カレーを買いに丹後半島へ♪

天気予報では、今日は昼まで晴れで曇り始めると言う事だった。

なので、急いで向った日本海。

でも、朝からず~~~っと曇りでした(^_^;)




向う先は京都の北の端、丹後半島。

ちょっと遠いので高速使ってエスケープ!
平日のETC割引が無くなったので高いけど、平日はガラガラなので良しとしましょう!


あっという間に天橋立を越え、海沿いでさらに北へ。

久しぶりの海岸線。

湾の中にかっこいい船発見


P1250016b.jpg



伊根の舟屋に入る観光バスをスル―して、今日向かうは経ヶ岬

2年前にTWで通った時は時間に余裕が無くてスル―したので、今日は余裕でチャレンジです!

やっと久々の灯台に会えるのだヽ(^o^)丿




P1250019b.jpg



P1250020b.jpg


P1250022b.jpg



駐車場につくと、さすがに平日1台だけしか停まってませんでした。

と思ったら、次々と車が入ってきます。


そら朝の10時頃から人も少ないでしょう^^

少し歩いて灯台に行けるようだ。




P1250024b.jpg


海を見ていると、そこから横目に灯台の頭が見えました。

頂上ではないくて、中腹にあるんですね。




P1250025b.jpg



P1250027b.jpg



それでは出発。


P1250032b.jpg



灯台へも頂上の展望台へも400mほど。

楽勝でしょう!と進むも、久々足が重い(-"-)

でも、気持ちのいい空気だ



P1250033b.jpg



200mほどで分岐

頂上へはさらに急な階段が先が見えない・・・


迷わず平坦な灯台方向へ(^^)/




P1250037b.jpg



残り200m、普通の山道を歩いたら灯台が見えて来た。



P1250039b.jpg




空は曇り空

それでも綺麗な白い灯台は浮きあがって見えました。

でも、やはり青空の下で見たかったな~




P1250041b.jpg


P1250045b.jpg



P1250046b.jpg



さらに上を目指すのは、無理でした((~_~;)よい子は真似をしないように)



P1250047b.jpg




歴史が古い灯台ですね。

P1250050b.jpg

東北を廻った時に、トドヶ崎灯台の所の看板で灯台守の映画の事を知ってから、灯台を見るとその映画の事を思い出します。

ここにも灯台守が住んでいたんだそうですね。

(ちなみにその映画は、「喜びも悲しみも幾年つき」と言います)



そこからすぐの所に海に面した棚田があります。

石川県の輪島辺りの棚田ほどではないですが、とてもいい感じです。



P1250054b.jpg



ここでも、曇り空が残念なんですね~

以前TWで来た時も曇りでした。

なかなか綺麗な青空と海をバックには見れません。



P1250065b.jpg



P1250059b.jpg




P1250062b.jpg




P1250056b.jpg





そこから西へ走ると、偶然見つけたいい場所へ到着。

知らなければまず寄らないでしょう(^_^;)




P1250069b.jpg




ここを知ったきっかけの写真も、真夏の青空と青々とした田んぼの風景でした。

だから、中々それはかなわないようです(ToT)/~~~

でも、とてもいい景色の場所です。




P1250070b.jpg



P1250073b.jpg



P1250071b.jpg




P1250076b.jpg





お昼になって「道の駅てんきてんき丹後」へ

実は、今日の本当の目的がここにありました。


そう!カレーです^^

以前TWで来た時に面白いので買って帰った「カニ入りカレー」

これが、本当に美味しかったんです!(個人の主観ですが)

カレーにカニ入ってても、風味くらいで味なんてわからないだろうと思っていたんですが、これがしっかりカニしてて、さらに身が結構入ってたんです!

そして、遠いから通販ででも買うかと、でも何処を調べても出て来ないのです。

もう2年たってるし、無いかな~と思いながらもその味を忘れられずに来てみたのでした^^

売店に入りグルグル・・・

カニチップスとか、カニラーメンとか、カニせんべい・・・


あ~やっぱり


と、思いかけてふと目に止まったシカ肉カレー、猪肉カレーのパッケージ!


もしやと、目を凝らすと!(@_@;)


ありましたヽ(^o^)丿

まだあったんですね~~
思わず大人買いです(^_^;)
なぜネットに出て来ないのかわかりませんが、たぶんまだまだ無くならないような感じで安心いたしました。

もし見かけたら是非トライしてみてください!


P1250079b.jpg


そこから、帰路は以前の逆コース。


小町の郷にあったお蕎麦屋さんが閉めたままと言う噂を確認に向いました。



P1250083b.jpg



水曜は休みだったので、閉まっているだけかな?と思いましたが、以前は休みの時も起き看板や灯篭も飾ってあったのに、すべてなくて店の看板だけが人気なく残っていました。
美味しかったのにな~
何処かでまた復活していただきたい味ですね。




P1250084b.jpg



P1250086b.jpg



そこから山抜け県道繋いで、道の駅和で最後休憩

濃厚黒豆ソフトでパワーアップ!



P1250092b.jpg



行きの高速高かったので帰りは峠越えでと思ってたけど、がんばったので最後も亀岡から高速で一気帰り!

9時間走って遊んで360kmと、久々がんばった一日でした。




P1250093b.jpg




それにしてもG650GSは燃費いいです!
下道なら35km/Lは走ってそうですし、今日の高速多くても30km/Lは走ってくれました。

それにくらべ、以前F650GS-Tに乗ってたチョコさん、どうもF700GSは燃費が伸び悩みの様です。
以前はF6は30km/L行ってたのに、なかなかそこまで伸びてくれないようだ。

もう少し当たりが付いたら伸びてくるかな~

そろそろ天気が怪しい時期が増える季節。

次はどこに行けるんだろうか






ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

仙人さん、丹後半島は3度周ったのですが、灯台は駐車場からしか見てません。白くてきれいな灯台なんですねぇ。ありがとうございました!
丹後は1泊2日で行ける北限かもです。(理由:高速なし)。
確かF7はハイオクでは? やっぱりG6コスパ高いですね。

映画・「喜びも悲しみも幾年つき」は、小学校で見たような記憶があります。灯台守といえば、全てこの映画の印象のみです。今でも周囲に何もない半島の端っこにある事が多い灯台だから、一家でサバイバルな生活をしていたんだろうなと思います。経ヶ岬は、まさにそういうシチュエーションですね。

3週間前に行きました。
経ヶ崎灯台は同じとこにバイク止めて、まったく同じ写真撮りました。
灯台まで・・・・しんどいからパスしました。
近くの漁港で、評判の漁師飯を食べて満足。
海が綺麗なとこですよね。

imaokaさんへ

そうですか!やはり灯台には行かれるんですね。
いちど歩いて見てください~^^
次行く時は、たんぶん展望台の方に行くと思います♪
高速なしが楽しいですが、日帰りだと余裕があって楽しめました。
F7はハイオクですね。F6-Tもハイオク入れてました。
もちG6はレギュラーでコスパ高いです^^
前はR12GSでハイオク20km/Lでしたのでかなりお得になりました。
でも、100km/hからの振動の増量もついて来ましたけど(^_^;)

のりまきさんへ

映画の事ご存知でしたか!
授業で見たんですね♪
私は、東北で見るまで知らなかったので、帰って来てから見てみたかったけど映画の名前を思い出すのが大変でした^^;今はDVDでお家に置いてあります。
灯台の裏手に広いスペースがある所は、たぶんそこにお家が建っていたのかもしれませんね。
あそこで生活、大変だろうなぁと思います。
こうして見学に行くだけならいい場所なんですけどね。
またどこかを探してみたいと思いました。

マメさんへ

あれ!なんと最近ですね~
灯台は行かなかったんですね。
ななな、なんと!道端に沢山のノボリ!あの漁師飯行ったんですか!!!
最後まで気になってました!
まだ時間が早くてそのまま西へと流れました~(泣)
次回はイコ~

お初にお目にかかります。私、この春からGマジェからF700に乗り換えたものです。
お二方が訪れた灯台が「喜びも悲しみも幾年月」の舞台となった所です。今は自動灯火で無人運転になっていますが、昔は灯台守の方が灯をともし沖行く船の航行の安全を守っておられました。

へのかっぱさんへ

スクーターから乗り換えてもF7は乗りやすいことでしょう♪
灯台に詳しいんですね!
映画の当時は、今と違って人の力で色々やってたでしょうね。
今の灯台ではあんなストーリーは出来ないでしょう。
今でこそ道が整備されてるけど、当時は断崖のあそこまでどうやって行けたのか
また、こんな所をまわってみますね。

久しぶりです、近日、やっと始動ですわ~。

田んぼの真ん中でお連れさんがバイクを見てる写真、絵になりますね。

いい雰囲気。

弾正さんへ

お久しぶりです!
ようやくですね^^

田んぼの写真、うちでは空に帰りたい宇宙人と話しておりました(笑)

いい景色の所でしたよ~♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム