空中紅葉狩り♪

昨日は何とか天気の良さそうな感じだったので、紅葉狩りツーリングへと出かけました。


P1220264b.jpg



またまた早朝とは行かず、通勤時間の8時台に出発^^;

でも、道はいい感じに流れ、R163から名阪国道で亀山まで走り、高速へ乗り継ぎすぐの鈴鹿ICで降りました。




P1220268b.jpg




山間部は、朝もやのかかる風景の中、気温は10度台。

チョコさんは例のヒートパンツを履いてコタツみたい~とウキウキ♪


しかし、私は先週と同じ防風ジーンズにパッチを履いた程度。

オーバーパンツはまだ早いかな?と出たのが失敗でした。

行程がほぼ高速みたいな移動なので、結構寒かったです。

おまけにチョコさんのF650GS-Tにはツラーテックの大きめスクリーン付き。

私のG650GSはノーマル小さめスクリーン!

ハンドルが近い好みのポジションが、こういう時はあだとなり風と戦いながら走るのでした<`~´>


そろそろいいスクリーン探さないとな!






そして、亀山辺りに来ると少し晴れ間も出てきて気温も上がって来た。



鈴鹿IC降りて少し北上すると四日市に入り、今は開通している鈴鹿スカイラインのR477へと曲がります。


そこから別れ道を湯の山温泉の方面へと向かうとほどなく到着です!





P1220273b.jpg



久しぶりの高い山へチャレンジだ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/





でも、ここは・・・





そう!ロープウェイ乗り場(●^o^●)

久々の山なので、楽して登ります♪





P1220274b.jpg


しかし、凄い登り傾斜(’_’;)



1200mクラスのここ御在所岳は、今が紅葉の見ごろでロープウェイからの景色が見事なのだそうです^^

歩いても行けるかな?と思ってましたが、途中に見えた登山者の通る道を見て考え直しました!


とにかく険しい山の様です。




ロープウェイのチケットは、普通は大人往復2100円なのですが、ネットのホームページでクーポンを見つけたので、それをコピーしてアンケート書いて持参すれば割引があります♪

もちろん利用して、少しお得に登り始めました



P1220276b.jpg



P1220420b.jpg



ここのほかにも琵琶湖バレーとかのロープウェイも調べてたのですが、その乗り物の大きさでこちらを選びました^^!


琵琶湖のは、今風で100人以上乗れる大型のもので高速で登るようです。

でも、せっかくぶらぶらとぶら下がって登るんだから、景色が見れてゆらゆらの体感も面白そうな10人乗りくらいのこちらのほうが面白そうでしたからね^^




少し並んでから数分で乗車。




P1220280b.jpg


山の上は寒いのかな?

P1220281b.jpg



動き出す前のベルの音と「ガタン!」と言う揺れで登り始めました




P1220283b.jpg




下の方はままだ紅葉は少ない様でしばらく揺れを楽しみます。


揺れながら進む傾斜が結構急で、どんどん地上と離れて行くのです。




P1220284b.jpg





2つほど中継の鉄塔を越えると、その先は相当先に次の大きな白い鉄塔が見えその下には綺麗な紅葉の山が見えてきましたヽ(^o^)丿

高所恐怖症でなくて良かった~~(笑




P1220289b.jpg





P1220295b.jpg





登りの天気はなんとか晴れてくれていたので、紅葉の色も綺麗に見えました。



12分程で1200mもある山頂駅に到着です。





P1220297b.jpg



登る途中の大きな岩や崖に、登山者の姿が見えた時には、これはいきなりは無理や(~_~;)と悟りました。

いろんなコースがあるようですけどね。




登りきったらとりあえず腹ごしらえ!


お~~!( ^)o(^ )五平餅~♪




P1220300b.jpg


「お も て な し」 に 「10倍返し!」

こんな山の上でも流行りはおなじ。


しかし、なんで10倍返し???




P1220301b.jpg




まだ先にもレストランもあるけど、ロープウェイ出た所しか五平餅がないのでここでいただきました♪



P1220303b.jpg




お腹を満たしたら歩きましょう!

と言ってもほぼ山上なので、少しの起伏を移動します。


ロープウェイで見た中腹の景色とは違って、山上はもう冬の準備ですね。




P1220308b.jpg



P1220309b.jpg




こんな高い所にも動物の痕跡が。

いたるところに鹿と思われる糞が転がっていました。


これは、木の幹を食べた後の様です。




P1220313b.jpg






そして、東の端にある富士見展望岩へ





P1220316b.jpg



東の景色は朝からなぜか曇っていて、もちろん富士山は見えませんでした。

本当にいい天気の時には見えるらしいです。





P1220320b.jpg




P1220317b.jpg





さっき乗っていたロープウェイがぶらぶらと見えています




P1220323b.jpg



しかし、よくこんな所に作るもんですね!






そこから移動して、山上スキー場へ

ほぼ平らな山上の景色の中、奥に見えるのが本当の山頂らしい。


歩くか!・・・




P1220327b.jpg



と、誘惑のイスが目に止まり吸い込まれてしまった~\(゜ロ\)




P1220328b.jpg




P1220332b.jpg



横のゲレンデを歩いて登る人とほぼ同じ高さを、同じ速度で進むモノグサ者2人。

このモノグサ感がなんとも心地よい乗り物なのでした^^;





P1220335b.jpg



P1220340b.jpg





本当の山頂に、ほぼ歩かずに登頂成功!!!\(^▽\)(/▽^)/



P1220343b.jpg



滋賀と三重をまたいでみます



P1220345b.jpg




達成感!(汗)


P1220346b.jpg



しかし、天気がほんと曇りで残念です。

でも、西の景色は近くの山の連なりが見えて楽しめました。




P1220347b.jpg



P1220352b.jpg




時々歩きながら見つけた紅葉の残り物



P1220362b.jpg




山ガールと山ボーイも沢山歩いてました。




P1220361b.jpg




登山コース、初心者向けの所をいつか登ってみたいね。



P1220363b.jpg






そして、下りのロープウェイ

スタートして駅から外に出た瞬間のドキドキ感がたまりませんね~ヽ(^o^)丿


座っているけど、鳥になった気分♪


高~~~いい(@▽@;)




P1220369b.jpg




横に突き出した岩場には、好き者が登っていました!(@O@;)



P1220371b.jpg




P1220375b.jpg





降りて行く方向の景色は霞んでいて今一つでしたが、宙に浮いている感じがほんと鳥になっているようで不思議な感じでした。





P1220374b.jpg





こんな小さな箱、しかも何年使ってるんだろ(^_^;)無事に降りて来れました。

P1220376b.jpg




バイク置き場にはうちらのバイク以外来てないようでしたね




P1220377b.jpg





そこから鈴鹿スカイラインで峠を越えます。



時々見える紅葉



晴れてたらな~~~


今が最高な感じだし、もっと綺麗なはずなのに





P1220386b.jpg




P1220389b.jpg




峠のトンネルを越え西側に降りて行くと、こちらは時々陽が差したりしてやっと紅葉ツーリングな気分に♪



P1220391b.jpg




P1220393b.jpg




山の西側は紅葉する木がまばらだなぁ




P1220398b.jpg




ちょっと停まって記念写真





P1220400b.jpg




P1220403b.jpg





P1220405b.jpg




P1220406b.jpg




山を降りてからは気温も上がっていて、寒くもなく快適なツーリングになりました。


時間にも余裕があって、道に迷いながら甲賀のカフェ「Mamma Mia!」で最後の休憩





田舎の景色を見ながらのんびり


P1220413b.jpg




P1220414b.jpg



P1220419b.jpg





信楽抜けて帰りましょ~~



P1220423b.jpg



明るいうちに帰宅。


余裕あるツーリングがやっぱり楽ですね~♪


次はどこいこ~?




P1220402bb.jpg








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

おはよぅ~

御在所岳 に 登ってきたんや~♪
天気が?だったよな……山の辺り~。(鳥越峠もまぁよかったわ)
何だか、今年は近くの山も平地も紅葉の感じが、そんなに違わないなぁ~? なんて思うけど・・・

鈴鹿スカイラインの紅葉は、今年も見に行きたい♪。
ほんに
お二人さんのツーリングは、えぇな(^-^)v。

仙人さん、楽しませていただきました。ここのロープウエイもすごいですね!
千畳敷カールを思い出しました。天気がもう少し良ければ最高のツーリング&
ハイキング!(あまり歩いてないようですが・・笑)

今一番いい時ですよね♪

仙人さん、チョコさん、こんにちは~♪
御在所に来られたのですね~♪
今一番紅葉が美しいようですね♪
すごく近いのに、行けてないんですよね><;
去年の秋に初めて御在所登山しましたが、
ほんとにおもしろかったですよ!!
奇岩がたくさんあるので、記念撮影しながら
楽しく登山しました!
今度は歩いて~ですね♪

御在所岳三角点に建つSとMのモニュメント。
Sは滋賀、Mは三重、Suzuka Mountain、
滋賀県側になだらかで、三重県側には急なデザイン。
と 何処かに書いてありましたか?
勿論今はやりの ドSとか ドMの意味は含んでいません。

ずいぶん古くから建っています。
後日アルバム引っ張り出して調べてみます、高校のころからかな?

マンマミーア 旧甲南第三小学校 近すぎて最近行っていない^^;
アップルパイに触発されました、久しぶりに行こう。 

しずさんへ

はい!登って来たましたよ~
天気今一つでしたが、ロープウェイ楽しかったです^^
鳥越峠行ってたんですか?
あの辺りは紅葉どうかな?って話してたんですよ。
今年は色付きがいい所は少ないのかなぁ・・・
鈴鹿スカイラインは今は通り抜けれるので、近々どうぞ~♪

imaokaさんへ

楽しんでいただけましたか♪よかった
千畳敷カールは行った事無いですが、こんな感じなのかなぁ
かなり久しぶりにこう言うのに乗ったので、面白かったです^^
ツーリング自体は気持ちよく楽しめました♪
ハイキングは下見と言う事で(^^;笑

エガッキ―さんへ

もうすっかり山ガールさんですね^^
ブログ見ながら感心しております。
ここにも登られてましたよね。
しかし、実際あの山見たら良く登りましたね~って思いますわ(@O@;)
結構な傾斜ですよね。
でも、いつの日かチャレンジしてみたいものです。
この日も沢山登られてました♪

SAMさんへ

S と M
SAM & mide・・・あ、違う hideさんだから H のはず?
ん?なんか違う(ー_ー;)

そんな事書いてあったのですか!
何も読まなかったもので(~~;)。。。また行かなきゃ~

高校の頃にあんな山に登ってたんですね!スゴ
でも、羨ましいな~

マンマミーヤ、あそこでランチとかあればいいのにな~
濃厚なのにあっさりアップル♪是非!

干し柿美味しそうw
昔は実家で良く作ってましたが、最近はほとんど食べてないなー。
紅葉の中走るのは気持ちよさそうですね。
私も紅葉があるうちにどこか行きたいけど、最近日曜になると雨ばっかです。

そうそう、私も同じハンドルカバー付けましたよ^^

miyaさんへ

ご実家で干し柿作っていたんですね~いいな~♪
紅葉の時期だけど、天気不安定ですね。このまま冬に向かっちゃいそうな。

ハンドルカバーで冬も楽々になりますよ~ヽ(^o^)丿
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム