紅葉の湖東三山 金剛輪寺へ

今日はそろそろ紅葉も最盛期のはず!と、琵琶湖の東へ向かいました。

湖東三山

百済寺  金剛輪寺  西明寺

この3つの事の様だ。

最初はハシゴをしようかと思ったけど、真ん中の「金剛輪寺」を調べていたら、結構歩くようなのでここに絞ってみました。





行きは国道307号1本なので下道で行こうと出かけたが、宇治田原辺りでまだまだ片側通行の工事中。

水口辺りでもう11時



でも、いつもの道で少し国道を逸れて日野町あたり、綿向山を下から眺めながら「今年は登りたいね~」と、走り抜けていると、綺麗な紅葉発見!





P1220552b.jpg



P1220555b.jpg




久しぶりにまとまった綺麗な赤色を拝めました^^

この色付きに、この先のお寺がますます楽しみになりました♪





道の駅愛東マーガレットステーションで、季節外れのひまわり畑に驚きながらトイレだけすまし^^;あと少し




P1220558b.jpg




ここでも少し道路工事に阻まれながら、お昼すぎに到着です。



P1220684b.jpg




P1220562b.jpg




Google衛星画像で見ていた駐車場は、ほぼ満車(@_@;)


やはり紅葉シーズンを侮ってはいけませんね。

着くまでは、大きな駐車場のどこに停めようかと考えていたけど、指定されました^^;

しかも、ちょっと傾斜の駐車スペース(ーー;

先週の事もあるし、慎重に停めました。








そこから歩いてすぐに黒門と言う入り口へ。



その場所の紅葉から、もう凄い期待が膨らみました。





P1220569b.jpg





一歩踏み込んだら、そこはもう派手な世界(^^;表現が下手ですが



P1220571b.jpg




次々と赤や黄色が迎えてくれました。





P1220577b.jpg





それでもお腹は空いてるので、豆の木茶屋でお昼ご飯♪


広い扉は開け放っているのに、入ると同時にメガネが曇る熱気(〇O〇;)


丁度お昼時、狭い店内をおばちゃん3人が動き回ってました。






P1220582b.jpg





こういう所に来たら、普段食べれないとか変わった物を頼む私。

チョコさんは「とろろごはん」

仙人は 「和風ラーメン」?

山菜やキノコ入りラーメンかな?と思ったら、

麺はラーメン、出汁はうどんなんですね~^^;

麺を食べたらあっさりラーメン、でも出汁を飲んだらうどん!?

どっちを食べてるんだか(^_^;)

でも、あっさり味でお寺内にふさわしい美味しいものでしたよ~




P1220587b.jpg




そこから横の「白門」をくぐると、綺麗な庭園があり、またまた紅葉三昧



P1220603b.jpg





もう、今がピークですよ~




P1220609b.jpg




P1220611b.jpg





紅葉バックに冬の桜もさいてたり




P1220612b.jpg





龍の襖絵に、辰年のおねだり^^



P1220613b.jpg






そこから、登りの緩やかな階段が始まります。


その両脇にはず~っと可愛いお地蔵さんが風車を持ってならんでいました。







P1220622b.jpg




P1220628b.jpg




平日でも紅葉がこれだけ綺麗だと観光客も半端無いです。


結構な距離を登って本堂の山門へ





P1220630b.jpg




そこにも大きな本堂と三重塔の周りに沢山の紅葉が見れました。


ここまで登ると、少し終わった木もありました。





P1220633b.jpg




P1220643b.jpg




沢山の紅葉、写真で撮りきれないので動画でも楽しんでくださいね。




P1220652b.jpg





また沢山のお地蔵さんに見守られながら下って行きます。



P1220658b.jpg




P1220664b.jpg




下りきったら見つけてしまいました!


この顔出し、せっかくなので撮らないわけにはいきません^^





P1220668b.jpg


横で休憩している紅葉見物の人達と目を合わさないように^^;早業でね(汗)






P1220675b.jpg



同じ門を出てバイクのもとへと戻ります。


この門の周りの紅葉は作為的ではないかと思うほど綺麗でした♪






P1220676b.jpg





その横の出店を見ながらこんにゃく田楽食べてたら、こんなもの見つけました!



P1220680b.jpg




「バイク地蔵」


P1220679b.jpg




ツーリングで通りかかったら、ちょいと寄り道してお参りして行きません?

ここまでは無料だよ~駐車場もね^^





観光バスも紅葉で飾り付けられてます。




P1220681b.jpg




ほんとに見事な紅葉でした。




P1220683b.jpg




さて、来週はどこで見れるかな~まだあるかな?








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

先月、名神を走った時に湖東三山PAがあったんで、湖東三山って
何処の山やろう?と探しながら走ってました。(^^;)
お寺の事やったんですね。
自分たちの大間抜けに二人で大笑いしてました。

それにしても、見事な紅葉ですね。
今年は行けそうも無いので、来年のお楽しみにしときます。

べーやんさんへ

実は私もなんとなくそう思ってました^^;
いつも走りながらどの山かな~って

金剛輪寺横の秦荘PAはスマートICができてるんで、ETCならすぐそこから出入り出来て便利でしたよ♪
この時期、人が多すぎましたけどね~~;

仙人さん、いつも写真たっぷりでいいですねぇ。今回も楽しませていただきました。しかしバイク地蔵って?

今週末、行こうか~!と言っていたところです(*^^)v
綺麗ですね☆☆☆
チョコさんの帽子、可愛い(*^_^*)

綿向山、一緒に登りませんか。樹氷は大寒あたりが一番いいそうです。

ニアミスですね。
20日に美山辺りを走ってましたよ~。

imaokaさんへ

いつも沢山写真撮り過ぎるので、選ぶのも苦労します^^;
楽しんでいただけて嬉しいです♪
バイク地蔵・・・なんでしょう、客寄せかな?^^

hideさんへ

今週末、綺麗に見れる最後かもですね!
人の多さが気になる所ですが^^;
今回あそこを選んだのは、少し前にSAMさんがスマートICの事書いていたのを見て、通ってみたかったのもあるんですよ~
チョコの帽子は25年物らしいですよ~ヽ(^o^)丿

綿向山、心強いお言葉♪着いて行きたい!
時間さえ合えばお供いたします~・・・置いていかれると思いますが(^^ゞ

弾正さんへ

お~琵琶湖を挟んで走っていたんですね!
いつの日かG6遭遇したいものです。
今年は美山方面春以来走って無いです~

湖東三山
今年は仙人さんの写真で(^-^)v きれい

おはようございます ^^
見事な紅葉だったようですね♪
写真を拝見して楽しませていただきました ^^
TOP画像も素敵ですね ^^
湖東三山かぁ...
この週末は車で近場の紅葉を撮影しに行こうと思ってたんですが、
ちょっと足を伸ばしてみるのも良さそうですね ^^

きれいですねー。
真っ赤!!トップの写真、ステキです。
今しか見れないーーって思うと、渋滞や観光バスいっぱいでも行きたくなりますね。
もうすぐ終わっちゃう秋を私も楽しんできます!!
どこにしようかな~(@^^)

しずさんへ

ありゃ^^;行かないんですか~
でも、ここはこれ見て他も見に行ってね~

ツーチーさんへ

こんばんわです♪
はい!久しぶりに見た見事な色でした♪
やはりお寺の紅葉はすごいですね~
TOPも変えてみました。
バイクと一緒に撮れる所がなかなか見つからなくてやっと撮れました!
近くの紅葉もいいですが、季節ものですから出かけてみるのもいいものですね^^

ayumiさんへ

久々の赤まみれでした^^
ほんと、今しか見れないから観光バスも観光客もまとめて見物ですわ~(笑
アドべでまたまた最高の景色見に走るんですね~
信州辺りも行きたいな~~

青空と紅葉のコントラストが素晴らしいですね。
お寺の雰囲気も良くて、日本の秋という感じです。
このシーズンはどこに行っても車や人が多いのはしょうがないですね。
車で行くのは大変ですが、バイクならちょっとしたスペースに駐車できますし。
といいつつ私は今年、紅葉見に行きそびれましたw

miyaさんへ

天気のいい日に見る紅葉が、やはり一番綺麗ですよね♪
日本らしいと言えば、やはり神社仏閣ですかね^^
人混みとか渋滞とか苦手ですが、この景色の為なら一度くらいはいいものです。
バイクなら待つ事もまずないですしね♪
見に行かなくても生活の中で見れるちょっとの紅葉で十分ですよ。
そろそろ林道も冬景色に突入ですね。

仙人さん・チョコさんへ

こんばんは~♪
最初の紅葉は、日野のゴルフ場ですよね~♪
私もこの場所大好きで、走りに行こうかと言っていたところです。
去年は少し遅かったのです。紅葉もタイミングが難しいですね。
湖東三山も近くだからと、なかなか訪れる機会が・・・
いつも永源寺は行きますが、多分すごい人でしょうね・・・
美しい紅葉を満喫できるって嬉しいですね♪

エガッキ―さんへ

こんばんわ!
なんと!なんであの裏道の日野のゴルフ場がわかるかね~ヽ(@o@)丿
あそこ有名なんですか?綺麗でしたよ~
紅葉のタイミングはなかなかに難しいです。
以前は同じ所に何度も通ったりしました^^
これと同じ日の永源寺もテレビでやってましたが、平日なら同じくらいの人出だったようです。でも、多かったけど。
いつまでも紅葉を愛でる事が出来る心で居たいものです♪

金剛輪寺はこちらで拝見しましたから 
23日 西明寺と百済寺へ行ってきました。
週末の人出にびっくり、
それよりも増しての美しさにさらにびっくり。
これにて 今季の湖東三山完喫。
後日 UPしますので 仙人さんも 
それにて完喫していただきましょう^^
 


SAMさんへ

そうでしたか^^
残りの2つお疲れ様です(笑
やはり人出がすごかったんですね!
この週末がこの辺りの紅葉のピークだったのでしょう。
そうですか、綺麗でしたか♪
後ほどの2つ公開お待ちしております~ヽ(^o^)丿

仙人さん チヨコさん はじめまして
SAMさんのとこから来ました。
湖東三山の一つ、金剛輪寺 境内が広いので
見応え有りそうですね。
バイク地蔵 気になりますね~

これで私 SAMさんのブログと合わせて、湖東三山走破!??

浜松のタンデマーさんへ

初めまして♪いらっしゃいませ
湖東三山走破おめでとうございます(笑
私も始めて向かったので、一番広そうな金剛輪寺へ行ったんです。
でも、SAMさんの所で見て、他の2寺も行けばよかったと思いました。

バイク地蔵 気になりますか^^
もしこちらに来られる機会があれば覗きに行ってみてください
入山する前、駐車場にありますので。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム