スノーシューの練習に♪

さ~て、いよいよ今週は雪と戯れる絶好のチャンスです!


P1230475b.jpg




しか~し!!!


ちょいと風邪気味申告(@O@;)を受理。


予定していた登山での山頂遊びを諦め、とりあえずできるだけ汗をかいて冷えない程度の所へスノーシューだけ試しに行こうとなりました!




それに、そろそろ車のスタッドレスも試したいけど、なかなかそういう道もないので、北へと走りました。



P1230477b.jpg



行く手を阻む霧・・・


いえ、雪の様です(^◇^;)


楽しみな様な、心配なような。




湖西線でしばらく雪の中を突進!

でも、路面は濡れているだけで心配もない。


道の駅安曇川で休憩して、そのまま北上。


マキノの山が見えて来ましたヽ(^o^)丿







P1230486b.jpg




今日は登らないけど、さすがに凄い雪です。


安曇川辺りでもそれほど積っていなかった雪も、この辺りまで来ると周りの景色はみな白の中。




メタセコイア並木道を抜けたらもうすぐだ





P1230488b.jpg




P1230494b.jpg





P1230502b.jpg




初めての「マキノ高原」




P1230506b.jpg




私はスキーをしないので、スキー場には無縁なのでした。


今日は平日、最近情報で見る週末の盛況ぶりとは裏腹に、ほとんど人はいません^^


その中で、今日は何処かの小学校がほぼ貸切の様に上の方で練習していました。


入場と駐車場利用料1000円を払い、いざ!





P1230508b.jpg



s1b.jpg




P1230511b.jpg



下のゲレンデは緩やかで、小さい子供さんがお父さんと一緒に練習していました。


初めてのスノーシュー、練習にはもってこいだ!



一面の雪景色^^それだけでも嬉しいのに、その上をサクサクと歩けます。



少し歩いては後ろを振り返り、足跡を確認したり^^





P1230515b.jpg




と、少し歩いてると天気が急変!雪が降り始めました。




P1230517b.jpg





今日のこの辺りは天気がコロコロと変わり、晴れたり急に雪が吹雪いたり。


でも、雪はコロコロと転がる様なもので、ほとんど濡れる事もなく楽しめます。




今日は無理をしない程度にと言う事で、少し上に見えた東屋まで行ってそこでお昼にする事にしました。




雪の下に少し木の階段が見えたので、そこからトライ!



そこには踏み跡もなく、結構な積雪がありました。



木の下の階段は少し見えてましたが、上がるにつれ段は無く、雪の登りです。



でも楽しい~~


少し汗ばむけどあと少しだ!





P1230521b.jpg





なめらかな雪の表面はほんとに綺麗でした。


誰も踏んでない場所を進んで行く、最高の時ですね^^


むっちゃ低い場所ですけど^^;






P1230522b.jpg



スノーシュー履いていても、時々踏み抜く感じでズボッとハマります。


でも、何もないより安定している感じ。


でもでも、雪の坂は結構大変だ。


そして到着。



P1230528b.jpg





P1230529b.jpg



s3b.jpg





とりあえずの景色に感激(^v^)




P1230530b.jpg




東屋の裏に立て看板の地図があるのでチョコさん見に行こうと・・・




P1230537b.jpg




ズボ!  うぎゃ~☆ 笑




P1230538b.jpg



スノーシュー無いと、簡単に膝まで沈みます(^_^;)




仕方ないので、私がそ~っとそ~っと撮りに行きます(^◇^)

 



s11b.jpg




P1230540b.jpg



消えかけの地図でした(^^; この先進めるかな?




目まぐるしく変わる景色を見ながら、湯を沸かしてお昼ご飯



P1230536b.jpg




P1230535b.jpg





P1230542b.jpg



と食べてると、吹雪いてきます(@_@;)




P1230544b.jpg




今日は登れなくて正解だったかもね~と、続いてのんびりお茶タイム




P1230547b.jpg




雪景色の中で、贅沢!




P1230550b.jpg





しばらくのんびりして、降りようかと思っていたが、せっかくだしもう少し歩けないかと、少し進んでみる事にした。



見えにくい地図でも、何となく遊歩道がわかるのだ。



そして少し上に道標が見えたので行ってみた。





P1230551b.jpg




斜め上に行くと赤坂山へ行くようだが、今日は下っている展望ルートへ。



この道も踏み跡なし!


昨日の雪で足跡が消えたのか、この冬誰も通らないのかは定かではないけど、道の雰囲気はあるのでチャレンジだ!





P1230554b.jpg




2人ともスノーシューが楽しくてワイワイと歩きます。


でも、横に沢が見えてるので慎重に下ります。


結構な雪が積もっているので、スティックで確認しながら、でもいい感じでスノーシューは噛んでくれます。





P1230556b.jpg




P1230558b.jpg





雪で真白、


どこを通るのか思案中のチョコさん



ここは野性の感の仙人先導!



景色を読めば道は見えるのです^^




P1230559b.jpg



でも、山深かったら戻るのも勇気ですけどね。

誰も通ってなさそうだから無理は禁物だ。





P1230562b.jpg




P1230563b.jpg





山の上から小さな足跡が続いてました。





P1230567b.jpg





下の方へ



どうやら遊歩道の道へ向かってるみたい。




行ってみよう(^^)/





P1230565b.jpg




思った通り、小さな足跡が道案内





P1230570b.jpg





そのまま行くと、沢の交わるところでその足跡はどうやら引き返しているようでした^^;


周りを見ると、橋は無い。


でも小さな沢の向こうになめらかな雪の坂。




渡って確認したら、雪の中に木の階段!




そんなことしながら、遊歩道をサクサクと散策して、ゲレンデまで戻る事が出来ました。


雪歩きは楽しいね~(^^)





ゲレンデでは、元気な子供たちの声が響いてました。




P1230575b.jpg




この頃にはまた雪が降り出していた。



でも、やっぱり楽しい雪の世界♪





P1230578b.jpg




このゲレンデ、凄く緩やかなので、子供達見てたら私もスキーしてみたくなったりして^^;




チョコさんお気に入りのポーズ♪





P1230579b.jpg




ゲレンデに見つけた雪だるまに耳付けときました(^^

ミッキーにしたつもりでしたが(~~;何かちがう



P1230583b.jpg




振り返って、雪山の真っ白い所が見えて来た。



P1230585b.jpg




次回はあそこへ♪

赤坂山辺りかな?



P1230586b.jpg



スノーシュー

歩くだけなのにほんと楽しい一日でした。






P1230588b.jpg





チョコさん車の近くまで何としてもスノーシュー履いたまま行こうと、雪のある所をがんばります^^


で、コケタ(笑




P1230590b.jpg





今日はこんな感じで歩いてみました。

参考にならない初心者コースです^^;





P1230591b.jpg




帰りは雪景色を楽しんで帰りながら、スタッドレスタイヤを試せる道を探しましたが、この辺りではどこも道は除雪されててその効果は試せませんでした。


まあ、いざという時の備えですからね。




P1230599b.jpg




P1230601b.jpg




P1230607b.jpg



鯖街道で帰ってみたけど、完璧な除雪後でした。


P1230611b.jpg




P1230613b.jpg




ちょっと路地で少しだけ、効果あり!??わからん



P1230624b.jpg



とても寒い山間の一日でした。



P1230626b.jpg








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

この前の雪が残ってるし、マキノ辺りは真っ白で(^-^)v

めちゃ楽しい1日を

しずさんへ

この日も雪降ってました^^
あの辺りまで行くと、ようやく真っ白ですね。
ほんと、楽しい一日でした♪
しかし、雪遊びは疲れますな(~_~;)

ご無沙汰しています(^_^;)

バイクも楽しいですが雪の世界も・・

なかなかイイもんでしょ(^^)v

標識の「さらさ」の後に「ら」を書いて

きてほしかったな(笑

さてお次はどちらの雪山に行かれるのかな?

sarasaraさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
ほんと、寒い時期にバイク乗らない方の気持ちが少しわかりました(笑
雪の世界も楽しいもんですね。
「さらさ」は温泉でしたが、この日はお休みでした。
次回は「ら」で締めておきましょう^^

次、実はこの日は樹氷に行く予定でしたので・・・なんとなくわかりますか^^

仙人さん、マキノはサクサク積もっていますね~!!
冬のメタセコイヤ素敵です。

今年まだスノーシューで遊んでないのでtakeちゃんがウズウズしています(笑)

そしてやっぱり山ごはんと山おやつは魅力的です。

ayumiさんへ

マキノ、この日は山上は天気がコロコロ変わってて、登るには大変そうでしたが、雪はたんまりありました!
しかし、はじめてのスノーシューでの雪登りは思ったより過酷だったので、もう少し雪が減ってから上を目指そうかと思います。
そちらも早くスノシュー遊び出来ると良いですね~楽しいよね~♪
山ご飯&おやつ、やめれまへんな~(笑

私も行ってきました♪

こんばんは~♪
仙人さん達が行かれたのを知らずに
私も昨日の土曜日にマキノ高原にスノーシューを
しに行ってきたんですよ~♪
コースはちょっと違って、一番奥の滝まで行くコースを
歩いてきました。片道1,3キロでとっても近かったです。
でも、雪がシャーベットみたいでとっても歩きにくかったです。
やっぱり長野くらいまで行かないとフワフワと歩けないですね。
歩き方が悪いのか、何回もつまづいて7~8回はこけました(笑)
メタセコイヤも寄ってきましたが、冬もなかなか素敵ですよね♪

エガッキ―さんへ

昨日行ったんですね^^
ここ数日急に気温が上がって、ゲレンデの入り口も雪無くなってたみたいですね。うちらの時は駐車場横から歩けましたからね。
うちらの時は、雪もフカフカで気温も低かったので、そういう意味では良いコンディションだったと思います。
やはりこの辺りでは、すぐ気温が上がるのでタイミング合わないとなんですね。
最近ヤマレコで美ヶ原の記録を良く見ていますが、あの辺り一度行ってみたいですわ~一面の雪原を一日歩きまわれそうでしたよ~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム