またまた台風一過

確か、先週も台風が早目に抜けてちょっと走ったような・・・


まさか今週も来るなんて(ーー゛)



予報では、関西方面からはだいぶ離れたコースだったので、雨は降るかもくらいに思っていた。


そしたら朝にはすでに雨も上がっていて、時々霧の様な雨が舞う程度。

これなら、すこしは走れそうだな~



気持ちは、お昼はすやきの大♪でpastaim^^なんのこっちゃ(笑

知る人ぞ知るですね(^ー^)ウシシシ





朝一の用事を済ませて、ついでにチョコさんのF6に電熱ウエアーのコンセント増設!

ついでに、バッテリーも新調しました!!






33595km

上のカバーを外して、今付いてるバッテリーの電圧チェック♪




P1220092b.jpg



P1220088b.jpg



12.46Vあれば、まだ使うには全然問題ないレベルですね。


しかし、すでに購入後2年と少し

1年落ち中古で購入、その時はそのままだとしたら3年たつバッテリーになるので、それならそろそろだろう。


これから電熱ウエァーも使う事だし、換え時かな(^.^)




初めてバッテリーを外して、新しいバッテリーと比較。





P1220089b.jpg


2日前に充電して、今朝まで維持充電かけていた台湾YUASA YTX14-BS



サイズは同じなので、そのまま付けて電圧チェック!




P1220090b.jpg



先ほどまで電圧掛けてたから12.99Vとかなり良好。



これでまた3年は持つのかな~ヽ(^o^)丿



で、配線ついでに電熱ウエアーのコンセントを繋ぎました。

今回は直接つないでみました。




P1220091b.jpg



先端にゴムのキャップが付いてるので、使って居ない時は差し込んでおいたほうがいいですね。

何かの拍子に、中のプラスとマイナスが接触するとショートしますからね\(゜ロ\)(/ロ゜)/




その割には、何とも頼りないゴムのキャップです(~_~;)


雨の日に中に水が入らないように注意しないとね







と、そんな事を考えながらカバーを組みつけて元に戻しました。






ふと、これほんとにバッテリーから電圧来てるんかな?と思う





直接バッテリーに繋いでるから、バイクの電源が入って無くてもこの先端で電圧計れるなぁ・・・



と、ふと思う。




この小さいコネクターのセンターと内側の周りが、プラスとマイナスだからそこにテスター当てたら電圧わかるね、と。





しかし、この小さいコネクターの内側、プラスとマイナスが凄~く近いので、テスターの先が何かの拍子に両方に接触したりしたらショートするから慎重にしないとな…





と、思いながらも何気なくテスターの先端を2本、プラスとマイナスに当てに行く





まだコネクターを固定していないので、ちょいと不安定な感じで・・・





やってしまった(汗



((+O+))パチッと小さな火花




ありゃ~(^_^;)速効実験してしまいました。




またカバー外して、このコネクターについてるヒューズを見ると、ちゃんと切れてました^^;




P1220093b.jpg




小さめのブレードヒューズ15A、手持ちはなかったけど、そういえばG6にヒューズ付いてたなぁと見ると、スペア15Aがあったので、とりあえずそれつけて復帰!


ほんと気を付けないといけませんな(ーー゛)



バイクの電源は入れて無かったので、F6の電源入れても他は普通の状態で点きました。





そのあと、電熱ウエアーの受信機とリモコンで作動を確認して接続の確認!OKでした。



嫁さん使う前に使えなくなったら大変でした^^;








そして、台風も行ったしお出かけしようかとバイクのカバーをはずして準備してると、妙に風が強くなってきた。



なんと、あまり吹いてもいなかった風が今頃強まりだした!吹き返しと言う奴ね(((((-"-)。


ちょいと寄る所もあり、お昼でお腹もすいてきたし電熱ウエアーのテストするほど寒くもないので車でお出かけ。


すると、ほんとに風が強くなってきて時々木々が揺れまくっていた。




久々に回転すしで目を回し、お家の中の衣替え用品を物色にホームセンターへ。


お買い物して、おやつタイム^^



P1220095b.jpg




お家に帰ると、バイク達のカバーがみんな浮きまくってました。



P1220097b.jpg



夕方には東北辺りにいる台風のはずでしたが、大型台風と言うのは本当だったようですね。



帰ってワンコの散歩に出る頃に、朝より風が冷たくなっていた様におもいました。




で、早速お家の中も夏から冬支度へ。




P1220101b.jpg




夏心地いい木の床も、そろそろ冷たく感じて来たので、アルミのシート敷いてから上にオニューのカーペット♪。


これで、ワンコも走りやすくなります^^


やっぱり秋は深まっているようですね。


そろそろ寒さが一気に来そうですよ~((^~^))




鈴を鳴らす日も近いかな?




P1220105b.jpg



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

チョコさん、バッテリー新しくされたのですね
私のF6は去年譲っていただく時に前のオーナーさんが、「ショーライ」という中国製のバッテリーに変えて下さいました
ワンコにフローリングは滑りますね、うちのチャコはしょっ中四輪ドリフトしています^^;
ハッピーちゃん、絨毯になって快適ですね(^∇^)

仙人さんは 整備など ほとんど自分で
やってしまうのですか?
うちはこの夏、カーペットの上にゴザ敷いていたので
犬たちすべってました。(^▽^;)
先日 犬用のこたつも出しました。
一気に冬が来そうですね。

Sinsiaさんへ

うちももしかしたら、納車前に新品にしているかもですが、2年超えたので念のためと言う事で交換しました。
チャコちゃんもドリフトしてますか^^
はっぴ~もドリフトしながら時々コースアウトしてます(笑
カーペット、やはり気持ちいい様でゴロゴロしてます^^

えっちゃんさんへ

後付けパーツや基本メンテナンスは昔からやっているので、BMWと言うカテゴリーに気を使いながらがんばってます^^;
そちらでもツルツル滑ってますか^^
うちも冷たいマットから暖まる板に入れ換えました。
急に寒くなったので、うちで最強のチョコさんも風邪ひきました。
えっちゃんさんもお気を付けて~!
あ!お尻冷えないから平気か^^♪

バッテリーは冬場は特に消耗しやすいですから、早めに交換するのが正解ですね。
ところで、バッテリーは通販か何かで購入されたんですか?
私は古いバッテリーの処分にいつも困るんですが、仙人さんはどうされています?

miyaさんへ

自分のだったらそろそろやばいなぁと思ってからでもいいのですが、わからないわりに何処へでも行っちゃうんで早目に対処しておきました^^;
なので、今回はずしたバッテリーはまだ手元に置いておきます。
入手先は、仕事関係でバッテリーが入るので助かってます^^
処分・・・どうしましょ(笑
バイク屋かガソスタですかね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム