冬山準備運動 伊賀霊山

年末休みに入って最初の日は、土曜日に降った雪に期待を込めて、今年の春にも登った伊賀の「霊山」に向かいました。


今年1回目に登った時は、さほどの雪もなく、もう一度雪が降ったすぐ後に登ろうと2回目にチャレンジ!

その時にようやく雪山に来た~と言う、霧氷が見れたり一面の雪景色に感動したのでした。



でも、ご近所の方が気楽に登れるくらいの山なので、次の冬にはもう少し高い山を目指そうと、この冬を迎えたのでした。



でも、久々の山登りなので、とりあえず足慣らしに知ってる山で準備運動から♪



ところが



山が近づいてきても、あの白い景色がほとんど見えない(^_^;)


登り口の霊山寺の駐車スペースでようやく少しの雪を確認。


下界にはほぼないですね(T_T)



P1230037b.jpg




以前とほぼ同じ装備でスタート




P1220993b.jpg



雪は無いけど、気温は低めで風が結構吹いていました。


林道を200mほど進んだ1合目の登り口辺りですでに汗が(~_~;)

1枚脱いで再スタート~




P1220997b.jpg



最初から階段が始まり、久々の登山とあって、足が付いてきません(-"-)

普段走っているチョコさんは、汗かきながらもさっさと進みます。

こういう所で普段の運動不足が顔を出します。


でも、平らな道なら結構歩けるんですけどね(^^)

ようは足を上げる力が弱いんでしょうね。




P1220999b.jpg



5合目辺りでようやく道に雪が見えてきました。




P1230001b.jpg



P1230002b.jpg




P1230003b.jpg





春に登った時は、このあたりで軽アイゼンを付けたと思うのですが、今日はそれも必要ないほどの普通の山登りだ。




P1230005b.jpg



P1230007b.jpg




8合目を越えて、いつもの川の水が凍る所へ。


この辺りは風が凄い抜ける所で、今日も北から吹き上げてくる冷たい風が吹き荒れていました。





P1230009b.jpg




P1230011b.jpg




階段を普段は水が流れているのか、凄く凍っているので注意しながら登ります。

こう言う所はアイゼンがあると安心ですが、この先も必要ないとふんでそのまま気を付けて登ります。



P1230012b.jpg




9合目

ここは尾根状の峠なので今日は今までにない風が吹き抜けていました。

ほんとに寒かったので、ベンチの雪の中にカメラを置いてそれらしく記念撮影。

でも、地面にはほとんど雪なし。

今までで一番雪が無い様だ。




P1230013b.jpg




P1230014b.jpg




この前に無かった「芭蕉の句」の立て札がありました。


この地と何か関係があるのかな?




P1230016b.jpg




陽の当たらない場所にはまだ雪が積もっていました。


でも、うっすらですね。




P1230017b.jpg






そして、最後の階段に辿り着いて見上げると・・・




どう見ても雪山ではないですね(^_^;)これ








P1230018b.jpg




振り返ると冬の山ではありますけどね




P1230019b.jpg






土曜日、ここはどの位雪が降ったのかわかりませんが、陽当たりのいい頂上は昨日のいい天気と、今日のいい天気でほとんどとかしてしまったようです。



でも、とてもいい景色、久しぶりに眺められました。






P1230021b.jpg




角度を変えると、少し雪山っぽい?




P1230023b.jpg




ここにも芭蕉の句が



P1230024b.jpg






それにしても、今日は風が物凄く強くて、体温がどんどん奪われます。


すり鉢状になった頂上の内側に入って暖かいお昼ご飯です。






P1230025b.jpg




私の分のカレーラーメン


カレーのスープがトロトロで冷めにくいので、チョコさんに奪われてしまいました(;O;)(嘘、分けてあげました^^)




P1230026b.jpg



陽が差してくると少しまし?

でも、気温はマイナス4度で手がかじかみます(+_+)




P1230027b.jpg





P1230028b.jpg





上にいる時はダウンを着ているので、寒さはましですが、止まっていると冷えて来るのですぐに下り始めました。

冬山の体温管理はこのくらいの山でも難しいですね。





山を降りて行く時に、時々目に止まったオレンジ。


なんの実だろう?




P1230029b.jpg




山を降りて、霊山寺を通って行くと、山の上にもあった芭蕉の句がありました。


その横に立つノボリ


なんとなくなるほど。



P1230033b.jpg



その横の休憩部屋にあった箱に書かれていた文字


芭蕉ってこの辺りの生まれだったのか!




P1230036b.jpg





久しぶりの山歩き

もう足がカクカクです(~_~;)

いきなり1000mクラスの雪山行かないでよかった~!

でも、次はきっと向かうぞ~!と車を走らせるのでした。


それにしても、なかなかスタッドレスタイヤを試す事が出来ませんな~(^^;)



帰りに名阪大内のドライブインに寄って、好物の虎屋のういろう買って帰りました。

もうすでにお腹の中です( ^)o(^ )




P1230040b.jpg



さあ、明日は今年最後のGS乗って・・・できるかな?


ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

おはよう~

お二人 元気ですね(^-^) 次は、どこに?

元気…と体力はままならずな私ですけど、 バイクで(900ハートでな・) 会えるとえぇなぁ~ どうなることやら…?楽しみ

良いお年をm(__)m。

しずさんへ

おはようございます~
カラ元気な二人です~(笑)
900ハート♪素敵ですね~!
いつまでも、無理せず楽しめる事の素晴らしさ
次はどちらでお会い出来るでしょうね~
楽しみにまた走り続けます!

しずさんにもまた良い一年が訪れますように♪

仙人さん、チョコさんへ

こんにちは~♪
今日も穏やかな一日でしたよね!
ツーリングに行って来られたのでしょうか~^^/
今回の登山、少し雪がなくて残念でしたけど、
山登りはやっぱりいいですね♪
写真を見ていると、ワクワクしてきます(ヘタレなんですけどね)
今年もブログを通じてお世話になり
ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いします♪
良いお年を~^^/

エガッキ―さんへ

こんばんわ~
今日はホント寒くもなく良い一日でしたよ!
雪山に向かって、雪少ないとちょいと残念でしたが、準備運動には丁度良かったです。
へタレだなんて、数々の雪山を経験されてますやん^^
うちも来年はスノーシューで遊んでみたいと思います♪
こちらこそ、いつもブログで楽しませていただきました。
来年もよろしくおねがいします~
良いお年を!ありがとう~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム