三多気の桜と佛隆寺千年桜へ

そろそろ関西では桜も終わり。

街中ではすでに青々とした木々が目立ち始めています。

山もそろそろ春の色へ

そんな中、少し奥深く入ると今まさに咲いている場所が最後を飾ろうとしています。




木津川沿いで町から離れ、笠置から柳生へ

そのあたりに来ると、今でも少し気温が低く感じます。


そして、桜が目立ち始めます。


でも、そろそろ散り始めていて、並木の下を通り抜けると、時々サクラ吹雪が舞ってとても綺麗です。



去年もこの時期通った県道80号で東へ

その途中に一本の枝垂れ桜。

この木も、そろそろ散り始め。




P1240475b.jpg


P1240478b.jpg




そこから名張に出て少し休憩。

今日、わたしのG650GSはサイドとトップのケース装着!

なかなかにいい感じです♪




P1240480b.jpg




そこから、368号で比奈知湖を越えて少し行くと、ここもお気に入りの並木道。

国道と川を挟んだ集落の風景。


土手の枝垂れ桜の所まで、GSだから行ってみよう♪




P1240481b.jpg



しかし、流石に新車でガードがまだ付いていないF700GSチョコさんはSOS!

G6置いたら、代わりに走ってF7移動♪



P1240482b.jpg



P1240484b.jpg



この時、F700GSに始めて乗りました。

驚いた事に、F650GS-Tとは別物ですね!

今、G6に慣れてるからそれこそ感じるのかもしれませんが、いきなり出足のいい事!!!

クラッチつなぐだけでグイ~ンと走り出し、アクセルほとんど開けないのにギアあげるだけで走って行く。

エンジンフィールがとてもスムーズなのだと思う。

低回転トルクも噂通りだいぶ強くなったようだ。


あぜ道のダートに入っても、全然安定してたし、ほんと最高に乗りやすいバイクです。




そして、枝垂れ桜の下で記念写真♪

先日、このご近所のsarasaraさんも昨日来ていた様ですが、その時の天気とは裏腹に、今日はあいにくの曇天(泣)

今日の写真はこの後も少し暗い感じなのが残念です。




P1240490b.jpg



P1240496b.jpg




P1240491b.jpg




P1240489b.jpg





そこからまた国道を南下して「道の駅伊勢本街道みつえ」の交差点を東へ少しで到着。




P1240501b.jpg


P1240552b.jpg





沢山の車や人が来ていました。


今が一番の見頃の様です。

でも、そろそろ散って行く所ですね。

風が吹くと桜吹雪~~~

ここから、上へと歩いて登ります。




P1240503b.jpg


いつもの露店でここの地元の東屋さんの「練りようかん」が売ってました♪

もう何年も買っています。

素朴で良いお味です。



P1240504b.jpg




始めて見た、移動カフェの可愛い車も出ていました。



P1240512b.jpg



桜だけではなくて、山の集落風景を見ながら歩くのが気持ちいい所です。



P1240513b.jpg



P1240517b.jpg



あ~青空が欲しい所だなぁ(~_~;)



P1240519b.jpg



P1240521b.jpg



P1240522b.jpg




だいぶ登って、集落の一番上の辺りに水を張った段々畑があります。


ここが皆さんの目的地!


カメラマンもわんさか入れ替わり立ち替わり写真を撮って行きます。





P1240523b.jpg



そんな中、適当に写真撮ってお弁当を広げる私達ですヽ(^o^)丿




P1240528b.jpg




この時期、晴れていたらほんとポカポカで最高なんですよ~

と、去年の晴れと今年の曇り


2013年晴れ
P1180952b.jpg


2014年曇り
P1240536b.jpg



でも、変わらず綺麗な景色ですね~



去年はこの上の道までバイクで上がりましたが、その道がかなりの勾配なので、今年はお預け。

F7に慣れた頃にまた来ましょう♪



下りながら見る風景もまた違った感じで気持ちいいです。




P1240541b.jpg



P1240543b.jpg



この時期、いろんな土手に水仙も沢山咲いていましたね~

P1240544b.jpg



と、皆さんが花に興味を向け、良いカメラを向けている中、私はふと目にとまったそこだけこんもりとした森に注目!


あそこ、トトロとか居そう♪

変な視点です(^_^;)




P1240542b.jpg




駐車場まで戻ると、ほんと沢山の人に車。

その辺りにも枝垂れ桜が沢山あるのですが、人や車に囲まれているので見るだけであとにしました。




そこから369号で曽爾村まで快走。


向うは室生寺辺りなんですが、去年から工事していた曽爾から室生への抜け道ルートがそろそろ出来たかな~と行くと、一部綺麗になって通り抜ける事が出きました!

これで、またここらに来る時はこの道使いまくれそうだ♪



そこから室生の集落へ

また山へと消える道へ向うと、ここもお気に入りの山肌の集落。


ほんと綺麗な景色をいつも見せてくれます。




P1240562b.jpg



P1240566b.jpg




これで、青空ならな~~



P1240568b.jpg



P1240572b.jpg




P1240574b.jpg





さあ、残すは締めの桜だ!






P1240569b.jpg




ここで、観光タクシーで廻る方と抜きつ抜かれつ。

タクシーが停まると、お客さんがおりて写真を撮っていまいた。

あまり知られていないルートだけに、タクシーならではの紹介ルートですね。

そこを知ってる私達って(^_^;)


山を抜けるルートは途中で獣よけゲートを開け閉めしたりする道。

もちろん、そのタクシーも抜けて来ていました^^




そして、見えて来た





P1240578b.jpg




上から見ても満開なのが分かるほど。


佛隆寺の千年桜は今が見頃満開でした♪





P1240580b.jpg



P1240585b.jpg




時間も3時近く、少し人が少なくなりだしているようでした。


とりあえず、休憩~と今日はトップケースに積んで来た椅子とテーブル並べて珈琲タイムです^^





P1240590b.jpg



ここで、珈琲のお供は

三多気で買った、東屋の練り羊羹です!


今回は柚子味でとてもさっぱり。

一人1本(10cmほど)ぺろりと行けちゃいました。




P1240595b.jpg



P1240597b.jpg



桜に羊羹、ここは珈琲では無くてお抹茶とかならなお日本的でしたね(^_^;)


少し休憩したら、桜の周りを見て回りました。

立派な桜です。





P1240600b.jpg



P1240604b.jpg


上の佛隆寺の拝観料

去年まで確か100円だったような?

今年から値上げですね。消費税?



いつもその横のテーブルに花

これ以外と好きですね




P1240605b.jpg


去年は逆光で綺麗に撮れたけど、今年は日差しなく普通~





P1240613b.jpg


ぐるりと廻ったら、今年の桜めぐりもここで終了。


今年も沢山綺麗な桜が見れました。



また来年~





P1240617b.jpg



P1240618b.jpg



今日は曇り空とPM2.5の影響が多くて、最高の景色とは言えなかったけど


これも自然の成り行き。


また次回、最高の景色を探して走りに行く事にいたしましょう~~☆








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

佛隆寺の千年桜は見事ですね、
来年は是非行って見ようと思いました。
桜と2台のGSの写真バッチリ絵になってます。
いいですね~。
トップケースに入るテーブルとイスがあるんですね。
べーやんも真似させてもらおっと。(^^;)

べーやんさんへ

佛隆寺は近畿でも最後の方なので、桜も終わりかな~って頃にどうぞ^^
大きな桜の木がほんと綺麗です♪
毎年ですが、桜と2台で撮るのがやはり嬉しいですね。
今年もいい記念になりました。

TOPケースに入る椅子とテーブル、嫁さんがどうしても持っていきたいと言うので積んでますが、私は地べたで適当でいいんですけどね(^_^;)
欲を言うと、椅子はケースに入らないでももう少し大きな方がくつろげるかも~

三多気に佛隆寺・・
桜、桜、さくら~満開の桜楽しまれましたね♪

手作りお弁当持って桜の下でお花見弁当~
これまた美味しそうですてきですこと(^^)

sarasaraさんへ

前日に行かれたの見て安心して向かえました^^
ありがとうございました。
しかし、天気だけは少々残念でしたが桜にまみれて楽しめました♪

お弁当持参だと、場所を選ばずのんびり出来るのが良いです。
次は何を探して走ろうかな~

GSならどこでも行けそうですね、土手とか、あんなとことかこんなとことか。
最近K16が激重たく感じて、GSがええなぁ~って思ってます。
このブログの影響が大ですが・・・。
こうゆう山道に入ると。景色を楽しむ余裕なしです。
この日はほんとに曇天でしたね。
桜には晴天が似合います。

マメさんへ

沢山で走る時や、遠くに移動するときは大きなバイクに魅力を感じます。
でも、少数で走ったり近場を走る時はGSくらいがちょうどいいです^^
一日走ると色んな場面が出てくるので、一概にどちらがいいとも言えませんけどね。
うちのブログに出てくる所は少なからず変な所ばかりなので、GSで出かけるのが妥当なので、えぇなぁ~~って思うのでしょう(^_^;)
1200GSは大き行かな~700GSはオールマイティーですね。

桜、確かに晴れてる方が似合います!

只今三多気の桜に来ました
雨です、人気はガードマンのみ
駐車場の桜が一番咲いていると言うことで
車から眺めて帰ります。
帰ってPCでもう一度一週間前に戻って見ます。
また来年のお楽しみ^^;

SAMさんへ

お!行かれましたね^^
しかし、雨 でしたか^^;
確かに、駐車場はまだ綺麗でしたね♪
来年はぜひRTでね☆

そうそう この駐車場の写真に写っている
右側のピンク もちろん こんなになかった。

で そのあと 「ハレノヒ」でお茶しようと走ったわけで
「あめやから きっと休みやで」って冗談言ってたら
休みでした^^; チャンチャン

SAMさんへ

あの駐車場のピンクモサモサも散って来てましたか。
少しのタイミングですねぇ

ハレノヒ、行かれたんですね。
ははは(^_^;)雨やから・・・ではなくて
たしか、日曜休みでしたね(笑)
お疲れ様でした

あ!あの小さい椅子同じサイズの持ってます~
同じくパニアに入れて持って行くつもりて買ったけど まだ実現してません(笑)
今度キャンプでも行ってみようかな?タンデムでも行けるかな~?

特等席でのコ~ヒ~ブレイク良いですね~♪

たこやきSundayさんへ

同じの持ってますか!^^
是非、何処でも特等席♪楽しんでみてください
タンデムの方がいろいろ動きやすいかと思います~~(^_^;)

こんにちは。
土手桜いいですねー、めちゃ桜三昧じゃないですか。

仙人さん、F700デビューおめでとうございます。
650は乗ったことないのですが、そんなに違うのですねー

羊羹お好きですねー

ちゅちょさんへ

ここの土手桜下を通り抜けれていい感じなんです。
桜三昧、今年も満喫いたしました!
前のF650は、マフラーはもっと乾いた音で、走り出しでアクセル開けて無いとストンと止まる事がありました。
それに比べると、気を使わないでよくなったF700ですね。
ま、まだ1度100mほどしか乗ってませんけど^^;

ここのようかん、まいう~ですよ♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム