長谷寺の床モミジを見に

そろそろ本当に紅葉も終わりが近いですね。

沢山見たけど、最後にもう一つ見ておきたい所が残っていました。


天気は晴れのち昼から曇りの予報。



急いで、でも遠くもないのでのんびり出かけました。


いつも混んでいる奈良公園を抜けるのが近道。

でも、もう先週末で紅葉観光も終わったのか、車も観光客もガラガラ

道もスイスイあっという間に第一目標の天理に到着!




P1220688b.jpg




数年前、この時期に仕事で偶然通った並木道。


黄色くなっても遅いと散ってしまうし、早いと緑が多いし



今年は色づきと散り具合が絶妙なタイミングで来る事が出来ました♪

天気も最高だし言う事無しですヽ(^o^)丿




P1220703b.jpg





P1220700b.jpg





P1220702b.jpg






場所によっては、もう散りきって清掃車がせっせと落葉をかき集めている所もありました(^_^;)


銀杏は落ち葉もいい感じなんで残っててよかった~





ミラーに写る怪しい写真撮って出発^^;




P1220707b.jpg




この先も道は混む事もなく、あっという間に長谷寺に到着しました。





P1220710b.jpg



駐車場も空いてるし、いつもの定位置にバイクを置いて(有料200円)ウエアー脱いで歩きます。

今日は暖かな午前中です。






下から見た感じ、もうあまり残ってないかな~と言う感じでしたが、天気もいいので本殿まで急いで歩きました。





P1220761b.jpg



P1220715b.jpg




赤いけど、もう乾いた感じの紅葉です。




P1220719b.jpg





P1220720b.jpg





そして、本殿横に着いて覗いてみたら、天気がいいのでかろうじて綺麗なオレンジ色が見えましたヽ(^o^)丿

ここはこういう風に見えるようにしているようです。

床もみじ





P1220731b.jpg




先週のお寺さんにも同じ様な所が作ってありましたが、畳の間と赤い敷き物があったので、こういう風には見えなかったんです。
本殿には参拝客用の椅子が並んでいたし、少し残念でした。

やはり秋は長谷寺ですね。





で、上の床モミジの中に横向きに座る羅漢像が「びんずるさん」と呼ばれ、自分の体の痛めた部分と同じ所を撫でる事で、その患部や病気が治ると言われているそうです。



P1220740b.jpg



チョコさんちょこちょこっと登ってナデナデ、何カ所なでるん(~_~;) 




P1220741b.jpg




紅葉はもうすぐ終わりの様ですが、天気がいいので最後の色付きを楽しめました




P1220748b.jpg




P1220751b.jpg



P1220753b.jpg




下の参道をぶらぶらしながらお昼ご飯の物色。


お寺に近いほど、お値段もいい様な^^;


だいぶ下って、観光案内所の奥に落ち着きました。





P1220765b.jpg


大和ポークの生姜焼きに、三輪のにゅう麺、ご当地ものですね。




そこの店前に、またまた見つけて顔を出してたら、登って行く観光客が笑顔になります(笑)

子供様なのか、とても低かった(^_^;)




P1220769b.jpg



その少し上に、来る時通り過ぎたいい感じのおばあちゃんとおじいちゃんの焼く草餅出来立てホヤホヤを食べ歩きです。



P1220771b.jpg



P1220772b.jpg





そこから長谷寺に来たら、あまり行く人影もない様な大きな銀杏の木の所へ向かいました。


ここの銀杏は敷地の中なので、落ち葉が綺麗な黄色い絨毯になっていました。





P1220779b.jpg





P1220789b.jpg






P1220791b.jpg




天気も良くてすべてが綺麗に見えて最高な日でした。



時間は早くても、もう満足な感じでのんびり帰り方向に向かいました。



すると、駐車場を出たとたんに空はどんどん曇りだし、青空すら見えないほど雲に覆われました。



なんと昼までのラッキーだった事!


天気予報がドンピシャ当たり後は曇り空の中、気温も下がり始めました。




山の中の道を繋いで快走~



朝のパンだけ買って山の色を楽しみながらのんびり帰りました。





P1220801b.jpg




お土産は長谷寺下の実演付き手作り柿の葉寿司と、トトロのチョコパン等々でした。



P1220806b.jpg




バイクの快適シーズンもそろそろ終わりの様ですが、これからがまたまた気が引き締まる気持ちいい風と戦う楽しいシーズンの始まりです(^_^;)

次は何を探しに行こうかな~~♪







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

長谷寺良いですね〜、床モミジとはこういう事だったんですね
銀杏もきれい、黄色い絨毯残ってて良かった!
焼き草餅が気になります、食べてみたい♪

sinsiaさんへ

はい!床に写る紅葉の色をそう言うよ!
ピカピカに磨かれていて綺麗でした~
銀杏の並木と、お寺の大銀杏
散り始めの頃が一番綺麗な黄色です!
できれば一面の黄色の葉の上にバイクを入れてみたいです。
今年はそう言う場所、もうないかな~
餡入りの草餅、焼いて香ばしくなっておいしかったです~

仙人さんへ

こんばんは~♪
長谷寺も素晴らしいですね~!
床もみじ・・・知りませんでした・・・
去年行ったのですけどね><;
銀杏の中のお二人の影がいいなぁ~
ハーブクラブ・・・一度行ってみたいです!

またまた 奈良ネタですね~♪
天理の並木通りは知ってますが気に留めて行った事無かったですね~

長谷寺は何度か行きましたが 床もみじは知りませんでした
そう言えば 先日 どこかのニュース番組で 京都の庭園が写り込む床もみじみたいなのを紹介してましたね 
奈良もすてたものでは無いですね~(^O^)v

それからね あの噂の?秘密の場所 わかっちゃいました
写真の写り感と違ってて 最初は?でしたが 自分も写したら似てました
秘密だったのにごめんなさいでした(^。^;)

こんばんは ^^
青空とイチョウがとてもいい感じですね ^^
私は先週の土日に紅葉固め狩り(笑)でしたが、
雲が多くて少し残念でした。
長谷寺は有名ですが行ったことがありません、
仙人さんの記事を拝見したら行きたくなってきました ^^
来年はチェックポイントのひとつに加えたいと思います ^^

エガッキ―さんへ

長谷寺の床モミジ、他に見れる場所を知らないので今年も見に行きました。
また、見に行ってみてくださいね~
銀杏の絨毯は絵になるでしょ♪
ハーブクラブはわかりやすい所なので是非一度おこしやす^^

たこやきsundayさんへ

天理の並木道は、特別でもないですしね。
背の高い黄色い銀杏が並んでいると嬉しいので、通り道だし行ってみました。

京都なら床モミジありそうですよね。
私も最初はニュースか何かで見て行ったと思います。
奈良のお寺は山の中にある所が好きなんですよ~

例の場所見つけましたか^^
見つけてしまったらそれはまたその人の思い出の場所。
また来年も楽しんでください~

ツーチーさんへ

晴れの日は、季節関係なく気持ちのいいものですね^^
景色が輝くので、何か得した気分になります。
曇りの日は曇りの景色が見れるので、又それも良し・・・と思いながらも、晴れてほしいですよね^^;

私もあまり有名どころは行かないんですが、嫁と走り出してからはそう言う所も行ってみてます。
長谷寺は桜の時期も綺麗なので、その頃もお勧めですよ~

長谷寺も床もみじ(→やった?)があるんやね

いちようが好きだな♪黄色いじゅうたん(^-^)v

空気が冷たくなるけど、きらいじゃない

仙人さんブログでようさんな紅葉、家にいていかしてもろたわm(__)m

しずさんへ

お部屋でぬくぬく紅葉見学もいいものでしょうか^^;
銀杏の黄色いいよね~
次は雪景色?♪

銀杏並木きれいですねー
私も銀杏の黄色は大好きなんですが、なかなかまとまって見れるところは少ないですよね。
見る分にはいいんですが、実が落ちるとかなりの臭いんで近所に住んでいる人は大変でしょうねー
銀杏を見ると何故か小学生時代を思い出しますw

miyaさんへ

銀杏並木、近くにないとそう見ないですよね
確かに、匂いの問題はありますが^^;通りすがる分にはいいものです(笑
子供の頃、近くにあったのかな?

仙人さ~ん
誤解しないで下さいね~

天理の並木 すごく良い写真撮れるのに 気付かない自分が情け無いって事ですんで
σ(^_^;

近場は 特に弱いたこやきSundayです(笑)
遠くもか…?(爆)

たこやきSundayさんへ

私も並木好きなもので^^;写真撮ってみたまでの事です

デジカメになってから、むやみに写真を撮る感じで、近場でもパシャパシャ撮る様になりました。
私くらいかもね^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム