今しか見れない串柿のれんの里

今日も南へ

天気は、このところの怪しい感じからして良いと言っても山の天気はわからない。

気温は確実に前の週より下がっているので、今日は防寒万全装備で出動だ!


上は冬のジャケットにネックウォーマー。
プラス防風リストバンドで手首からの風をシャットアウト!
「DAYTONA RIDEMITT#010 リストガード」これかなりいいです!!

下はインナーと防風ジーンズにオーバーパンツ!
先週も午前中は下が少し寒かったので、気温の下がった今日はオーバーパンツは外せません。

そして、今年のハンドルカバー解禁です!
これで手元はヒーター付けたらコタツだ~。


チョコさんは、さらに例の電熱インナータイツに今日から電熱ソックスも繋いで、ほんとの寒さ知らずになりました。
今日一日使って、この組み合わせは最強だと言ってました。



高速で岸和田和泉IC降りて東に少し移動してR480へ


何度か通ってるけど、いつもどんな道か忘れてます。


徐々に想像よりやはり険しい細い登りに!

対向車が来たらいや~な道((+_+))


でもなんとか峠に着いたら和歌山県

ほっとしたけど気温4度!


私はだいぶ冷えてきました。

でもチョコさん鼻歌走行♪ポッカポカ(^_^;)いいな~



P1220430b.jpg



そして、峠を越えて少し下ってクネクネしだしたら平の集落。


下調べして無かったらまずわかりません!


狭い国道にはバイクすら停めるスペースは無いのですが、いきなり急勾配で登るコンクリート道に、チョコさんおいて下見に登ります。


途中インカム通信が切れる前に行けそうだと伝え、登って来たらその先へ進んでなんとか広めの緩やかめの坂に停めて歩いて散策することにした。

想像以上に坂が多く狭く、おおきバイクには不利な所です。




P1220432b.jpg




四郷地区「串柿の里」

串柿のれんと言われる風景は、一度間近で見てみたかったのです。





このポスターは昼に寄った道の駅にあったものです。



P1220489b.jpg




この辺りは普通の農家の道なので、観光の物はありません。


だからこその風景がまた人気なのでしょう


そんな生活の場に踏み込ませていただくので、バイクで通るのも気が引けるので歩いて回りました。







いきなりいい感じ^^


P1220433b.jpg





一つずつ農家の方が結んで行くんですね~たいへんだ


P1220434b.jpg





ここの民家の作業場で干し柿を試食させていただき、その甘さに「あんぽ柿」と言うのを買って帰りました。


P1220436b.jpg



P1220438b.jpg




しばらく平地区を歩いてみました。

ここだけならそう広くは無いんです。



他の地区は、又離れた山の中です。




P1220444b.jpg




P1220445b.jpg




P1220446b.jpg





P1220448b.jpg




P1220449b.jpg





P1220452b.jpg






干し始めたばかりの柿

P1220458b.jpg




どの位干したのだろう。少し乾いてきてます

P1220455b.jpg





そして、もう少しで色が濃くいつも見る干し柿の姿かな

P1220456b.jpg



今が一番柿のオレンジが綺麗な時期のようです。

峠を降りてくる時も、山間にオレンジの帯が色々な所にポツリポツリと見えていました。


この平地区が一番国道からアクセスしやすそうなので来てみました。





P1220460b.jpg








串柿のれん見て、しばしのんびり




P1220461b.jpg



我慢できずに買い食い「あんぽ柿」(笑)

けっして吊るしてる所から取ったんじゃないよ~^^;



P1220463b.jpg




P1220465b.jpg





P1220472b.jpg





P1220467b.jpg





P1220474b.jpg





柿のオレンジがこんなに綺麗に見えたの初めてかも♪



P1220475b.jpg






そして、柿を満喫して下って行こうとした時・・・



ちょっとした事件が起こってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/



その現場検証の跡が左に(汗)





P1220477b.jpg




平日でほとんど観光客もいない所、その頃には数人がいてすぐに事件は解決したのでした^^;

ご老人パワーお見それしました。




そして、無事に下界の「道の駅紀の川万葉の里」に到着




P1220479b.jpg




そして、そのダメージはF6の右に少々と、チョコさんの高級レザージーンズに残る程度で無事でした(^_^;)ほっ


P1220480b.jpg



ほんとSWモーテックのエンジンガード強いです!

他にはほぼ傷もないほどでした。

なんせ坂の下り側に横倒しになってしまったのにです(@_@;)

坂道に突然人が増えて来たのが原因で横のまま停まってしまったのでした。
怪我がなかったのがほんと幸いでした。

大きいバイクは坂道での扱いはほんと難しいですからね

皆さんもお気をつけください。




道の駅でお昼を食べたら出発~



P1220482b.jpg


P1220485b.jpg


P1220487b.jpg




今日は紀の川は渡らず、そのまま無料高速使って空の雲が怪しく流れる中東へ移動です。




P1220492b.jpg




次に着いたのは「談山神社」

もうそろそろ紅葉も終わりかな~?と




P1220499b.jpg




しかし、紅葉はまだなのか今年は今一つなのか、色づきがはっきりしない感じでした。



P1220509b.jpg



一か所だけ綺麗な感じなので、中には入らず眺めておきました。




P1220508b.jpg




P1220506b.jpg




P1220507b.jpg





ここに来たのは、本当は紅葉メインではなく「古代米餅」が食べたかったのでした^^;



P1220500b.jpg




P1220511b.jpg




そこを後にして、すぐ下のコンビニでトイレ休憩


忘れていた記念撮影^^;



P1220517b.jpg
ハンドルカバー最高!!!


P1220519b.jpg




帰りながら気温は常に一ケタ台。


しかも、空模様が次々変わり、向かう先々で雨の後の路面。


でも、一度も濡れずに帰る事が出来ました。




P1220522b.jpg



今日はほんと寒い一日でしたが、紅葉の綺麗な所があまりなかった様な気がします。

それでも、やはり色づいてきている山の風景に秋から冬への変化を感じて走った一日でした。


串柿の里、今度はセローとTWで他の地区も網羅してみたいな~







ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



次回はさらに寒いんかな~

コメント

わぁ〜!柿ののれん、きれいですね〜!
思わず手を伸ばしたくなりますね
全然違うけど、伏見稲荷の鳥居のトンネルを連想しました
チョコさん無事でよかった!傾斜地は恐怖です!
止めるのも発進するのも・・・恐いです

見事なオレンジ(^-^)v
きれいやぁ~

この時期に雨に遇わんとは……

Sinsiaさんへ

そうか!何処かで見たような景色だと思ったら、伏見稲荷ですね^^
そちらはまだ生で見た事無いんですけど^^;
しかし、ほんとチョコは無事でよかったです。
冬装備の厚手のウエアーが助けになったようです。
傾斜地は砂利場以上に気をつけないとですね(+_+)
結局バイク起こしてから、少し下の平らな場所まで押して行きました。
最初からそうするべきでした(ーー)反省

しずさんへ

オレンジいい感じでしょ♪
場所はかなり酷道ですが(^_^;)

昨日も雲はかなり多くて、黒い雲に向かって走ってましたが、うまい具合に降った後に通ったので、濡れることなく完走出来ました~ヽ(^o^)丿ラッキー
しかし、降った後の場所はかなり冷え込んでましたよ~
電熱のチョコさんは平気でしたが、私は寒かったんす~

こんにちは、ハンドルカバーは
自分も一緒のもってます、あれこそ神。
付けるとき、えーとえーと、とこんがらがります。バイク無事で何よりです。

ちゅちょさんへ

ハンドルカバー♪ 確かに神です!笑
バイクを停めた時、嫁のF6のウインカースイッチがカバー内側に押されて、パーキングランプが勝手に点く事だけが難点ですね^^;

チョコさん大した事無かって良かったですね。
私はちょっとの傾斜地でもビビってます。
やっぱり怖いですね。

串柿の里の吊るし柿は見ごたえがありますね。
明日は天気もよさそうなので行って見ようかな。
良い情報 おおきに。
(^^ゞ

べーやんさんへ

ありがとうございます。
傾斜地で扱うのは難しいですよね。
バイクだとついつい踏み込んでしまうのが悪い癖です^^;
平坦な所を探して停めて行くのがいいです!

吊るし柿、今が一番綺麗だと思いますので是非に♪
斜面だらけなんで景色はいいですがご注意ください~

仙人さん、チョコさんへ

こんばんは~
まずは、お怪我が無くて何よりでした・・・
私も気をつけなくちゃ・・・

柿の里~初めて知りましたよ!
干し柿大好きなんですよね~♪
こんな風景があったなんて、素晴らしいですね~♪
日本らしくっていいなぁ♪

談山神社も懐かしいです。
二年前にバイクで行きましたよ~
今年は、紅葉が早いのか遅いのか分からないような
色合いで、ちょっと残念ですよね。
ハンドルカバーは今年は買わなくちゃと思ってます。

エガッキ―さんへ

こんばんわ~
バイクは倒れる事忘れないようにしましょうね~(笑)

串柿の里、うちも始めて行きましたが、たまに田舎の軒先に少し吊るされてるのは見た事ありましたけど、これだけ吊るされてるのは初めて見ました^^
山風景も日本らしくて好きなところです。
でも、セローくらいがちょうどいい・・・次からエガッキ―さんもこんな所を探訪してみてくださいね~

談山神社、時期がどうだったのか少し残念でした。
紅葉はむずかしいですね。
ハンドルカバーは是非♪グリップヒーターもあればなおよし♪

こんばんは。
今日、串柿の里へ行ってきました~。
オレンジのすだれは良かったです。
けど、あの事件現場まで、よくバイクで行きましたね。  
道は細いし、坂はキツイし・・・・・。
恐れ入りました。
m(_ _)m

べーやんさんへ

行かれましたか!
時期物なので、参考にしていただけてよかったです。
しかも同じ場所の様ですね。
天気も良かったし、綺麗に見れたでしょうか♪
他の友人も今日行ったみたいです!
あそこ、やはりやばそうに見えましたか^^;
タンデムだと絶対入りませんよね。
一人なら私チャレンジ派なもので^^;
嫁は迷惑しております(爆)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム