタンクバックの上に入れてました。
皆さん同じ様にやっていたんですね♪
大きさもあれくらいが見やすかったとも言えますね^^
確かに、情報が多すぎる地図は瞬時に読み取れないですね。
やはり昔の地図がいいかもな~

のりまきさんへ

私は小さい地図は老眼で厳しいです^^;
今のNAVIも、止まった時近視老眼なので細かい所はメガネを上げて見ています(笑)
そのうちタブレットくらいのNAVIがいるのかも(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム