恒例、階段登り初詣

今年も、毎年恒例の初詣に向かいました。

初詣って、新年早々に行かれる方も多いと思います。

まあ、うちも元旦に近所の神社にお参りに行ったので、それが初詣と言うのかもしれません。(たぶんそうでしょ^^;)



しかし、ここに行かねば今年も始まった気がしないと言う神社へ行くのが初詣なうちらなのでした^^。


向かうは滋賀県八日市市

いつもの道なら信楽辺りを経由するのだけど、この所、早朝の気温がマイナスなそのあたり。

時間を遅らせても峠の路面が心配なので、琵琶湖周りで行こうかと走り出します。


でも、路面の事を気にして出発時間を遅くしすぎて、途中から高速で向かう事にしました。




P1230353b.jpg



通行止めのままの宇治川ラインを越えたところから京滋バイパスへ。


高速なら車も多いし路面も心配ない。


名神に入ると、電光掲示板に行きたい場所の情報が出ていました^^

バイクでは今は行けないけどね~



P1230354b.jpg





高速はほんと早い!

八日市ICにお昼前に着いて、毎年恒例になりつつあるパスタのお店に^^

ICとR307の間くらいにあります。






P1230361b.jpg


P1230362b.jpg




いつもはお昼だし次々人が来ていたのに、今日は貸切でした♪




P1230364b.jpg



P1230365b.jpg



P1230367b.jpg




今年も美味しかった季節のパスタ^^!

初めて大盛りにしたけど、丁度よかったです。




そして、目的地へ!






P1230369b.jpg




P1230370b.jpg



いつもは階段の下にバイクを停めるのですが、鳥居の前に駐車場がある事に気が付いたので、今年はここからスタートです。




P1230375b.jpg




そして、まず「成願寺」へ登ります。



P1230377b.jpg



ここにもびんずるさんがおられるので、撫でておきました。




P1230379b.jpg



P1230381b.jpg





そして、いよいよ「太郎坊宮」の急階段スタート!

初めてNetで見つけた時、行くしかない!と来てからなぜか病みつきです^^




P1230382b.jpg




表参道と裏参道の交わるところで一休みして、さらに登ります。


去年出来た干支の置物、自分達の見つけてみたり



P1230387b.jpg



P1230390b.jpg




途中に登山道への枝道がありました。


いつも、そのうち来ようと思いながら来ていないので、今年は登ってみたいな~





P1230391b.jpg



そして、膝が笑う寸前で登り切り、夫婦岩の割れ目を通ると岩場に張り付くような本堂に到着です。




P1230393b.jpg



P1230401b.jpg





ここからの景色がほんと広々として良いんです^^


遠くに雪山が見えたり。

以前は、下界一面雪景色の時もありました。




P1230395b.jpg




P1230396b.jpg





P1230398b.jpg





お参りして、景色を眺めたら少し下ります。

山の岩盤に張り付くようにある本堂なので、登りも下りもかなりの急階段。ほんとに足場注意です。






P1230403b.jpg




少し下ると、いつもお参りする所


「夢神社」




P1230405b.jpg



願い事は一つ

毎年色々とお世話になってます^^




そして、いつも凛と立つお馬さん。

ここは勝利の神様らしいので、色々とお願いに来る様ですね♪





P1230411b.jpg




そして、お正月らしく自販機で目に着いた「おしるこ」♪

結構好きなんです^^;



P1230412b.jpg





しかし、ほんと今日はいい天気でした!


遠くに見える雪山の頂上までクッキリ見えていました。


綿向山あたり、霊仙山、伊吹山等々。


走りながらもどこからでも丸見えでした。


今日登ってたら、凄い景色が見れたろうな~~・・・




P1230396b.jpg




登りの足は重いのに、下りはルンルンです♪



P1230418b.jpg



ちょっと遊んで^^


P1230420b.jpg




うちのバイクにはいつもここのお守りが貼ってあります^^

貼り替えなくても効いてるのかな?(汗)

今年も安全運転で!



P1230426b.jpg



天気もいいので琵琶湖へ回って帰りましょう♪


どこに居ても、遠くの山は雪山だ!

なんだかワクワクします^^





P1230428b.jpg



P1230432b.jpg




湖岸道路をのんびり


これだけ天気がいいと、冬なのかな?と


ハンドルカバーにオーバーパンツにウインタージャケット。


これだけ着てたら今日は走っていてもポカポカ陽気に感じます。





P1230434b.jpg





そして、そろそろかな?と来てみた琵琶湖大橋の北側。

まだ駐車場は解放されてませんでした。


菜の花もちらほら。




P1230438b.jpg



時間が遅かったので、菜の花はほとんど隣のマンションの影(^_^;)




P1230437b.jpg





おまけに、・・・



菜の花と対岸の雪山が綺麗な場所なのに・・・



チョコさんの後ろには、堤防工事のトラックがど真ん中に(悲)


トラック無ければいいショット!


お仕事だから仕方ないね(T_T)




P1230439b.jpg



P1230440b.jpg






トラック外して少し横の堤防へ




P1230442b.jpg




P1230443b.jpg





P1230444b.jpg





何か見える~?



P1230445b.jpg





琵琶湖と、対岸の雪山。




P1230446b.jpg




北の方には、マキノ高原辺りの雪山も真っ白だ!

あそこなら雪遊び出来そうだ♪




P1230449b.jpg




GSと菜の花と雪山の写真はまた今度だね。




P1230457b.jpg



P1230458b.jpg





さて、気持ちのいい湖岸を流して帰りましょ~



P1230461b.jpg



P1230462b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

この時期でもけっこう走れるんですね。
天気もいいし景色もすてきです。
菜の花の写真を見ると、春も遠くはないのかなと
これからくるツーリングシーズンに期待しています。

仙人さん、天気がいいと景色がよけいにきれいですねぇ~。
太郎坊権現ですか。伊吹山も見えるんですね。バイクで一度登ったきりですが・・・ハイキングによさげな感じでした。今週も寒い日が続いてますがハンカバ党は走りますよね!

メカ好きおじさんへ

距離的には片道100kmもないくらいなんですよ^^
大阪は今年も雪も降らないし、ほんと年中ツーリングです^^
この日は天気がほんとに良くて、気温は低くても気持ちのいい一日でした。
菜の花はいつも2月に行ってたんですけど、1月から咲いてる様なので見に行ってみましたが、もう少し先の方がやはり綺麗に見れそうでした。
春に向かっている事は確かですね♪
今年はどんな一年になるのでしょうか☆楽しみです。

imaokaさんへ

ほんと、これだけの天気に走れて最高でした♪
景色が綺麗なのが写真でもわかりますよね~
伊吹山がよく見えてましたが、この日登って居た方も上から琵琶湖が一望で来ていたそうです。
私も以前バイクで登りましたが、いつか歩いてみたい山でしたね^^
ハンカバあれば年中無休♪ですかね^^

すご〜い、スリリングな階段登りですね、下りは怖い!!
今年はお正月にスキーに行ったので実家に帰らなかったから
階段登り(伏見稲荷)に行けず・・・
年が明けてからまだGSに乗っていない!
仙人さん、チョコさんが羨ましいです♪

Sinsiaさんへ

そうだ!今年は伏見稲荷に行かなくちゃ♪
雪のシーズン、ようやく楽しさがわかって来た私です^^;
スキーじゃないけど、早く歩きまわりたいです~
そちらはなかなかGS乗れない時期なんですね。
うちは恵まれてますね^^
明日は雪遊びにしようかGSにしようかと選べますから♪
早く春が来ると良いですね~

滋賀にこういう神社があるんですね。

あの階段は、けっこう大変そうですね!
自分はヘタレなので、20段ぐらいで、
下っていきそうです。
すごい眺めが良くていいなー

菜の花いいですね、菜の花畑大好きっすね。
また、次回写真リベンジしてくださいね。

ちゅちょさんへ

神社と言えば、長い階段を登る所結構あるんですよ^^
それにハマるきっかけになった神社でもあるのです♪
ここは特にがんばったら眺めもいいので登りがいがあります!
ちゅちょさんも運動がてらに、近くの階段登ってみてください~(笑)

菜の花の黄色良いですよね~!
春に向かっている感じでなんだか嬉しくなります。
出来ればもう一度チャレンジに行きますね♪

仙人さんへ

こんにちは~♪
いつも行動力のあるお二人に感心しております♪
太郎坊さんは、いつも車で通るとお山に建っているのが気になって
おりましたが、こんな感じなのですね~!
私も登ってみたいなって思います。
階段て、けっこうきついですよね・・・登れるかなぁ・・・

もう菜の花が咲いてるんですね♪
なんだか春を感じます~
でも、もうあと二か月半もしたら桜ですよね♪

エガッキーさんへ

こんばんわ!
何をおっしゃる、そちらの行動力にも感心しておりますよ~^^
太郎坊さんも知っているとは!さすが
高い山じゃないけど、表の階段と地図で見たら真っすぐに凄く長い昔の階段もあるので楽しめますよ♪

菜の花が増えるとともに、春の風もふきはじめそうで楽しみです。
ほんと、あっという間に、また桜ツーの季節だ!
今年はどこいこ~

そうだったんですか仙人さん 階段フェチ
だったら 立木観音は制覇済ですか?
究極は熊本3333段行ってくださいね。

菜の花私たちも先日車で通りました
まだまだでしたね 真黄色になったらバイクで行こうっと。

SAMさんへ

へへへ(~_~;)ふぇちで~す
もちろん立木さんも、表は制覇済みですが、瀬田側からの登山道?も今度行こうと言ったままいけてませんので、そのうち歩こうと思います。
熊本の長~いのは、見た事ありますが、いつの日にかです^^
まず、熊本の地を踏むのが先ですけど。

菜の花やはり2月くらいがいいんでしょうか?
雪山のあるうちに、うちもまた行きたいです~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム