京都の奥、京北、美山は春まっ盛り

街を抜け、いつもの抜け道で高槻を走っていると、この季節突然視界に飛び込んでくる風景。

今までは、それを横目に山へと急いだのですが、この日はなぜか路地を繋いでその方向へ戻ってみた。







P1240628b.jpg



そろそろ5月なんですね。




桜を追って走り出した4月ももう半ば過ぎ。

次は何を探そうかな~と考えていたら見つかった感じ(^^)




季節ごとの景色は、毎年繰り返す


別に考えなくても次々に現れるから、とりあえず走ってみよう♪


無計画に走る、それが好きだった


最近は情報に追われているみたいだ


ふと、そんな事を思った。


どちらがいいとはいいにくいが


自分には、とりあえず・・・が、いいかな(^-^)







走っていて、ふいに見つける 「お!」 な、風景♪  大好きです☆




P1240631b.jpg




G6 も

P1240632b.jpg





F7 も  

P1240633b.jpg



はじめての鯉のぼり風景だ♪






そこから山へと向います



いつもの道で山を越えます



この日は、久しぶりの青空のツーリング!

やっぱ気持ちいいね~~




P1240636b.jpg



P1240639b.jpg





亀岡へ出て、真っすぐな県道を抜け、国道477で杉林の狭い区間を久々に抜けました。

そのまま京北まで抜けると、国道162周山街道を北上します。

この辺りまで来ると、まだ桜の花がちらほらと見えました。

でも、もう青い葉が目立ち始めています。




そこから美山まで山を越え、茅葺きの里へ



美山に出る頃から、前を行く2台の250cc

信号で止まった時、楽しげに話す女性2人。

その後も同じ方向に行くので、何となく後ろに繋がって走った。


前を走るスズキの単気筒に乗る女性が、たぶん後ろの女性を連れて走っているのだろうか。

後ろのホンダのスクーターの女性はコーナーが苦手なようで、曲がるごとに前と離れ、後ろについたGS2台を連なって走る(笑)


コーナーが続く狭い目の道なので抜きにくい。

直線が見えて抜こうかと思うと、その女性もオートマだから簡単に加速する(^_^;)


それを繰り返して、茅葺きの里までのんびりランデブー(~_~;)


彼女達はそこが目的地だったのか、止まったのでそのまま抜いて行きました。

この辺りの桜もすでに散っていましたが、観光客は沢山来ていました。




うちの次の目的は、お外でランチ!

思いついた場所へ向っていたのでした。






P1240645b.jpg




そろそろお腹もすいてきていたので、川沿いでいい場所でもないかな~と走りながら、考えていた峠道へと曲がりました。


しかし、すぐに看板が見え進入禁止\(◎o◎)/!

木材の搬出の作業をしているようなので峠には行けないようだ。




P1240647b.jpg



しかし、ここでお腹も限界!(ToT)/~~~


少し戻って河原でランチタイム♪





P1240663b.jpg



今日もテーブルとイスをTOPケースから出して、即席カフェだ!


いや、今日はラーメン屋(笑)




P1240650b.jpg


P1240651b.jpg



P1240654b.jpg




自然のまっただ中!

だけど、時々後ろを山の軽トラがほこりを立てて走ってく(^_^;)

開放的な景色♪とは言えない(~_~;)


ま、なんとか綺麗な水の流れと沢の音が聞こえるほどの静けさがいいんです!





P1240661b.jpg



天気もいいし、最高です!



このクルクルした野草も山の雰囲気ですね^^




P1240662b.jpg




お腹が満足したら、そのまま戻ろうかと思っていたけど、リクエストでもう一つ先の峠道へと行ってみました。


少し前まで雪の回廊とでも呼べそうな山越えの道だったようですが、そろそろ桜が咲いてないかな~と




勾配がきつくなり始めると、時々桜の花を付けた木が見え始めた。


と、除雪で路肩に固まった雪だろうか、いまだに溶けきらずに残っていました。




P1240673b.jpg




しばし、桜と雪のコラボを楽しみました。

見渡すとほぼ春の景色の勝ちですけどね(^_^;)




P1240671b.jpg



P1240674b.jpg




さて、峠はどうかな~~




P1240675b.jpg




佐々里峠は、桜の花が見れたのは見れたけど、まだ固い蕾の木が目立った様に思います。

GWあたり、走るとまだ桜が見れるかもね~


そこから下った集落の川沿いには沢山の桜が咲いていました。





桜並木は無いけど、ポツポツと田舎の風景に色を付けていました。



途中で何かの公園には桜の小路が満開




P1240681b.jpg



P1240686b.jpg



P1240688b.jpg





ヘルメットの花はハイビスカス
ここの桜と色合いが似てますね~



P1240693b.jpg




そこから国道477で京北へ戻ろうと走っていると、大きな木が見えて来た!


まったくのノーマーク


たぶん名前もなく、何にも載っていないけど、時々通る車はみんな停まって見上げていました。





P1240698b.jpg




P1240697b.jpg




P1240694b.jpg



大きく見えるけど1本では無くて、4本くらいの桜の木が重なって綺麗に一つに見えるのでした^^



P1240701b.jpg


丁度満開の様で、この道通ってラッキーでした!






そこから、もう一つ見に行きたかった常照皇寺の桜

情報ではもう散って来ているようだったので、パスしようかと思いつつここまで来たのでお寺の前まで進んでみた。



そこまでの桜並木はもう散っていました。

でもお寺の前にある枝垂れ桜が、まだいい見頃でした!ヽ(^o^)丿


やっぱ行ってみないとわからないもんですね☆




P1240706b.jpg




P1240707b.jpg




先週が曇りで少し残念な桜見物だっただけに、今日は青空挽回できてとても満足できました。




やはり、山の中に行けばまだまだ春は始まったばかりなんですね。


京北に抜けたら休憩に、行きには人だかりだった「SobaCafeさらざん」さんで休憩。


4時閉店の15分前、ギリギリの時間をテラスで貸切で楽しみました。


美味しい「ソバチーズケーキ」癖になりそう♪





P1240711b.jpg



帰りは周山街道に出来たての京北トンネルを始めて通って、京都の抜け道でサクサクと帰りました。


街は20度以上になる日でも、やはり山はまだまだ10度少し。

まだまだインナー一枚用意が必要ですね。

でも、ライダーには一番走りやすい気候だね~


さて、来週は何に出会えるのかな~~♪







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

こんばんゎ

えぇ天気・で (^-^)v。

佐々里峠は桜これからやね。
黒田…は通らんかったかな?

それと、佛降寺は思い出しますボテ。初めての時は入口迄上がったんやけどな(^^)

ほんに
どこ走っても
木々達キレイ

青空に泳ぐ鯉のぼりが見事ですね
下にいる子供達も楽しそう♪

去年のGWの京都ツーリングで美山の茅葺きの里から佐々里峠を通りました
京都近辺のライダーのお庭?!ですね
バイクが多かった〜!また行きたいな〜!

こんばんは ^^
こいのぼりのある風景って、なんかいいですね♪
それに京都の北部っていうのはいい景色がたくさんありますし、
こんなふうにのんびりと走るのもいいなぁ。

外で食べるご飯というのはなぜか美味しいですよね ^^
気候もよくなってきたことですし、
私もパニアケースへコンパクトストーブとコーヒーセットを積んでおこうかと思います ^^

しずさんへ

黒田v-252はどれだろう?
調べてみよ~
佛隆寺行きましたね!変な所を連れ回してすみませんでした^^;
しかし、楽しかったですねぇ♪

これからは山の景色も輝き出しますね!
またまた楽しみ^^

Sinsiaさんへ

青空と鯉のぼりと子供達♪
とても素敵な景色でしょ^^

佐々里峠の道、意外とバイク多いですよね。
狭い目の道も、バイクなら楽しいです♪

そちらの山は桜もこれからかな?

ツーチーさんへ

おはようございます♪
鯉のぼり、見かけるだけでなんだかほのぼのしますね。
こちら方面久々に走りましたが、走りやすいし見飽きない風景でいいコースです。

外で食べるのって気持ちいいですね。
昔は一人で店に入って食べるのが苦手でしたので、オフ車で林道の景色のいい所まで行って食べるのが好きでした。
今はTOPケースがあるので積み下ろしも簡単で便利になりました^^

通った事がある道がいくつかあります~~~
いいですねあてのないツーリング

綺麗な景色の中で食べるご飯は最高!
GWも予定が・・・・・・前半は雨やし
後半も6日が空いてるだけとなってしまった・・・・・・・

ゆうさんへ

道を決めずにふらふらと
でも、知ってるあたりだから焦りもなく楽しい楽しい
お外ランチがココチヨイ季節です
6日、アドベンチャーバイク仲間で遊びますか(^○^)

佐々里峠って、まだ雪が残ってるのですね。毎年冬季閉鎖になる峠なのかな?それほど山奥とは思っていなかったのでビックリしました。
常照皇寺の枝垂れが、写真でも見事・・・肉眼だと「おっ」っとなりますよね。

のりまきさんへ

佐々里峠は冬は閉鎖されますねぇ!
一度小さいバイクで冬にゲートまで行きましたけど、ゲートの向こうは雪壁になってました(@O@;)
常照皇寺の桜は終わっていると思っていたぶん、嬉しかったです。
確かに、実際に見るに勝るものはないですね^^
まだどこかにあるかな~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム