GS乗って姫路まで

先日の休み、実はR1200GSの納車の時に行こうと思っていたお墓参りに向かいました。


向かうは姫路なので、大阪から高速で向かいます。

平日ですが、ETC割引も効くので、朝から急いでETCを設置&接続。
取り付け場所が思うようにならず、とりあえずの感じで今回はスタートです。


P1090217b.jpg





昨年できた第二京阪高速のおかげで、すぐに高速に乗れます。
あまり使う事無いのですが、こういう時は便利です。

大阪の渋滞もなく、いつもの宝塚の渋滞も平日の今日は車が多いだけですぐに山間の快走になります。

初めてR1200GSで高速道路を流してみて、あまりの快適さにのんびりしました。
以前のスポーツスターではサスの動きが渋くてゴツゴツとしていたのですが、足の長さもあるのでしょうが良く動く足周りで、なんとも快適♪

嫁さんのエフロクGSも気持ちよさそうについてきます。


P1090222b.jpg


P1090230b.jpg



朝から天気もいいのですが、最近の猛暑ではなく風が心地いいです。

高速を降りる手前のPAで休憩。
途中インカムで嫁さんに1200乗る?って聞いたら、今日はまだやめとくわ!って言っていたのに、最後の休憩で、跨りながら乗れそうや!!と・・・

でも、高速のPA~PA間なら走るだけでいいけど、街に降りたら足着きも気になるようなので、又ということでそのまま高速を降りました。


P1090233b.jpg



裏路地を抜け、車の少ない姫路城の裏の並木道へ

こちらは綺麗な公園があったり、赤レンガの美術館があったり静かなのでお気に入りです。

が、今はお城の改装中で、囲まれていて見えませんでした


P1090236b.jpg



そこからすぐの大きな霊園でご先祖様のお墓参りです。
年に1度は来るようにはしてますが、少し久しぶりかな。
桜の時期は桜並木が綺麗で、いつもはそのころに向かいます。

しばらく誰も来ていないのか、草が生えいけた花も枯れていたので、草むしりして水をまいて線香を立てて…
誰もいない静かな場所なので、お昼間はのどかで好きな所です。
少しのんびりして・・・いたかったのですが、あまりの天気の良さに暑くて退散です


P1090238b.jpg





そこから折り返しですが、帰りは高速を使わず、山間を抜けて帰ろうという事になった。

でも、お腹が空いてきてるのでどこかいい所ないかなぁと国道を流していると、「加西」という地名の文字に思い出した!


春にも友人たちと来た讃岐うどんで有名な「がいな製麺所


現在地が良くわからなかったので、嫁のエフロクに付いてるNAVIに目的地を入力

普段NAVIに頼らない私も、こういう時にはありがたいなぁと納得!
数キロ北に上がるだけですぐに到着しました。


住吉神社の鳥居の横がそこなんで、鳥居の前に停めました。

P1090244b.jpg



平日のお昼時でも、お客さんが沢山です。
待つほどではないのが、平日のいい所ですね
すぐに美味しい冷たいうどんがいただけました。


P1090251b.jpg


P1090247b.jpg



プレハブのお店ですが、目の前の田んぼに向かって解放された屋根の下は、今日は暑くもないので風が流れて本当に気持ち良かったです。
腰のあるうどんが美味しい~♪


お腹も満たして、後は帰るのみ。

でも、せっかくのGSツーリングだから山を越えて走ります。

今日は本当に気持ち良くて、それほど深くない山越えでも気温26度だと、外気温センサーの付いたエフロクの嫁が教えてくれます。

2005年モデルの私のR1200GSには付いていない機能が、嫁の2010年モデルのエフロクGSには一杯だ。

しかも、燃費の差に最後に愕然とするのである
と言うのも、今日は1200GSで低燃費走行をしようとがんばって、高速もそれほど飛ばさず定速走行に勤め、のんびり(それはいつもだけど)走っていたのにだ。



P1090261b.jpg


P1090265b.jpg



帰りに丹波篠山にあるいつもの休憩ポイント「お菓子の郷丹波」でいつもの濃厚黒豆ソフトをいただきます。
本当に濃い~~~と言う味にハマっています。

P1090267b.jpg




そして、このお菓子の郷と言う所は中庭の様な所があって、とても綺麗なのでいつも背景にしてバイクを撮るのです。
でも、今日は茅葺き屋根の芝生の景色は改装工事中の様で、反対側のミオール館と言う洋風建物の方で撮影です。
これはこれで良かったです。


P1090274b.jpg


P1090280b.jpg


P1090281b.jpg


いつもながらおバカな二人です(^^;
P1090278b.jpg



ここから雲行きも怪しくなってきたので急いで帰ろうと行こうとすると、嫁さんがエフロクのメーター表示に異状を感じ何かいってます。

エンジンかけると黄色いコーションマークが点いているというのです。


P1090288b.jpg

良く見ると、液晶画面に「 LAMP 」の文字

もしやと前に回るとライトがポジション球しか点いてません!

ハイビームに切り替えると左は点灯するので、ロービームの球切れの様です。

時間はまだ明るいので、帰り方向でもあるディーラーに向かう事にしました。


途中で雨が降り出し、雨宿りしながらカッパ着て街に降りて行きました。

P1090286b.jpg


お店に着くと、すぐに対応していただき電球交換で特に問題はなかったようです。

しかし、説明書では見ていましたが、今までのバイクの経験ではなかったお知らせ機能はほんとありがたいですね
エンジントラブルとかだとどうしようもないですが、ライト切れとか簡易トラブルなら、早く気が付けば暗くなる前に対処する事も出来るし、ほんとBMW流石~という一日でした。

そこから夕方の渋滞時間と雨脚が強くなる中帰路につき無事帰りました。

梅雨だというのにカッパ着てても汗も出ないほどの気温24度になっていました。
暑いの苦手なんで、この夏はこんな気温が続くといいな~



今回も動画も編集してみたのでYouTubeで見てみてください~ GS乗って姫路まで  クリック



そして最後に

ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

夫婦お二人で

おはようございます。
ブログ御訪問ありがとうございました。

しかし夫婦お二人でのツーリングいいですね~
羨ましいです・・・

また遊びにきます。
リンクも貼らせて頂きましたので、よろしくお願いします。

>ていじんさん
いらっしゃいませ~おはようございます
素敵なブログ拝見いたしました!
嫁がエフロクGS決めた時に、お店に勧められて試乗した1200GSにやられてしまい、乗り始めました!
いいですね~楽しいバイクです。
では、またよろしくお願いいたします!!!

こんにちは♪

走ってますねー♪コメが追いつかない(笑

うんうん、やっぱり2台オソロイがいいですね!
とても絵になりますv-221

薄々と気付いてましたが、奥さまもかなりお茶目な方なんですね!
バイク共々、オソロイのポーズが素敵ですよー(笑

自分らも今度バイクでお墓参りに行こうかな♪
そんな気になっちゃいました(^^)

では、ポチッと♪

>momozoさん
こんばんわ!
とりあえず色んな乗り方してみてます。
2台おソロってなんかいいですね(^^
うちはかなり明るい色合いですが、このツーリングの途中で信号待ちしてる時、カーブミラーに2台並んでるのが写ってて2人でワイワイと喜んでましたv-410
うちの嫁さん時々妙なポーズするので、すかさず真似してるのは私です(笑)
私の先祖の墓が丁度一日走る距離の場所なんで、ツーリングで行くのです。
どういう形であれ、お墓参りはいいことだと思うので是非どうぞ~
ポチっとありがとうございます~(^O^)/

御二人で同じポーズが凄いよいですね。奥さまも仙人さんもスリムで羨ましい~
それにしても2005年のGSは外気温センサーないのですか?
うちのRTも2005年式ですが付いてますよ。不思議だなぁ~
コーション表示、ロングの出先の朝に着くとドキッとしますよ。(爆)

Re: タイトルなし

>にゃびのママさん
なぜか同じポーズしてしまいますv-410
スリムに見える様、身体伸ばしてます~(笑
え~~!RTは同じ年式でも外気温センサーついてるんですか!
てか同じ年式なんですね(^^
ま、嫁と走ってたら今何度!と報告あるのでいらないです~(汗
出先の朝コーション点いたら…ご経験豊富なようで(^^;
出来れば経験したくないですなv-388
でも、早く旅がしたい~

お里は姫路なの?
言ってくれれば手ぐらい振ったのに(爆)
サスがよく動くのは羨ましい~
MYダイナは前はフワフワ後ろはゴツゴツですわ

「がいな製麺所」はこちらではよく耳にしますね
今度行って見ます
近頃姫路のお気に入りは「かりんとう万十」です
素朴でうまいですよ(ご存知かな?)

>ばんさん
いえいえ、生まれは宝塚で西宮近辺で育ちました。
神戸から姫路辺りに親族が集中しておりました。
BMWは快適性重視の様ですね。GSは足着きのみ注意ですがv-410
がいな製麺所はいいですよ~是非!
「かりんとう万十」?初耳なんで今度探しますわv-411
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム