琵琶湖畔の菜の花

琵琶湖大橋の東にある菜の花畑をご存じでしょうか?

そこから対岸の雪山をバックに菜の花を見ると言うのが、有名な所です。


そこへ今年の1月15日にも行ったのだけど、菜の花が咲き始めだったのでまた行ってみました。

1月はすごくいい天気でした。




今日はすごく寒くなる天気予報。

でも、本当ならまた雪山に登ろうかと予定していましたが、この所2人とも忙しくて少しのんびりしてみようと登山からドライブへ変更しました。


でも、出来ればいい景色が見たいね♪ と



宇治田原から瀬田へ抜け琵琶湖の東岸を北上します。

宇治田原の辺りから、山を抜ける時に小雪が舞っていました。



瀬田辺りで晴れ間が出てきた。


でも、湖西に連なるお山は雲の中。


さらに東岸の景色も先行き怪しい・・・


しばらくして雪の中に突入~






P1230771b.jpg






周りの景色もどんどん白くなっていく。

対岸に山は無し







P1230773b.jpg





並木道は霧氷ではないけど雪景色。

マキノのメタセコイア並木も今日は綺麗かもね~






P1230777b.jpg




琵琶湖大橋と交差するところでコンビニ休憩。

お昼ご飯を調達です。



今日はワンコも雪初体験予定♪

どんな反応するかな~?^^





P1230778b.jpg



P1230781b.jpg





そこから1分も走らずに到着した菜の花畑。



前回まだ開いてなかった駐車場は開いていました。






P1230783b.jpg





料金は徴収されませんが、ここの維持をされている方達の支援箱に寄付。


そして、車の中でお弁当を食べてから菜の花鑑賞です。

外気温は、0℃表示でした。






P1230784b.jpg




P1230786b.jpg





P1230789b.jpg




見事に雪山は見えませんでしたが、雪景色と菜の花には違いありません^^


そして、ワンコの雪遊び初体験です♪





P1230792b.jpg



P1230793b.jpg




一瞬考えてましたが、足が雪に沈み丁度顔が雪面にきていたので、雪を舐めて見たら美味しかったのか、しばらくペロペロラッセルしていました(笑




P1230794b.jpg




昨夜の雪なのか、まだ踏み跡がない所は綺麗でした。





P1230797b.jpg




P1230798b.jpg





P1230802b.jpg



雪が降る中、しばらく鑑賞


琵琶湖の先の風景は何も見えませんでした。





P1230805b.jpg





隣のマンションの木々が何か綺麗でした。



P1230808b.jpg




今日は底がツルツルの普段のスニーカーで来た私。

雪を踏んだ時点で、気を付けないとと思うほどグリップ感なし(汗

先週のアイゼンの感覚とはまるで違う。


そうして、移動している最中、小さい溝を飛び越えた瞬間やっちゃいました(^_^;)

ドロドロだ~(泣




P1230809b.jpg



せめてブロック底の靴で来るべきでした、とチョコさんに笑われました。

雪山で無くても、雪は注意ですぞ~(汗



マンションの横のバイクにも積雪。

こうなっては乗る気にもならないでしょうね。




P1230810b.jpg




そして、花畑の景色の中に居たチョコさんを撮っていたらフッと菜の花に隠れた。


また何してるんだか、と思ってたらこけてました( ^)o(^ )

ま、雪の上はブロック底の靴でも注意が必要だと言う事ですね(笑


こんな平らな広場なのに、アイゼン持ってくればよかったねなんてね(~_~;)






P1230814b.jpg




降り続く雪


これはまた、雪山には沢山の霧氷が付いているだろうね~

次のいいタイミングは週末かな?


来週はどうだろう。



今日はそのまま帰路へ。


琵琶湖を下ると気温は2℃ほどに。


でも、途中から迂回した国道の峠ではやはり0℃でした。

積雪は無かったけど、粉雪は降り続きます。





P1230819b.jpg



まだスタッドレスは活躍していないけど、雪が降り出しても安心なのは心強いですね。



今日の路面なら、GSでも行けなくは無かったなぁ。

そろそろ1カ月。

GS君、エンジンかかるのかな?(^_^;)


でも、しばらく季節限定雪遊びはやめられません。









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

マキノで雪遊び楽しそうですね。
雪の中から顔を出した菜の花を見てたら行きたくなりました。
雪山も見たくなりました。

琵琶湖大橋の東側に、こんな場所があるとは知らなんだ~!
(^^;)

べーやんさん

マキノ高原雪がある時は気軽に楽しめていいですよ♪
今回の菜の花畑は、本当は向いの雪山との景色が冬から春へのいい景色でいいんです。
天気のいい日に是非行ってみてください。
琵琶湖大橋の少しだけ北にあります。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム