台風逸れて猛暑の紅葉日和

なんですか?今日の暑さは( ̄□ ̄;)

台風は日本海の北に逸れていたので風はほとんどなく、雨も朝早めに降ってその後は降りそうにない感じ。

しからばと、チビバイク2台で走る事にしました!


時間はお昼前


またまた遠くには行けないので、恒例の秋?の季節ものをいただきに出かけました。





P1210966b.jpg




北の空は晴れ。


南東に向かって流れる雨雲の帯も、だいぶ先まで流れて行ったので、バイクでも安心だ。





いつもの抜け道にコスモス発見!


チビバイクだから、田んぼのあぜ道も楽しんで近づけました。





P1210975b.jpg



P1210976b.jpg




P1210977b.jpg




周りは稲の田んぼ。

稲穂がもうそろそろ限界か?




P1210981b.jpg




チョコさんもチビバイクならどこでも楽しそうだね!




P1210984b.jpg



国道163号で笠置に近づいた所にある普通のドライブイン。

ここ数年この時期に通うお店へ。




P1210986b.jpg



目的は、これ




P1210987b.jpg




夏が終わる頃国道を走りながら、この看板が出てるのを確かめて、そろそろ始まったね~と行く時期を考えてるのです^^



今日はいいチャンスでした。




今年も松茸の切り身がザクザク出てきますヽ(^o^)丿

たぶん国産でないとわかっていても、松茸の風味だけで嬉しいものですね。



P1210992b.jpg




普段は近すぎてあまり寄らない普通の食堂なのですが、味はなかなかに評判もいいんです♪

今年も美味しくいただけました(●^o^●)




お店を出たら、もう空はいい感じに晴れ間も出てるので、少し遠回り。

この時から、なんか暑いね~と

やはり台風が南の熱い空気を連れて来たせいなのかな?


早く通り過ぎてくれたのはいいけど、10月なのに秋らしさがまるでない感じです。


メッシュジャケットのチョコさん、停まると汗が出る。

ベンチレーションジャケットの仙人、走ってないと夏です。




P1210995b.jpg




東に走りながら、高山ダムに曲がる3差路の信号の手前で、いつも気になっていたパン屋さんの看板が出ているのに気が付いた。


今日はチビバイクだから行ってみようか!



そして、信号でUターンして戻ろうと曲がると、丁度そこにパン屋さんの駐車場の看板があり、そこに停めて歩いて向かいました。





P1210996b.jpg




そのパン屋さんは、緩やかなカーブの途中に沿うようにあり、少し高台になっている所に細いスロープで上がる感じなので、上のお店も見えないし行く機会を逃していました。


もちろん国道の路上に駐車できる場所ではないので、駐車場が見つからないと行く人はいないかもです。






こんな感じで、お店も見えないのです



P1220001b.jpg




でも、上がってみて良かったと思いました♪


たぶん母屋の前を通り過ぎて奥にそのお店が見えてきました。


とてもかわいいお店です。




P1220002b.jpg



P1220003b.jpg




お店の感じから、若い女の方がやっているのかと思ったら、男性が迎えてくれました。

独特の風貌の彼は、何とも可愛いセンスの持ち主なのか、パンのネーミングも飾りもメルヘンチック(^-^)


お昼を廻っていたせいか、残りのパンも少なく、焼きたてと美味しそうな菓子パンを買いました。

天然酵母で作ったこだわりのパンの様です。





このパン持って、いい景色へと向かいます。



帰って撮った朝用のパン
P1220060b.jpg




P1220005b.jpg




P1220006b.jpg




そこから「島ヶ原駅」の横を抜けて山へと登ります。


三国越林道という舗装道。



そこを登ると、あれ?・・・・



ここは先週チョコさんが走った蓼科スカイラインの入り口か?
( ̄□ ̄゛)と思う霧が出て来た!





P1220013b.jpg




でも、今日は2人揃っているから怖いもの無し!?



結構な雨が降った後らしく、路面と斜面に気を付けながら進みます。



しばらく行くと、何度か来た東屋に到着!






P1220016b.jpg




しかも、霧が晴れていい景色も見えてきましたヽ(^o^)丿




P1220014b.jpg




と、チョコさん撮って撮って~と先日購入のMOTO AIDの帽子をカラビナでぶら下げてるの



P1220015b.jpg



私も真似して、いつものカバンに付けてる本物のカラビナに付けようとしたら、太過ぎてつばの穴に入りませんでした(^^ゞだからやっぱりカバンイン!





P1220020b.jpg




P1220022b.jpg





ここで先ほど買ったパンを味見です。


しかし、悲しいパンになっていました(ーー゛)


ハロウィンの時期に合わせて作られた、パンの表面にかぼちゃの顔をチョコで書いたかぼちゃパンと、コウモリのチョコの顔が、見事に溶けて袋でぐちゃぐちゃ(T◇T)

これはその場で食べないとあかんね

でも、もちもちで美味しかった~♪



P1220017b.jpg




いい景色でしばしまったり。?





P1220027b.jpg




三脚忘れてカメラを置く場所が無くて、近すぎて棒立ちの2人の風景(汗)




P1220031b.jpg



のんびりして工夫するのも忘れました(^^ゞ




この場所、春には桜並木で人気の道ですが、このところの雨のせいで結構崩れた場所が多く砂も流れてるので注意が必要な道です。






そこから信楽方面に流れる道に秘密のスポットがあり、まだ早いかな~と下見






少し早かったけど、もう始まっていますね。




紅葉♪






P1220035b.jpg





P1220040b.jpg





P1220042b.jpg





普通に見る紅葉より一カ月は早いこの場所です。

木の種類なんでしょうけどね~(^.^)



まだ緑も多いけどもう時期赤と黄色になりそうですね。



早く染まれ~~と遠くでジャンプ♪






P1220046b.jpg



しかし、こう暑いと・・・


気温の急降下はいつの日やら





P1220050b.jpg




ちょいと早いけど帰ります。




P1220052b.jpg




そのまま国道307に出て帰り道の西に走ると、まだ3時なのに日差しはだいぶ傾いていて眩しいのなんの(+_+)


そろそろ、最近流行りのサングラス搭載ヘルメットが欲しくなって来ました。


しかし、ほんと眩しいだけでなく、今日は顔が暑かった(>_<)



雲だけ秋の様






P1220054b.jpg





かと思いきや、帰り際に京都方面に見た雲は・・・まだまだ夏のモクモクですな



P1220056b.jpg




P1220058b.jpg




さて、秋らしいツーリングはいつから出来るんだろう(^^ゞ


次回はどこ行こう♪  そろそろGSでね




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

こんばんは、三国越林道は素晴らしい風景ですね!
良い天気で良かったですね。
是非行ってみたいです。

パンは、ブサイクになってしまいましたが可愛い。

紅葉の時期が楽しみですねー

蓼科スカイラン、ビーナスのエリアは行きましたが
曇っていたので、次回リベンジします。


ちゅちょさんへ

うちから近い割にはいい景色の場所なんですよ♪
ほんと天気の回復が早くて助かりました。
パンは味で勝負と言う事で正解でした!

そうですか、蓼科~ビーナス辺りも今日は曇りがちでしたか。
きっと次回はいい天気で楽しめますよ^^!
私もいつの日か

いい景色ですね♪

いい天気で、いい景色でいい場所ですね~!
今度朝早く、パンとコーヒーセットを持って行きます。
秘密の場所も、教えて下さいね。

ポルコロッソさんへ

パンとコーヒーセットですか^^
もしかしたら雲海が見えそうな場所ですので、がんばって!

ひみつの場所は、ほど近い山の中です^^

はじめまして
時々「晴れた日には」さん所でお名前見て 時々 こちらも見せてもらってます

たこやきめも いちろくさんのパン屋さん 気になってましたが いつも この辺り 「ブン!」って 通り過ぎてしまいます
今度 この為に行ってみようかな~と 思います

紅葉の道や峠も こんな所あるの知りませんでした
よくよく知ってる地域と思ってましたが まだまだですね

また どこかで見掛けたら声掛けて下さいね~(^O^)

たこやきSundayさんへ

いらっしゃいませ
163のパン屋さん知ってましたか!
どうも停まり難いですよね。
でも、一度足を停めて見てもいいお店ですよ♪

まだまだ知らない道は結構ありますよ^^
いつの日かどこかで♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム