夏日になるって?で、近場の気になる道へ

今日は久々絶好のツーリング日和になるって言う事で、どこにいこう~

でも、夏日になるって・・・30度越えちゃうのかなぁ

て事で、

チョコさんも遠出から帰ったとこだし、近場の気になる道を確かめに向う事にしました。



東に向かう時使う国道307号

いつもより車の繋がりが多く感じる

もしかした、今工事中の名神高速の余波がここにも来ているのだろうか。



しかし、いい天気だ。

午前9時

スリ―シーズンジャケットだと、ベンチレーションを全開にして丁度いい感じ。

チョコさんは、夏日と聞いて今日からBMWメッシュジャケット!

まだスクリーンの低いF700GSだから、風が抜けて涼しい~と快適そうだ^^



信楽辺りで307から422へ

そのまま伊賀上野市街へは行かず、真っすぐ「伊賀の里モクモクファーム」へ



P1250263b.jpg



日差しはすでに夏ですね。


休憩にと立ち寄って、少しぶらぶら

入ってすぐのカフェが可愛くなってました。




P1250264b.jpg



「とまとカフェ」と言うだけに、「とまとパフェ」とかあって食べてみたいですね^^

その奥に立ててあったこれ!
「トマトバーガー」\(◎o◎)/!



P1250266b.jpg


これは行っちゃおうかな~と思ったら、6月からって書いてありました(^_^;)

来週以降、忘れずに来なくてわ!


仕方なく、と言うかすでに暑いので、いつものジェラートを影でペロり♪




P1250267b.jpg



そして、お昼にはまだ時間もあるので、とりあえず目的の景色へと向いました。




そこへ行く途中に、関西本線の単線の横にある一直線の道を通ります。

あじさいロードと言う看板がありました。

も少ししたら道と線路の間に紫陽花が咲くんですけど、今はまだ緑だけ。



P1250270b.jpg



なんでか真っすぐな長い道を見ると嬉しくなりますね^^



そこから県道を逸れ、普通は通らない様な道を抜けていると、災害通行止めの看板。

でも、この先にあるはずの景色なので、行ける所までと行ってみると、すでに道は出来ていて、舗装する前の砂利の道でした。


そこはGS、その程度のダートなら普通に走り抜けれました。


そして、ついにこの目で見る事が出来ました!




P1250272b.jpg



少し開けた場所にある、先の起伏へと続くストレート道♪

先の山以外は、周りが低い丘なので、ミニ北海道って感じでしたヽ(^o^)丿




P1250274b.jpg




ここで、しばらく遊んでからお昼へと向かいました。

日差しが強くなって来てるから、今の時期が丁度良かったかもね~




P1250274c.jpg


ある設備への道なので、位置関係はシークレットですが、見つけれたらきっと嬉しくなる場所だと思います^^


P1250275b.jpg





そこから旧国道25号で東に向います。

はるか昔、名阪国道を通る事が出来ない125ccに乗っていた頃に良く通った道でした。

いや、250や400でも好んで走っていた道かも(^_^;)

路面は悪く、狭いクネクネの道でした。



しばらくは、少し進化したような2車線の道でしたが、やはり途中からいきなり砂利の未舗装路へ。



P1250283b.jpg




曲がったら終わりかな~と思いつつ、2つ3つとコーナーをクリア。

私は楽しいけど、後ろのチョコさんいつまでもつか(^_^;)がんばれ~

時々水たまりがあって、GSの下はドロドロです(;一_一)

あ~帰って洗うのは私やし~~(泣)


P1250282b.jpg



そこから、関西本線の下をくぐる赤レンガのトンネルが見えたら、その前に山へと向います。

何があると言うわけでもないけど、山深い舗装林道の始まりです。

低い峠を幾つも越え、気分だけアドベンチャー^^

道は常に舗装です!

抜け切る手前に林業の集落があり、少し休憩。

山の中は少し涼しい



P1250286b.jpg



それでも、木陰が心地いい季節になってきました。


P1250284b.jpg




P1250285b.jpg





川の水も冷たそうで気持ちよく見えてくる^^


P1250288b.jpg



国道1号に出て、土山方面へ走り出した。

国道に出てすぐ何気なく撮った後ろ向きの写真。


P1250291b.jpg



帰って写真見たら、「道の駅 関宿 5km」!(@_@;)...後ろに走れば5kmだったのか

この時お腹減った~と走る2人は、仙人の知っている15km先の「道の駅 土山」を目指すのでした(爆)


そして、到着!




P1250295b.jpg



ここに来たら、いつもやってる自分で巻ける抹茶ソフトには目もくれず、お昼ご飯に。


お!)^o^(ここにもバーガーだ!

これは行かねば!




P1250292b.jpg



うどんとセットで、これしかない!

と、食券販売機にお札投入!

え~っと、茶うどんとバーガーセットは・・・      


ん?赤い何か印が光ってるぞ          x



(ToT)売り切れや~~~

またしてもバーガー摂取ならず(^.^)

ここもまた来なくてはと、カレーと茶うどんだけになりました。



P1250293b.jpg


とりあえず、お腹に物を入れたので、少しお散歩


ここ、「道の駅 土山」の国道はさんで向いに大きな神社があるのですが、行った事無かったので行ってみた。


「田村神社」



P1250296b.jpg



鳥居を越えて見えてる所が社殿かと思ったら、2つ目、3つ目の鳥居がありその奥に本殿らしきものがあるのでした。

結構奥深く、綺麗な川にも降りれるし、涼しくて道の駅より心地いいかもしれません。



P1250299b.jpg



P1250304b.jpg



P1250307b.jpg



そこからは、国道を使わず、裏道県道繋いで、どう帰ろうかNAVI見ながら繋がってそうな所を通り抜けます。



田んぼの奥の道抜けてたら、NAVIには道があるけど、目の前は行き止まり!?

かと思ったら、やぶの所で死角を直角に曲がり小さい橋を越えて、その先を砂利の広場越えてまた路地の道。


普通なら遠目に行き止りだから行かない道へも、NAVIは連れて行ってくれます^^

ある意味面白いですね。


そんな抜け方してたら、丁度新名神の下辺りにある「成田牧場」の所に出て来て休憩です。




P1250314b.jpg



ここは、牧場の中を歩く事も出来るようですが、目的は取れたての牛乳で作ったアイス工房です。

ここのもほんと美味しいです♪

チョコさんはじめて見た「ヨモギ餅アイス」チャレンジ!

これなかなか行けますよ♪



P1250310b.jpg


P1250311b.jpg



牧場の中をちょっと見て、でかい乳牛に見られてビビりながら戻ってきました。

写真撮るの忘れたので、子牛みたいなワンコ撮っておいた(^_^;)




P1250312b.jpg




ここからも、私好みの田舎山道繋いで帰りました。

ここらあたりは、田舎でも生活抜け道だから狭い割に車多くて、チョコさんには不評でした(-"-)

おおきなGSは、砂の路肩に逃げるの怖いからね~


そして、信楽からまた307でいつもより多い車の流れに乗って帰りました。




P1250316b.jpg



途中抜けてた山の田んぼ集落で、ホタルの看板発見。

そろそろ、ホタルも飛び出す季節到来ですかね~

今年はどこに見に行こう?






ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

北海道のジェットコースターの道のミニ版・・・誰も来なさそうなのがいいですね。
日曜日に家内と蒜山高原に行き、サイクリングロードを走ってきました。晴天下で足をクルクル回しているのに汗もかかず、5月は最高だなと実感してきました。いい季節になりましたね。

のりまきさんへ

ミニが好きなんです^^; 誰も来ないし
蒜山高原は涼しいんでしょうねぇ♪
自転車こいでも快適だなんて、バイクでも心地いいんでしょうねぇ
5月はほんといい季節です!

良い道ですね♪

こんばんは~♪
北海道のジェットコースターの道ミニ版ですね♪
いいなぁ!!うれしくなっちゃいますよね、やっぱり♪
信楽や土山方面は、私も大好きでよく走りますけど
Wではやっぱり未舗装だと怖いです・・・

また素敵なお店があったら教えてくださいね~♪
仙人さんとチョコさんのブログでいつもお店を教えていただき、
いつも100%素敵なので、嬉しいです♪

エガッキ―さんへ

北海道のジェットコースターまだ未体験なので、このミニでも満足しています^^
甲賀辺りはまだまだ面白そうな道がありそうです♪
100%なお店・・・かはわかりませんが、また面白いお店があればご紹介して行きますね~

ほんと北海道のジェットコースターを
思い出しました。

ここなら我が家からも近いですし
ぶらりと走って来なくちゃ(^^)
でも砂利道もあるなら私のBMではちょいっと辛いので
セローでイッテきます(笑
エガッキーさんじゃないけど
いつも素敵なお店も道もよくご存知ですね♪
参考にさせていただきたいですが、道は走れても
カフェは行ってもらえないかな(^^ゞ
女子ツーかソロのときに行かなくちゃ♪

sarasaraさんへ

皆さん本家ジェットコースタ-道思い出せていいな~~(^_^;)

もしかし、ここご存じなのかな?
かなりレアな場所ですがさすがですね。
そそ、こういう所はセローがいいですね♪
道を決めずにここ曲がろう~の連続で何が待ってるかわかりませんからね^^

エガッキ―さんにしても、sarasaraさんにしても、こちらも参考にさせていただけるいいお店や道程、みんなで共有しながら素敵な日本を楽しみましょね♪

さてさて ご近所お楽しみいただけましたでしょうか^^

まずは あじさいロード 行って見ます もうすぐ楽しめそう。
ル・マン式スタートを切ろうとしているその先の山は霊山かな?
土山から成田牧場 いったいどの道つないだんでしょう
あの界隈はまっすぐな道がなくて、生活するにも考えるんですよ
「あっこから こう行って ああ行って そしたら遠回りか?」なんてね。

ちなみに 成田牧場 私行ったことがありません、
臭いは毎日嗅がしていただいておりますが^^;
牧場から R307に出るには、K337が近道ですが、
K49・K50で森のcafeの前を通ってR307もいいですね。
なになに もっと山の中に入りたい!?   シラベテオキマショウ 

仙人さんとミーティングする場所は成田牧場かもくもくかな^^

快走路を走った後にソジェラートは美味しかったでしょうね。
成田牧場行ってみたくなりました。
よもぎ餅アイスが気になりました。
近江米バーガーうなぎもです。
(^^;)

SAMさんへ

この界隈、楽しい道がやはり多いですね^^

あじさい、そろそろですね、じめじめ嫌ですけど楽しみです♪
ル・マン式、なるほどご近所耐久スタートにふさわしい所でした(笑)
先の山は、油日岳、那須ヶ原山あたりだと思います。

土山から成田牧場へは、だいたいこっちかな~?でジグザグで、走りました。
やはりあの辺りはまっすぐに行けないんですね^^;
目的が成田牧場でもなく、たまたま信号で「あ、成田牧場だ!久々寄る?」みたいな感じでした(^_^;)

あれ、SAMさんまでも成田牧場に行かれてないんですか!
アイス美味しいので寄ってみてください~
匂いもさらに濃厚ですよ~((+ー+))

牧場からは、SAMさんさすが推測に近い!
K49から横移動でK132甲南岩尾キャンプ場経由(チョコさん不評道)K50で307方面に抜けました!
つまり、ちょっと山の中に入りましたヽ(^o^)丿

あの辺り走ってたらきっとSAMさんhideさんと会える気がしてます。
いつの日か、よろしくお願いいたします♪

べーやんさんへ

暑くなると、やはり休憩のジェラートは嬉しいですね^^
成田牧場、本当に牧場なだけですが、アイスはほんと美味しいのでお勧めです♪
土山のバーガー、この日も1時頃無かったので、お昼前には行かないと無いかもしれません!是非トライを!
暑くなったら栄養取りながら走らないとですね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム