GIVI TOPケース

F700GSが来て早々、その前に頼んでいたTOPケースが届きました。



P1240329b.jpg




F700GS用とG650GS用に

両方ともGIVI


F700GS用のはモノロックケース
そしてG650GS用のはモノキーケースと言う、取り付けの異なるものです。


クラス的には、モノキーケースの方が作り込みがケースもしっかりしているようですが、本体とベースが別売りで、その車種専用のベースが出て無いと取り付けられないと言うので、一般にはモノロックケースの方がよく使われていますね。

モノロックケースは取り付けベースも付属しているし、バイクにキャリヤが付いていればだいたいの車種に付けれるので、うちのセローやTWにも付けています。




と言う事で、取り付けベースの問題でG6とF7のケースは違うものを選ぶ事になったのです。



しかし、今回選んだケースが、F7用のモノロックケースは、最新の物。
G6用のモノキーケースはかなり昔からの定番品。


この時代の違いには参りました^^;




まずは最新のモノロックケース
チョコさんの希望で全体に地味目のスモークレンズ仕様。

これがなかなかにかっこいい~!!!



P1240331b.jpg



サイドのスモークレンズやボディーが丸みの中にもシャープな造形で何とも未来的♪

今どきのGIVIはエンブレムまでメッキなんですね~\(◎o◎)/!



P1240332b.jpg


ボディーは無塗装だけど、表面処理がカーボン風になっていて何ともお洒落です。

今までのモノロックシリーズとはちょいと違いますね☆



裏側は、下になってますが、ベースの前に差し込む突起(黄↓↓)とロックする金具(黄〇)がモノロックの底部分です。

しかしこのケース、突起の横に(赤〇)モノキーベース用の切り込みが付いていました。

でも、ロック金具(黄〇)の形が違うのでモノキーベースには付かないようですが、最新のこのケースは底のロック部分がどうやら付け換えれる構造の様です。
もしかしたら、オプションでパーツが出るかもしれませんね。


P1240333b.jpg






そして、フタの開閉に関してが驚きました。

かなり渋くしっかりしているのは新品のせい?かと思いましたが、かなりいい作りです。

開けるときは、ワンボタン式と言うのは、だいぶ前からの便利な開け方で、とても簡単便利です。

フタを閉める時も今までは、ロック部分を下から押しつけてパチンと押す物でしたが、このケースはフタを閉めるだけでパチンとロックしてくれるのです\(◎o◎)/!これは便利だ!
もちろん最後はキーで開かないようにするのは同じです。

まさかモノロックケースがこんな進化をしているとは知りませんでした(-"-)
これを見た時、私もこれにしたくなった・・・けど、G6にはモノロックベースが付けにくいのでした。







そして、G6のモノキーケース

私の主観で、G6にはレトロなケースの方が似合うと思い、デザインもシンプルで型も少し古いのが出ていたので購入しました。



P1240334b.jpg


ま、お値段も今の物に比べてお安めでしたし。

大まかにモノキーケースは高いものが多く、モノロックケースは安価なものから出ています。


その分、同じ値段体でもこちらのケースにはこんなカタログとかも入っていました。



P1240335b.jpg




さらに、モノキーケースは、中の荷物が安定するようにベルトが付いていたり、フタの裏に書類入れポケットもあります。



P1240337b.jpg





さらにこのケースは、ハイマウントストップランプ付きです!

普通はケースをベースに付けるだけで、配線が繋がる様に工夫されているのですが、G6用のベースはハイマウントの配線が付けれないタイプなので、違う付け方でそのうちつなごうかと思います。



そして、底の形はモノキーベースの前の突起が刺さる凹み部分(黄↑↑)とロック部分(黄〇)とシンプルな作りです。
ロック部の横に先ほどのハイマウントランプ用の接続部が見えますね。




P1240336b.jpg




こちらのケース、フタの開閉は設計の古さから初期のままでキーでロックを解除して爪を外し、閉める時もそのツメを押しつけて引っかけてキーでロックをかけると言う、アナログとも言える、でも確実な方法での開け閉めなのでした。



そして、それぞれのバイクに取り付けてみました。





P1240343b.jpg



G6は初めてのTOPケース姿


F7も初めてと言えばそうですが、チョコさんF6がいつものスタイルで戻って来た感じです。


やはりBMWのTOPケースより大きいし、形も横に長いですが、なかなかにかっこいいです!!!


車体とのバランスもいい感じの様です!




さあ、いよいよ来週から本格始動だ!

GS乗って何処までも走りまわるぞ~~~♪




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、おじゃまします。(^^)

奥さまのモノロックケース、かっこいい♪
今までになかったような形状ですね。

G6とF7のお二人に、ツーリング先でお会いできるのを
楽しみにしていま~す。

ぶんさんへ

いらっしゃいませ^^

そうなんですよ!このモノロックケース、かなり今風なんです。
この二つを並べたら、その時代の車のテールランプのデザインを思い出しました。
なので、やはり私はモノキーケースの方の少し昔の丸っとしたデザインが好みで正解でした^^

あの黒と黄色のGS見たら絶対声かけますね♪
いつかお会いできる日を楽しみにしております~~!!!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム