fc2ブログ

F700GSで一人南信州へ



いつもの様に暗いうちに走り出したチョコ号F700GS

この春、F700GSに乗り換えてはじめてのお泊まりツーリング♪


信州へ何度も出かけているけど、今回は南信州

南アルプスの夕景が見たい!と向いました。

またまた、いつもの様になぜかお留守番の仙人が綴ります(^_^;)




大阪を朝4時に出たら、高速もスイスイ~っとあっという間に中央自動車道飯田山本経由で天竜川遠山川と繋いで遠山郷へ。




P1250106b.jpg




私も通った事無い辺りなのですが、一人はじめての道を繋いで目的の郷に到着です。

遠山川にはまだ鯉のぼりがあったようです。

季節の流れがのんびりしてますね~~




P1250111b.jpg



でも、この日は天気が下り気味の予報


早目に本当の目的地に向かうように勧めていたので、道の駅でのんびりもせずに、そのまま国道152号から山村への道へと入ったようです。





P1250112b.jpg





そして、途中のクネクネ楽しい道(と、私なら思う^^;)をなんとか登り切り、下栗の里へ着きました



P1250120b.jpg



P1250117b.jpg



平日金曜日の午前中、

ほとんど人影もなかった様です。

今のところ、天気はいい感じ。

雲は多いけど、山の景色も最高だ!




で、早く着き過ぎたのでそこから例の景色を見に歩いて見たようです^^



P1250119b.jpg



よく整備された看板にしたがって山の中へ歩いていくと




P1250121b.jpg



P1250124b.jpg




しっかりとした足場が組まれた展望台に到着!

「定員40人」って、休日はどれだけ人が来るんだろう(~_~;)




P1250125b.jpg



今日は人っ子一人いませんでした



そして、そこからの景色が有名なこれでした。




P1250126b.jpg




急斜面にクネクネと続く道と集落。

そこを登って来たんですね~~いいな~~~

ほんといい景色だ!




P1250127b.jpg





そこを走ってみるのもいいけど、こうして上から眺めてみるのもいいものですね。

歩いてウロウロして、夕陽が見れるポイントにも行ってみたようだ!




P1250135b.jpg




山深い景色の上に、モコモコと浮かぶ雲の雰囲気もとても好きだな~♪




ウロウロしてたらお腹がすいてきたので、下栗も里のお蕎麦屋さんでお昼ご飯に。

信州のお蕎麦は美味しいですよね~~♪




P1250137b.jpg



お腹が膨れたら、あとはこの山の上の移動。


しらびそまで、ほとんど尾根の様な道を登って行きます。


路面は綺麗な所あり、狭くて落石コロコロの所あり、なんせ1000m越えた所を走ってるんですからね~

私も行ってみたいよ~~~ヽ(^o^)丿



P1250138b.jpg



隕石が落ちた後?な所は、砂利の広場だったので、道路から眺めて通り過ぎたんだそうです^^;

ま、何もないと言えばないんだろうけど




P1250141b.jpg



P1250142b.jpg


私なら、あの白樺の所でGS置いて写真撮りたいけどな~~


ま、無理して倒したらなかなか人も通らない平日だし、行かなくて正解ですかね^^;



P1250142bc.jpg




そろそろ空が怪しくなって来てる。



そこからしばらく行くと看板発見!


そこも砂利だけど、思わず進入してしまったようだヽ(^o^)丿汗


後ろには南アルプスの山が間近に見えるとっておきの場所ですね。





P1250144b.jpg



ここまで入ったらもう記念撮影しかない!

と、とりあえずGSから降りて風景とGSをパチリ☆




P1250151b.jpg



と、山の方から一匹の動物が駆け寄って来て、一瞬ドキッとする\(◎o◎)/!


と、良く見ると首輪して紐を引きずったまま嬉しそうに走って来たワンコでした(@_@;)


何処から来たのか誰かと来てるのかな?と言う感じ。


でも、近づいてくる手前で伏せしてこちらを眺めていた様だ^^

なんでかその写真が無い(笑)

大きめのワンコだったので、近づいてこられるのも怖くて知らん振りしてドキドキと風景撮ってたんだって(笑)



この自分記念写真、カメラの後ろにはワンコがいたようだ(爆)



P1250152b.jpg




この姿勢から手を広げたら、きっとワンコが飛んで来たんでしょうね(~_~;)

この時のもじもじ動くチョコさんも見てみたかった(笑)


その賢く待ってるワンコ見たかったな~~(^^)

その後なんとか砂利の空間から脱出する間、ワンコに観察されていたそうだ(笑)

横に登山者の車が置いていた様なので、たぶんその人のお供かな?



そして、そこから少し戻った所にある山上のお宿へ



Highland しらびそ高原



P1250154b.jpg



P1250166b.jpg



ここから360度、周りの山風景が見渡せる場所の様です。

素敵な宿ですね~


そして、ここで夕日が沈む時に赤く染まる目の前の南アルプスを見る事が目的だったようだ。


ほんと、目の前に雪が残るアルプスが見えますね。




P1250155b.jpg



P1250157b.jpg



でも、天気が怪しいですね



P1250161b.jpg



P1250170b.jpg




宿に入って荷物を置いて景色を眺めましたが、この日はどんどん雲がおりて来て、夕方には霧に包まれてしまったようです。



P1250172b.jpg




ホテルの中の写真が無いのでどんな所か私にはわかりませんが(~_~;)のんびり出来る静かでいい宿の様です。


晴れていれば、夜空もかなり素晴らしい星空なのだそうですが、霧に包まれていたので早目の就寝で朝に備えたようだ。





そして、目が覚めた時、窓の外はすでに薄明るくなり始めていた。


時間はまだ4時過ぎたくらい!

標高1900mの山上の朝は早い


かなりの寒さの中、服を着込んで慌てて外へ。





P1250174b.jpg




東の方から空が色づいていきます。

地上はまだ影の中


それにしても綺麗な空だ!




P1250179b.jpg




すると、北西の方に初日は見えなかった中央アルプスの姿が綺麗に浮かび上がっていたのでした!\(◎o◎)/!感動~



P1250183b.jpg





段々と周りも明るくなり、雲ひとつない空気の中、絶景が広がります。




P1250192b.jpg



P1250194b.jpg




P1250197b.jpg






そして、目の前の南アルプスからついに朝日が顔を出し始めた





P1250203b.jpg





きっと、ここにいたらづっと眺めて居たいだろうな~~



明るさが増してくると、また風景も変わって行きます







P1250216b.jpg





部屋に戻って少し違う角度から眺めていると、外には沢山のツバメが飛び交っていた。



P1250221b.jpg






朝8時ごろ


すっかり外はいい天気の山の景色♪


ライダーも動き出したくなる時間だ。




P1250223b.jpg




丁度その頃、自宅で仙人はパソコンを開いて、ここ「しらびそ高原ホテルのLIVEカメラ」を眺めていた。^^



すると、カメラの端にバイクが2台、その一番端にあるのがどうも尖がった感じからチョコ号F700GSの様でメールしてみた。


と、電話が鳴ってチョコさん登場!(^^)/




SANY0015b.jpg


しばらくライブカメラの前で走りまわるチョコさん見て朝から笑っていました(笑)



SANY0016b.jpg


ライブカメラ、おもしろいですわ~(^^)
動画で確認ね♪





そして、山を降りるときは下栗の里とは反対から降りて行きます。

山の上の景色よ、またね~~



P1250235b.jpg


P1250236b.jpg




地蔵峠側程野へ、そちらの方が道は優しいらしいですが、平日工事通行止めだったようです。

土曜のこの日は通り抜けれたようです。



その後は、山を降りてツーリングマップルで景色をさがしてのんびりツーリング。




P1250244b.jpg



途中道の駅でソフトをほおばり、お蕎麦を食べて帰路へ。



P1250250b.jpg



そのお蕎麦が、「一人前700円」、その横のボタン「そば食べ放題1400円」

蕎麦なんてかなり食べれそうだから、これは食べ放題一度行ってみたいですね~♪

今回チョコさんは一人前で満足して帰ったようです。




P1250254b.jpg


P1250253b.jpg


お土産のお蕎麦も美味しかった~~

その場で食べたらもっと美味しいのかな~(^^)



帰り着いて、お土産が沢山出てきました!

なんと、ご当地カップ麺が6個も出て来たのにはびっくりしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

BMWのトリプルケースの積載能力は、やはりすごいですね~♪

お陰で、お留守番でも美味しい南信州満喫出来ました♪




P1250255b.jpg



可愛いお揃いのカップも無事持って帰れて喜んでました^^

P1250256b.jpg



楽しい南信州の旅、よろしければ写真メインの動画もご覧下さいね~(^^)/







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

いいですね~、一度は行きたいと思ってる場所です。
そのホテルの系列のキャンプ場が近くにあるようなんですよね。

雨、よく持ちましたね、空模様が怖くていつ降るのかと思いましたが。
あと、犬の写真、欲しかったですね~、何とく風景が浮かんで笑ってしまいました。

仙人さん、チョコさん、こんにちは。

下栗の里の景色が大好きです。そこから何度もしらびそ高原に上がりましたが南アルプスはいつも雲の中でした。
今年の4月に訪れた時に初めて南アルプスに出会えて感動しました。
それをチョコさんは1回で見れるなんて素晴しいです。!!!

隕石が落ちたところはトレッキングも出来るみたいですよ。

やはり、「ハイランドしらびそ」に泊ったのですね。
僕は趣味の山城巡りをしながら向かったので、「下栗の里」到着がもう暗かったです。朝10時前に「ハイランドしらびそ」に到着し、絶景を堪能しましたが、宿泊すると高所から山岳夕日と朝日を楽しめるのですね。また行きたくなっちゃいました。

ハイランドしらびそ泊まりたいーーー!!ってコメントしようとしたら、
takeさんが先に・・・・・(笑)
朝の景色が素晴らしいですね。やはり泊まってみなければ。。。

動画で動き回るチョコさん、、想像して笑ってしまいますv-407

そして、下條のお蕎麦食べたことないので、こちらも今度食べてみます。
やっぱり食べ放題で。。。(((^o^)

弾正さんへ

はい!私も一度行ってみたいです~~^^;
私も行く時は、そのキャンプ場に泊まろうと思いました!
でも、山上なので風に強いテントでないと怖そうですね~)^o^(

天気はほんと良く持った感じですね。
山の天気は、しかもこれだけ高い所は急変しそうですからね。
やはりワンコ見たかったですよね^^いつか行ったら出てくるんかな~(笑)

takeさんへ

takeさんayumiさんが行ってるの見て、いつも指をくわえていたこちら2人ですが、あとは私だけが指をくわえたままになりました(ToT)/~~~
そうですか!やはり雲の中と言う事が多いのですね。
うちのチョコさん、去年の富士山の時と言い、はじめてで最高のコンディションに巡り合うのが得意の様です!
でも、まだ夕日を拝んでないのでまた行くと思います。
その時は是非私も行きたいな~と願うのでした♪
山上を歩くのもいい所の様ですね☆

のりまきさんへ

この辺りにも行かれてたんですね!さすが!!
ここらへんにも山城があるんですか?
やはり、宿泊するとそこの夕景と朝の景色を両方楽しめるので良いですよね。
もちろん、晴れていて欲しい所ですね!

お帰りなさーい♪

またまたパワフルチョコさんのソロ一泊ツーでしたね♪
私にもその勇気があればなぁ、といつも思います♪
しらびそはいつ行ってもいいですね♪
それにしても、ライブカメラ!!!めちゃ面白かった♪
そういう見方もあるんですよね~!
楽しく拝見させていただきました~!!

ayumiさんへ

一歩出おくれましたね(^-^)
ハイランドしらびそ高原、佇まいといい周りの景色と言い泊まる価値ありですね!!!
LIVEカメラ面白いよ~(笑)
ただ、片方が家で見てるとかしないといけないけどね(^_^;)
ここのカメラも、実際その場所ではどこにあるか見えなかったみたいなので、電話でそっちそっち~って誘導してました(笑)
食べ放題のお蕎麦!これやはり魅力ですよね~
是非チャレンジしてください~ヽ(^o^)丿

エガッキ―さんへ

またまた我慢できずに出かけて行きましたわ^^
場所的にかなり山深いので、少し心配でしたが楽しんで来たようです。
エガッキ―さんもしらびそ経験者なんですね!
いいな~~(^_^;)
ライブカメラ、本当にライブでした(笑)
新しい楽しみ方を見つけました♪

おはようございます^^

またまたチョコさんお一人ツーに・・
いつもお一人でも素敵なところに行かれていますね♪
私も見習わなければとは思うのですが
なかなか行けないでいます(^_^;)

しらびそに行かれたら
「ハイランドしらびそ」ですよね・・
私も泊まってみたいといつも皆さんの
ブログ拝見して思っています。
お土産もいっぱい!仙人さんお留守番でも
嬉しかったのでは(^^)v

ハイランドしらびそ
前回あまりお天気良くなくのリベンジで
先週宿泊予約入れたら満室でした。
パニアケースの転がったその日
いいお天気だったので悔しー
チョコさん一人で冒険ライド
ライブカメラで無事を確認する仙人さん
きっとPCに向かって手を振ってたんでしょ^ ^

弾正 さんへ

ハイランドしらびそのテントサイトは、ライブ写真に写ってる駐車場前の芝生ですよ~お風呂はホテルのお風呂を使うみたいですよ~
だが夜は夏でも寒いみたい。
犬の写真は後で撮れば良かったと思ったんですが、「しらびそ峠」って書いた看板の場所は緩やかな下りで砂利で、看板見つけた時、思わず入ってしまって、この場所での方向変換は至難でした(@_@;)余裕なかったです(+_+)

takeさんへ

朝日浴びた雪冠の中央アルプス連邦、北アルプス連峰、南アルプス連峰の3連峰を同時に見れたんですよ~感動でした。何時間でも見たかったなぁ~
おまけに飯田の町は霧で雲海に浮かぶ中央アルプス、北アルプスでしたよ~3連が同時に見れるのは珍しいらしい。ラッキーでした。
愛知方面からだと2時間ぐらいで行ける場所に、こんな素晴らしい所がいっぱいあって羨ましいです~

のりまきさんへ

「ハイランドしらそび」の泊まると天気良ければあの絶景が見えるんですよ~
星も綺麗らしい。私が泊まった時は夜は天気悪かったから見えませんでしたが…

ayumi さんへ

お久しぶりです~
ほんま雲海に浮かぶ雪冠中央アルプス連峰、北アルプス連峰素敵でしたよ~人生の中であんな絶景に出会える事ってそうないかも…
あそこに泊まらないと見れない景色かも…
下條の道の駅の蕎麦の食べ放題、2杯食べたら元とれるねヽ(^o^)丿
建物の外の駐車場の牛の置き物の後ろのお店のキャラメルソフトがあんまり甘くなく濃くあってあっさりで美味しかったです。
それとご当地カップラーメンとカップ蕎麦をお土産に買ったら美味しいと好評でしたよ~

エガッキー さんへ

ただいま~
後何年バイク乗れるだろう…あの景色もあの景色とバイクとの写真が撮りたいの気持ちが私に走りに行く勇気をくれてるのかも…
でもソロだと自分の休みと天気と体調次第で決行でき気軽ですが、あそこにもあの峠にも行きたいを諦める事も多々あるし、寂しい時もありますよ~
「しらびそ」はライダーの皆さんが行った~行ってみたいって良く聞く場所ですね、納得~ヽ(^o^)丿

sarasara さんへ

お久しぶりです~
一緒に行けるお相手がある方が良いですよ~
わが家はワンコいるのと、私が平日の連休取りやすいので、天気次第でぶらっと行ってしまいます。
「ハイランドしらびそ」に泊まらないと見れない景色がありますよ~是非泊まって下さいねヽ(^o^)丿

SAMさんへ

土日はあのホテル満室になるんや(@_@;)
やっぱり平日旅はお得やね(^.^)
先週の土曜日はめっちゃ良い天気でしたよ~
その日行ってたら綺麗な夕陽見れたかも…
サイドケースが落ちるんや(@_@;)気を付けよう…
高速道路走ってる時じゃなくて良かったですね、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここがハイランドしらびそなんでそね~

実はお世話になってるディーラーの今年のツーリングラリーのポイントになってるので行かないといけないんですよね~(笑)

ライブカメラ面白い使い方有りますね
たこやきめも真似してみよ!

それにしてもチョコさん一人で遠出出来るのって 格好良すぎですね~


たこやきSundayさんへ

はい!ここがハイランドしらびそらしいです^^;

ツーリングポイントとしては、いい景色が沢山見れていいかもしれませんね。
ライブカメラは明るければいつでも見れそうなので、お試しください♪

チョコさん、BMWに乗ってたらどこでも行けると思っているようです^^;
私もカッコ良く遠くに行きたい~~
非公開コメント

プロフィール

仙人

Author:仙人
BMW GSとYAMAHA SEROWで四季の景色を探して走ります。
そして時々HUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム