若狭幹線林道 規制あり!

昨年はじめて通った福井は小浜辺りの若狭幹線林道

GS乗ってビッグな仲間と向った展望台。


ダート区間一部走りいい景色に酔いしれていました。


今年もまたその仲間と走る予定だけど、今度は違う場所の予定。

でも、やはりあの景色が見たいと向いました。



京都市内から鯖街道で北上。

休憩がてら、いつものお店「志野」で黒豆団子と草餅を仕入れてスタート♪




P1240809b.jpg




久しぶりに普通の休日に走ったからかGWだからか、車の多い事^^;

流れに任せて進んで行きます。


日本海側に出て、林道へ。

でも、今日は気楽に行こうとダート区間をエスケープするため展望台の近くから登るコースへ行ってみた。


農村をぬけ、山裾に辿り着くと獣よけゲートがありました。
これは通る人だけ手で開けて通るもの。

丁度地元の方達が何か作業して開けていたので、挨拶して通ろうとすると

今は通り抜けれないよ!と


ほんとですか(@O@;)汗


少し話していると、展望台までは行けるけど海側に抜ける道と、西側のダートコースは通れないとのことでした。

とりあえず展望所へ行きたかったので、行ってみますと登り始めました。



少し荒れたコンクリと舗装の荒れた道を登りきると、海が見えすぐ上が展望だ!


そこを海が見える方を西に向いた途端通行止めゲート!




P1240819b.jpg



ここだと上の展望台まで100m無いほどなので、ゲートをずらしてそこまで行こうと見て見ると、ゲートは針金でしっかり固定されていた。

つまり、どうしても通れないよ!と言う事だと思いここにバイクを置いて歩いて上の展望所へ行く事にした。

歩けば土手を登って数十メートルですからね^^



P1240820b.jpg



海側はやはりいい景色♪


振り返ると上の展望台が見えた☆




P1240822b.jpg




今年も誰もいません。





そこから全体を眺めて、林道方面を見て見ると




P1240823b.jpg




なるほどの通行止めだ!


しかもそんな所って、これはこの展望台にも行くのは怖いですね(^_^;)


ダート部分が、ごっそり抜けてます




P1240823c.jpg



バイクは通れそうな路肩がありますが、結構えぐれているようです。


チョコさんの大きさ比較!


コワ\(◎o◎)/!




P1240826b.jpg




P1240828b.jpg




P1240830b.jpg




ちょっと覗いてビックリ!!!\(◎o◎)/!


車が!!!落ちたのか巻き込まれたのか。

この下には海側へ降りる道があるのですが、そこを完全にふさいでました。




P1240829b.jpg



つまり、今の若狭幹線林道は、この展望台を境目に全通は無理と言う事です。

ダート区間を楽しみたい方は、東コースのみが良さそうですね。

ちなみに、ここは海側からのアクセスは出来ないので注意です。


(★追記>>>ネットで調べると、現在西からのアクセスコースも東からのアクセスコースもかなりの個所で崩落があり、250クラスのバイクでも通り抜けれないらしいです。しばらくロングダートはお預けのようです。)





それを除けばいい景色は去年と同じ。



P1240832b.jpg




P1240833b.jpg




去年バイクを並べた展望台の前で記念写真。

ちょっと残念。




P1240835b.jpg


去年の写真
P1190623b.jpg


2013年の若狭林道ブログGS編

2013若狭林道全走破ブログ・ミニオフ編


とにかく何処へ行っても人であふれているだろうと、今日もお湯沸かしてランチタイム♪



P1240840b.jpg




うちのGW初日は、ダートはないけど、GSらしい景色を楽しむ事が出来ました!

今日は沢山のGSさん達とすれ違う事が出来ましたヽ(^o^)丿


帰りは周山街道から小石ゴロゴロ水流れの五波峠抜けで美山の茅葺き集落を通り抜けて見山の道の駅へ


P1240870b.jpg



とにかく何処も車とバイクと人だらけ(^_^;)

慣れない景色にスル―しながら

ふだん行けない水曜休みのカフェで一服して帰りました。




P1240856b.jpg




明日は雨か、何しよ~~


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

おはようございます ^^

若狭幹線林道を通れなくて残念でしたね ^^
それにしても崩壊したところを見るとちょっと怖いですね。

以前、F650GSやXR-BaJaに乗っていた頃、
若狭幹線林道へよく走りに行きました。
たしか途中で湾が見渡せるところがあってお気に入りのダートのひとつでした ^^
はやく復旧してほしいものですね ^^

天気のいい日に外で飲むコーヒーは最高ですよね♪
今度は私もツーリング途中に外でランチしてみようかと思います ^^

ツーチーさんへ

やはりF650GSやオフ車乗っていたら一度は通ってみたい場所ですよね♪
途中に何カ所か展望の良い所があったと思います。
去年は全走破出来たんですが、昨日調べたら、今はかなりの個所で崩落があるみたいで、復旧はかなり先になりそうだとのことです。
この展望台に行けたのはラッキーだったみたいです。

天気のいい日はお外がいいですよね。
嫁さんも気にいってくれてますが、この所続いているので、そろそろお店がいいみたい(^_^;)

若狭幹線林道は走ってみたくなる道です。
景色が最高で気持ちよさそうですね。
崩壊してる写真を見たら、ちょっとビビりました。(^^;)
コーヒーが美味しそう。(^^ゞ

若狭幹線林道・・
今までは私のBMじゃ行くことができませんでしたが
セローでイッテみたいです。

しかしえらいことになっていますね
私ならビビって引き返しそうです(笑

べーやんさんへ

普通に通れる時はF6でも、のんびり走れると思います。
でも、よく崩れてるので、なかなかお目にかかれないんですけどね^^;
こういう景色でコーヒー、うまいです!

sarasaraさんへ

通れる時ならsarasaraさんのF8でも展望台の下まで行けるんですよ!
海側からは一応舗装です。でも、今通行止めですね^^;
セローで去年チョコさんも走ったので、開通の折にはぜひチャレンジを!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム