sakura マイ標本木

そろそろ南の方から開花予報の出だした桜。

ソメイヨシノの開花基準の様な気がします。



うちの地元交野市の市役所前に、少し早く咲く枝垂れ桜があります。

品種は詳しく知りませんが、エドヒガン?かな

枝垂れ桜はそれくらいしか知りませんが、一様に早目に咲いている気がします。



先週の水曜日(前の日記)には開花手前でしたが、その後すぐに少しずつ開きはじめました。




土曜日の22日。
蕾が今にも咲きそうに桜色に膨らんできました。


sa4b.jpg




その翌日23日日曜日
ついに一部の蕾が開き始めました♪


sa3b.jpg





24日には遠目にも一部桜が咲きだしたのがわかるくらいになってきました。

sa1c.jpg


sa4c.jpg


sa3c.jpg




そして、暖かく天気が続いた25日火曜日には、木の全体に花の雰囲気が漂い始めていました。
朝、仕事前に見に行ってスマホで撮っているので少しわかり難いかなぁ。


sak251b.jpg


sak253b.jpg


sak254b.jpg




その隣にあるソメイヨシノはもうじき開花の様子です。

sak256b.jpg



この日のお昼にチョコさんとワンコがお散歩で見に行ったようです。

綺麗な桜まではもう少しかかりそうですね。


sak257b.jpg


そこで見つけた相撲の看板。

ここ交野市出身の力士が今活躍していたんですね~知りませんでした。
残念、負け越してますが(~_~;)
これからは、応援してみようかな!


sak258b.jpg





そして今日26日水曜日


天気は雨で、GSツーリングもお預け。

お買い物ついでに、桜を確認してきました。


少しづつですが、開花は増えてきてます。

天気が悪いので暗いですが、全体に花は咲きはじめてる様です。



P1240162b.jpg


P1240163b.jpg


sak261b.jpg




隣のソメイヨシノも開花が始まりました。

P1240164b.jpg




明日からまた少し天気が良くなるようなので、この週末辺り結構咲いて綺麗になりそうな予感です。


今年は遅めの満開になりそうですが、うちとしてはチョコさんの次期GSの納車が、桜の季節に間にあいそうなのでホットしている今日この頃であります( ^)o(^ )


4月に入ったら、ようやく桜を探しに走り出せそうですね~♪


今年も、あそこと、あそこと、あそこと・・・

あり過ぎて廻れるかな~(^_^;)


今年も、GSと桜の記念写真をいっぱい残せるといいな~!


さあ、G&F GS乗ってまずは何処の桜へ行こうかな~♪



今年もお留守番よろしくね~
気候がよくなったら、また乗せてあげないとな^^


P1240160b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム