新年初登頂!ワンコもね

連休最後の日。


何処か走ろうかと言いながら、そう言えばGS洗ってないなぁと朝から洗車☆

久しぶりにバリアスコートまでかけて、見た目スッキリ♪


そしたらとりあえずとGSを格納。

お昼になったので御飯にしようかと。



走るモードと言うより、最後に少し歩きましょうかと近所のお山へGO!


今日は初めてワンコも一緒。



山の入り口までは抱っこ袋で顔出し移動。




P1230262b.jpg




しばらく歩くと高速の側道にある綺麗な歩道に出て、そこを歩いて行く。



P1230267b.jpg




いつもはそのまま山に入るのだけど、今日は少し緩やかな登り口のある西の方へ移動します。







交差点を過ぎるごとに、何度も目にする気になるマークが^^





P1230268b.jpg





何か楽しい事あるのかな?^^





そして、横道に逸れ山道へ






P1230271b.jpg





遊歩道に出ると歩きやすくなってワンコはっぴ~も歩きはじめます!



初めての登山犬♪






P1230274b.jpg





去年の記憶


京都の嵐山の水害のあった時を思い出す


あの時、この山も凄い雨が降り、遊歩道も寸断されていた


そのツメ跡が今も沢山残っていました。




P1230280b.jpg







でも、はっぴ~君はお構いなしにひょいひょい登って行きます。


やるな、うちの犬!





P1230282b.jpg





綺麗に整備された杉の間を緩やかに登って行きます。





P1230283b.jpg






P1230284b.jpg







しばらく行くと、一つ目の展望所へ


階段を登るワンコの勢いに引きずられる人(^^;



P1230286b.jpg





国見山   まだまだ低い山

でも、その景色に万歳




P1230289b.jpg





下から登ってくる子供の声で「やっほ~~・・・」


そして、上から山のふりして「やっほ~~~♪」



下から笑い声が聞こえて、何度もやっほ~~


山のふりも、やっほ~~~




見つかる前に、山のふり逃げ~^^先へ進みます♪




ワンコは歩くの大好き!



待って~

P1230291b.jpg







待って待って~~って


P1230294b.jpg





ここには誰も来てないかな?クンクン


P1230295b.jpg






この道は緩やかなので軽い起伏をやり過ごし、白旗池の休憩ポイントへ


今日のコースを確認します






P1230300b.jpg







トイレを済ませたら、一番上の大岩目指して。







P1230303b.jpg





そして、最後の急階段!



人はエッチらおっちら気合いを入れなきゃな階段です。



でも、ワンコはヒョイヒョイと軽やかに着いて来ます^^


さすがだね!





P1230305b.jpg




結構なこう配なんですよ!




P1230310b.jpg





最後の鎖場の急階段も


楽しそうな顔して登ってくるワンコ☆


対照的に、大変そうな後ろの人(笑)

ワンコのペースにほんろうされてます(^_^;)





P1230311b.jpg






そして登頂!

交野山山頂だ\(゜▽\)▽^o^▽(/▽゜)/





P1230316b.jpg




空は曇り空だけど、今日は凄くいい景色です。


他の登山の方も、これだけ見えるのは珍しいと皆さん言ってました。





P1230317b.jpg




P1230318b.jpg


山頂の一番上に大きな岩があって、いつもそこで記念写真。


ワンコも気にもせず登って来た^^

こいつ山犬の素質ありだね♪




P1230319b.jpg




P1230321b.jpg






ここはそう高くない山だけど360°見渡せるのです。



遠い山並みのさらに奥に雪山がちらほら見えてました。



比叡山の方面



P1230323b.jpg






鈴鹿山脈方面


P1230324b.jpg



P1230326b.jpg






そしてたぶん、三重の高見山方面も


P1230330b.jpg






その山に陽が差している時だけ白く輝いて見えていました。



さらに西の方には、明石海峡大橋がくっきりと見えていました。




P1230329b.jpg






あとは富士山が見えれば・・・それは無理ですけどね^^;


その岩の上で眺めていたら、良く登られる方に写真を撮っていただいたり、この山から見える夜景の話を聞いたり色々と楽しい時間が過ごせました。




P1230327b.jpg




こんな近くにこんな素敵な山があるんだ!

時間があれば今年はトレーニングに利用しようかな~





そこから下りは今まで使った事のない道で降りてみました。





P1230332b.jpg




街の方に直接降りて行くのはどの道もかなりの急勾配。


その分凄く近く感じます。



「石仏の道」と言うそのコースを降りて行くと、縄文時代の遺跡跡に出ました。


この山も歴史ある山なんだね~




P1230336b.jpg



降り切ると、昔ながらの狭い路地の民家を抜けて、新しい高速をくぐってあと少し。


そしたら、うちの会社の社長が何とバイクで信号待ち中☆ お~~い(笑)




今年も明日から日常が始まります。


次の連休は、いつかな~~☆




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

仙人さん・チョコさんへ

こんばんは~♪
山登りワンコデビューですね~!
すごい、すごい♪
360度見渡せて素晴らしく絶景も見れて、
明石大橋まで見えるなんてすごいです~
それに登山道もけっこうタイトなところもあり、
勾配もあって、低山でも楽しめそうですね~!

エガッキ―さんへ

こんばんわ!
はい!ワンコも山遊び好きみたいです。
繋がれてたチョコさんは大変そうでしたが^^;
500mちょいの山にしては見晴らしもいいんですよ~
周りが低いんですよね。
今日はほんと遠くまで見えて驚きました!
歩く道も変化に富んでいて、楽しめます。
家の辺りから見えてる山で楽しめる贅沢ですね。
ここで鍛えて、目指せ雪山ですわ~
いつ行けるかな~?

ご近所に、こんなビュースポットがあるなんて良いですね。

ワンちゃんもご機嫌ですね!

チョコさんが、リュックに付けてるのは、ワンちゃんの
水飲み用の容器なんでしょうか。

杉の写真良いですねー 拍手5

ちゅちょさんへ

このお山、冬限定で良く登ってます^^
ワンコは初チャレンジでしたが、さすが4足動物、全然平気そうでした。

チョコさんの後ろの伸縮カップはワンコ用の入れ物です。
軽くてかさばらないので、チョコさんのお気に入りなんです♪

杉林に、ありがとうございます^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム