今日がメリークリスマス

今月はなかなかGSに乗る機会が出来なくて、やっと2回目のツーリング。

最近の寒さが嘘の様に、日差しが出て風もなくポカポカした一日でした。



だいぶ前から、行こうね~と話していた所へようやく行けます!


と言うか、今日までに行かないと見れないと言う物を見に向かいました





P1220924b.jpg




3週間ぶりにエンジンをかけたGS


それまでに気温も下がり、そろそろやばいかな~と思いながら押したスタータースイッチ。

でも、あっけなく2台とも始動できました。

まだこの冬は大丈夫だね。




木津川を渡り、国道24号をまたいで国道307号を東へ走ります。


10時ごろには気温も上がり、路面の心配もありませんでした。


でも、山間部は路面が濡れていたので、早朝や夜間は凍結注意でしょうね。




P1220925b.jpg




山間部の集落を抜けるように昔のままの狭い道が残る区間があるが、いつも大型トラックがすれ違うのが大変そうな所でした。

今日も、その集落でトラックが詰まって待ちぼうけタイム。

そこにようやくトンネルと新しい道が作りはじめられていますが、完成はもう少し先の様です。




P1220928b.jpg




峠の気温はさすがに4度と低めでしたが、抜けるとすぐに気温上昇。

コンビニトイレ休憩挟んで目的地へ。


国道から信楽鉄道駅方面に曲がります。

鉄道自体は今年の災害後動いて無い様な。


そして、それは駅前に現れました。







P1220936b.jpg






冬休みに入ったから、もっと人がいるかと思ったけど、意外と少なかったのでGS押してその前へ。




サンタさん

迎えに来たよ♪


と、バイクトナカイのスタンバイ(^^






santa1b.jpg




大きな狸サンタを見る!  クリアー

駅に来ないと見えないので、国道走り抜けるとわからないのがもったいないですねぇ。


と、ここに書いても明日にはたぶん丸裸かと思います(^^;



正月は、紋付き袴かな?



そこから「足楽の湯」へ戻ってうどんを食べてのんびり。


日替わりのカレーうどん食べたかったけど、どうもお腹の悪い仙人は普通の分福うどん。


チョコさんのカレーの匂いをおかずにすする普通のうどん(~_~;)


大きな器が今日は辛かった(汗)



P1220938b.jpg






P1220937b.jpg




そこから御斉峠へ

去年久々通ったらいつの間にか綺麗になっていた展望台。


ちょっと寄り道。





P1220941b.jpg




P1220944b.jpg




P1220943b.jpg




P1220947b.jpg




P1220948b.jpg




良い天気で綺麗な景色が見れました。


でも、遠くは霞んでました。






P1220950b.jpg




P1220953b.jpg




冬の山



ここにも雪、積もるのかな?







P1220954b.jpg






飛行機を指さす人。


飛行機にピースサインする人。(見えないだろうが…(^_^;))





P1220956b.jpg




そこを下って下の景色の中を走っていたら、いつも見てる長い棚田の間を通ってみたくなった。


道も普通で通れそうだ。





P1220961b.jpg




P1220965b.jpg


あの上のどこかから見ていた景色の中。


なかなかのんびりしたいい道でした。




でも、その先がどこに出るのかわからず鉄道に沿って田舎道を行きます。


いい感じに鉄橋が上に。



残念ながら何も走って来ませんでした。





P1220968b.jpg




そのあたりにあるはずのカフェを探しましたが見つからず、そのまま名阪国道の大内ドライブインへ。



P1220969b.jpg



虎屋のういろう「今日だけ限定(柚子バージョン、帰ってぺろりと食べて写真無っし~)」を買って旧国道25号で月ヶ瀬に抜け、早目に帰路に付きました。





P1220970b.jpg





P1220972b.jpg





この所帰りの日差しが目に入って困りもの。


そろそろサンバイザー付きヘルメットを手に入れたいね~


景色はキラキラと綺麗ですけどね~





P1220977b.jpg



お家に帰ったら、小さいサンタのお散歩してご機嫌うかがい。



santa2b.jpg



この衣装、今年は今日しか着れなかったね~

忘れていた飼い主でした(^_^;)









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

仙人さん、天気がよくてなによりでしたね!今年はまだ最終ランがありそうですか?お互い無事走り終えそうですね。来年もおじゃまさせていただきますのでよろしくおねがいします!では良いお年を!

こんばんゎ

あらっ
信楽のサンタクロース。
毎年してたんやね

知らんかったら通ってしまうよなおっきなふくよかなサンタさん(^ー^)

imaokaさんへ

今年も良く見ていただいてありがとうございました!
ほんと、久しぶりに走れる日がいい天気でよかったです♪
年末少し休みがあるのでもう一回くらいは走るかもです。
しかし、山に登りたいところでもあるのでわかりません。
少し早いですが^^;また来年も見に来て下さいね~笑

しずさんへ

駅前サンタさん。
だいぶ前からお目見えするようなので、クリスマス当日はちょいとお疲れの色目(赤白が)になっていました(^_^;)
また来年、通ってみてください~
ってか、正月は?どうなっているだろう

仙人さんへ

こんにちは~♪
ホントに最後の最後までよく走られますね!!
やっぱりライダーはそうでなくっちゃと尊敬します。
ちょっと寒いともう走れない・・・なんて思っているようではだめですよね><;
信楽のサンタさん!!初めて見ます♪
かなり寒かったのではないでしょうか・・・・・・・
今年買ったセローもまだ300㌔しか走ってなくて
バイク屋さんに笑われました(笑)

エガッキ―さんへ

こんばんわ~
走れるなら最後の日まで走りますよ~
でも、雪山も気になってます~
信楽のサンタ、一番でかいのみたいですが、他にもありそうでしたよ。
来年は探してみてください
セローまだ300kmですか。
冬に乗り始めた2号機ですしそんなもんでしょう。
大事に長く楽しんで下さいね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム