蓼科スカイラインって・・・

今年に入って信州着いているうちのチョコさん

またまた行ってくるわ~と、早朝にお出かけ!




PA030005b.jpg



ほんと良く走ります^^



今回の目的も良く聞いていなかったけど、ビーナスライン辺りへ走りに行ったんだな~と・・・



出発を見送ってから、いつも見ているtake&ayumiさんのBlog「晴れた日には」を見ると、同じくBlog「バイクのある暮らし」のmituetuさんのRTラストランのツーリングの動画がアップされてて、まさに今チョコさんが向かった場所の素晴らしい天気と景色の中を走る姿を見つけました。



もしやこれ見ていきなり向かったのか?と思ったが、それは偶然だったと、帰ってから聞きました^^;


その景色は晴れ渡る空の中、ラストランにふさわしい素晴らしいもので、感動してしまいました。






しかし、この日からどうも天気はおもわしくないようで、チョコさんも行こうかどうか迷っていた様でした。



いつもの様に名神から中央道で北上なんとか天気も持ちこたえていたようです。






P1210850b.jpg



いつも走るらしいルートで白樺湖辺りへ。


山に進むにつれ空はどんよりして行った様子。





P1210851b.jpg



P1210852b.jpg




気温も10度代と低く、紅葉も始まっているようです。

寒い寒いとメールが飛んできていました^^




P1210866b.jpg





P1210853b.jpg



今回の目的は、古い地図で見つけた道「蓼科スカイライン」と言う道

以前は有料ルートもあり、地図に書いてあったのに今はGoogleMAPにも出て来ない。

そんな道を、不慣れな土地へ探しに右往左往

ある意味冒険ですねヽ(^o^)丿




P1210863b.jpg




P1210864b.jpg



P1210872b.jpg




私は行った事無いけど、チョコさんのいつものルート。

皆さんのBlogでも良く出てくる所にもちゃんと寄ってます。

でも、この天気で遠くまでは見通せないけど、これはこれでいい景色ですね^^





P1210875b.jpg





銀杏の色づきは秋ですね♪




P1210882b.jpg





ススキの斜面も曇りながらも風になびいて綺麗なのがわかります。



P1210887b.jpg




P1210890b.jpg



P1210893b.jpg





時々青空が顔をのぞかせたり、山の上なんで天気は目まぐるしく変わったそうです。



P1210898b.jpg





P1210900b.jpg




P1210905b.jpg





P1210907b.jpg







平日でこの天気だから、ほとんど貸切の素晴らしい道の景色です。

羨ましい(^_^;)





P1210909b.jpg




P1210918b.jpg




P1210920b.jpg





ウロウロしてみて、そろそろ本腰上げて目的の「蓼科スカイライン」を探してみても、看板もないし、目印になる物も見当たらない。



P1210923b.jpg





お腹減ったのでお昼ご飯に。

ここを選んだのは「豆乳ソフト」って書いてたから^^;





P1210924b.jpg



P1210927b.jpg




珍しい「夏野菜蕎麦」

もう秋だけどね




P1210928b.jpg





その後、お店の人に聞いてもそんな道は知らないと、幾人かに聞いても手掛かりなし(ーー゛)


と、年配の方が昔あったねぇみたいな話し(◎ー◎)


最後にガソリンスタンドのお兄さんが、やっとあの道がそうだよと説明してくれました(^◇^)




初めてだと超わかりにくい入り方でした。


目印の交差点からその道へ





P1210929b.jpg




天気が良ければいい景色に会えそうですが・・・


紅葉はどんどん進んでいます





P1210931b.jpg







登り初めてしばらくすると、








誰も通って居ない道









霧が立ち込めて来た(;一_一)






P1210937b.jpg






まだセンターラインのある広い道







その間は、何とか霧が晴れたらと進んで行った。








しかし、








突然に広い道からカーブの先は狭い道になっていそうに見える霧の中(ToT)






P1210939b.jpg






紅葉は綺麗だけど、ここで心折れてUターン(泣)



この先何かあってもターン出来るかわからないので、勇気ある撤退をしたそうです。




長い旅、知らない土地、しかも人もあまり通らない山の中、正しい判断です!


私なら、怖いもの見たさで行ってしまったでしょう^^;





そのまま山を降りて夏にも泊まった軽井沢の宿へ。

安くて使い慣れた場所、これって安心できていいんですよね~!



一度使った場所って、キャンプでもそうですけど、心に余裕が出来てゆっくり出来ますよね。






P1210943b.jpg





いつもの様に宿や夜は簡素な過ごし方です。





次の日も、朝から天気はどんよりだったようだ。


浅間山も見えません






P1210945b.jpg



この日は草津から上に走る予定だったようだ。



所が、途中でメーターの中にランプの形のマークが点灯!


以前も点いたので、それがヘッドライトが切れた合図だとわかり、うまい事気付いた場所の目の前に合ったバイク屋さんへ。



しかし、BMWのバイクの事はあまりわからなかった様で、ポジション球が点いてるから電気は切れて無いよと言われた様だ。


そこで仙人に電話



チョコ 「メーターの中にランプのマークがつくねんけど」

仙人  「電球切れたんやね!(どうしようかな~・・・)」

チョコ 「今、ちょうどバイク屋さんあったから見て貰ったら切れて無いって言うねん」

仙人  「んん???」

    (チョコさんの話を推測して、ポジション球の明かりをヘッドライトと思っているらしいと判断)

    「そのままでも、昼なら走れるから街まで出てわかる大きなお店探してみたら?」

チョコ 「んん・・・このまま走っても大丈夫?」

仙人  「店の人がわかるなら、F6の電球はハイビームとロービームが同じ電球だから、それを入れ換えたらロービームは点くから、入れ換えてもらえるか聞いてみたら?」

チョコ 「んん、何とかするわ~」



と言う感じで、そのお店にはF6の電球は置いてなかった様なので、入れ替えだけしていただいて出発したのでした。



旅のトラブル。



バイクをある程度触れる者にとっては自分で対応できそうな事でも、わからない人にとっては重大事件ですからね^^


無理に触る必要はないけど、何処に頼るかと言ういい経験だったと思います^^




そのあと、いつものBMWディーラーMotorrad Mitsuokaさんに電話して、近くのディーラーさんを探していただいたそうです。


そしたら、いつものスタッフさんの知り合いの方がいるお店が近くにあると言う事で、そこに連絡までしていただき向かう事にして電球も変え、点検までしていただいたそうです。


Mitsuokaの塩〇さんその節はお世話にまりました!



予定は狂ったけど、それもまた旅の時間ですね^^


またいつか、信州を目指す事でしょう♪


あ~私も行きたい(V)o¥o(V)




P1210947b.jpg



P1210952b.jpg


Motorrad NAGANOさん、お世話になりました♪

P1210953b.jpg




旅立つ前に、BMWのお店は調べておきましょうね~



ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

チョコさん、仙人さん

はじめまして、ちゅちょと申します。
f700gs乗りです。

ブログは、以前から楽しく拝見させてもらっております。

来週から平日に、草津から山梨までツーリングを
計画しております。

この記事を読んで
蓼科スカイランの存在を知りました。

ちょうど、ルートからいくと、自然に組み込めるので
蓼科スカイラインも、走ることにしました。

貴重な情報ありがとうございました。

また遊びにきます。

蓼科スカイラインってあるのですね(あった?)
狭くて誰も通らないような道で霧・・・ときたら、1人だと恐い!!
チョコさん勇気ある撤退もカッコイイです
行った事のある宿はホント、安心できます
特にバイクは止める場所が分かっていると楽ですね♪
チョコさんの一人旅、楽しそうですね、私も独り立ち出来るかな??

ちゅちょさんへ

初めまして♪
F700GSですか!ツインいいな~
草津~山梨ですか!
富士山に向かって行く感じですね☆羨ましいコースですねぇ
蓼科スカイラインでの景色はすばらしい様ですので、天気が良くなる事を祈ります。
気を付けて楽しんできてください。
また見に来てくださいね

sinsiaさんへ

蓼科スカイラインは佐久市側からならわかりやすいらしいですよ。
いつも共感ありがとうございます^^

ちゅちょさんへ

はじめまして、
コメントありがとうございます<m(__)m>
蓼科スカイラインはツーリングマップルには大きく載っていますが、Googlマップルには載っていなく、地元に人に聞いても「そんな道あるの?」って言われる道です
。佐久側だと大きく看板がありましたが、白樺湖(女神湖)側だと看板さえない道です。写真の蓼科牧場という信号を白樺高原ホテルの敷地に入る様に鋭角に曲がる。(立科町白樺高原総合観光センターって建物の裏の細い道に入って行く感じです。)これがわかり難く、何度も40号線に行ってしまいました。
晴天の日は浅間山が見える景色の良い道らしい。
楽しんできて下さい(^v^)

sinsiaさんへ

たぶん、夫と一緒だと霧もこんな道も楽しんで走ったと思います。
やっぱり一人だと怖さが勝って躊躇します(;O;)
夫と信州、富士山行ってみたいのですが、ワンコがいてるし、夫は水曜日、お盆、正月、GWの3日間のみの休みで、中々一緒には行けないのが、残念です(;O;)
私は比較自由に休み取れるでソロの旅をしてるのですが、出来れば夫婦や仲間と旅をしたり、目的場所でご一緒したりするのが楽しいですよ、

結局、蓼科スカイライン、志賀草津道路、走破していないの、又、来年への課題やわ(^v^)

チョコさん
信州♪走ってきたんや~♪♪♪(^-^)v

そこは、
天気のえぇ日が◎
女神湖からやネ、最初私もぐるぐるしたわ

蓼科の紅葉

チョコさんお帰りなさい~。

曇っていても、気持ちよく走れるビーナスライン。いいですよね~。
我が家も、諏訪は晴れてるのに山の上は曇ってた・・・。ってよくありますが、「毎回富士山見れたら感動薄いわ・・・。時々見えるから大感動!」とか強がって帰ってくるときあります(笑)

トラブルも旅の記憶として残りますね。
きちんとした対処で素敵な思い出の一つになってる~♪

蓼科スカイライン・・・・いつかチャレンジしてきます。
そばシュークリームなんてあるんですね。美味しかったですか~。

しずさんへ

しずさんも蓼科スカイライン行かれましたか~
ほんま、わかり難い所です~
看板書いといてよ~
場所はわかったが、全線走破していないので、心残り~(ーー゛)

ayumiさんへ

私より富士山もビーナスラインへ近いからayumiさんが羨ましいです~
富士山、信州、何度訪れても飽きない所です~
飽きないと言うか、まだまだで奥が深い~ヽ(^o^)丿
蓼科スカイラインはayumiさん、takeさんブログで知ったので感謝感謝です。
ありがとうございます<m(__)m>
蕎麦シューは前回の白馬の時、雨宿りで立ち寄った東部湯の丸SAで見つけて、買ってホテルで食べようって思ったが買い忘れて、心残りやってんけど、今回モトラッドNAGANOさんへ行く途中に寄って食べれた♪
お味は生クリームがめっちゃ美味しかったが、シューの皮が、もう少し蕎麦の味がしてもよいかなぁ~

ソロツーかっこいいです♪

こんばんは~♪
信州を走られたのはコメントいただいた時に知っておりましたが、
ほんとにチョコさん勇気あるツーリングでしたね♪
霧の中を走られて、一人でホテルに到着して~って、私もいつかは
そんなバイク旅をしてみたいような怖いような・・・
お天気があまり良くなくても、充実感はたっぷりだったのでは
ないでしょうか♪

エガッキ―さんへ

夫と一緒なら霧も林道も楽しめたかも…
怖さ勝って冒険はできません(ーー゛)
だから、いつも、ご主人と一緒にバイク旅したり、登山旅してる」エガッキ―さんが羨ましいです。
信州って何度走っても飽きない場所ですよね、

いいですね~
奥さまが走り、旦那さまが記録!
なかなかいない気がします^^
快晴ではないけれど 青空がチラホラ顔を見せてくれて
良かったですね。
宿はうちもこのパターンが多いですよ。
気楽でいいです。^^

えっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
私が走り、夫が文章にする…
いつの間にか、そういうパターンになってしまっています(ーー゛)
サラサラっと書く夫が凄いと思います(^_^;)
えっちゃんさん家の、この間のRTラストのビーナスラインの動画、写真は感動の景色でしたね、やっぱり晴天は心ウキウキさせますね、
羨ましかったですヽ(^o^)丿
ビジネスホテルはお気軽で良いけど、たまには露天風呂付きの旅館にも泊まるのも良いですね

チョコさん、仙人さん

こんばんは、ご丁寧に道の入り方の説明ありがとうございます。

明日、ビーナスライン走って蓼科入る予定です。本日こちらで紹介のあった渋峠いってきましたが、
天気に恵まれ楽しめました!

またお邪魔します。

えっちゃんさんへ

嫁の撮った写真見て、せめてもの妄想ツーリングブログであります(泣)

ちゅちょさんへ

お!渋峠行かれて今はお泊まり中かな?
明日は関西は台風の影響が心配されますが、信州は大丈夫なのでしょうか?
蓼科スカイラインはかなりの高度の峠越えらしいし山の天気は変わりやすいので、無理しないように楽しんできて下さいね~♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム