GS2人、初ツーリング

R1200GSが来て、やっと一週間。

しかし、バイクのカバーを開けるのがすごく新鮮です


納車日帰って来てカバーをして依頼、家で明るい時間に見るのは初めてだ!

本当にカバーをとったら、その中にGSがあるのだろうか?・・・


久しぶりに感じる、不思議な感じ。

本当に乗れるんだろうか?・・・なんて、いまだに考えてる。



GSを後ろ向きに家の前に出す。

ハンドル位置の異常な高さは、この手のバイクの特徴。
少し操作に気を使う。

でも、以前のスポーツスターに比べると、転がりが本当に軽い!
同じ1200とは思えない軽さだ!!!


しばし、グルグルと回りながら自分のバイクを鑑賞
P1090016b.jpg


ほ・・・本物だ   あたりまえだけど嬉しかった(笑



今日の天気は昼以降崩れて行くようすだというので、帰りのカッパは覚悟でスタート。

気分的にはGSに雨も晴れも関係ないと思っている。

ただ、歳を重ねた経験から、できれば晴れてる方が嬉しいと思う傾向にはあります





出来るだけ、自然の風景のある場所へ

向かったのは滋賀

琵琶湖と鈴鹿山脈の間へと


そこへ行く途中、信楽を抜けていると、なんと前からR1200GSアドヴェンチャーが走って来たので、すかさず手を挙げて挨拶したら丁寧に同じく挨拶してくれた!
普段めったに会う事のないGSに、初GS2人ツーリングでいきなり遭遇したので2人共ハイテンション
幸先のいい一日の始まりでした




P1090034b.jpg


P1090039b.jpg


P1090041b.jpg


P1090047b.jpg



ダートのある風景がGSには似合う  と思って・・・

山をバックに田んぼのあぜ道へ   バイクを置いて撮ってみました


もちろんカメラマンのいる所は舗装農道です(笑

もう少しダートはお預け


と言うか、まずはGSのでかさに慣れる事かな





朝一番のスタートで、お決まりのエンスト!

低速が弱いといううわさ通り、冷えたスタートは特に弱そうだ!

そのあとはエンストもなく、速度とギヤの選択を試して走った。


のんびりと車の流れほどで走る

定速60Km/h前後

この速度域はスポーツスターでも心地よく流せた。
その時はパルス感と力強い鼓動を感じながら


GSは少し違った
なんのストレスもない
なにか懐かしい乗り物に乗っているかの様に、高い目線でスルリと流れて行く。
かと言って、面白くないかと言うと、確かにエンジンのパルス感があり、心地いい

マフラーの音はエフロクGSと同じ感じだが、乗るとその違いがエンジンのせいだとわかる。

このフラットツインのGS、なかなかに面白そうだ。

でも手強い大きさです。

やはりエフロクより確実に足着きは悪い!
座面と言うより、サイド下までの幅がやはり広くて足が広がっているのだろう!
ローシートでこれだから、ノーマルだとさらにかな?
一日乗ると、このことは確信的になって行く。

停まる時は腰をずらそうか?  などと考え始めた。

あくまでもエフロクと比べての事だが、この事は以前乗っていたテネレ660でも同じように感じていたので、慣れて行くしかない!と言うか、選んだ時点で想像はしていた。覚悟も




色々感じながら走っていると、時々青空が見えたりしてきた。


P1090055b.jpg


腹減ったーとインカム会議


P1090058b.jpg



一同賛成で、以前も来たイタリアンのお店へ
パスタ好きです。

P1090060b.jpg


もちろん日替わりの中から選びます。


P1090075b.jpg


P1090062b.jpg



お腹ほどほどで、この近くに実は今日の目的地が。

「太郎坊宮」と言う、山の岩肌にそそりたつ神社へと向かうのです。

毎年初詣に来ていたのですが、今年はまだだった

つまりは初詣なのかもしれない(爆



P1090078b.jpg


少し遠目からも見えてくる、八日市の有名どころです。

いつもは下から心臓破りの階段を登るのですが、この日は中腹の駐車場まで行って、そこから登ります。
それでもきついのですが



P1090079b.jpg


P1090082b.jpg



いつもは下から・・・
P1090085b.jpg



ここからでもかなり急!
P1090091b.jpg



少し登るともういい景色♪
P1090097b.jpg



一番上の本堂手前の夫婦岩、以前は邪念のある者が通れない所だったのですが・・・
P1090104b.jpg



今は、パワースポットで岩を触りながら通ると願いがかなうと書いてました
P1090106b.jpg



P1090108b.jpg


P1090112b.jpg




ここで願ってハーレーやBMWを授かりました夢かなう♪
P1090114b.jpg
でも、今年ははじめて来たので、BMWは夢神様の先読みでしょうね(^^;ありがたや



ここに来ると登るの大変ですが、気持ちはのんびりできます。
また来よう!
P1090122b.jpg



今日は気温湿度ともに最好調
梅雨の風物、きれいな「紫陽花」がすこしありました 。
P1090117b.jpg


P1090124b.jpg





運動もしたので、近江八幡に抜けてデザートをいただいて帰りました。


P1090131b.jpg



P1090140b.jpg




後ろ姿、なかなかにかっこいい~
GS2台、これから色んな所に行けるといいな~

P1090129b.jpg



燃費記録

F650GS Twin 約 30Km/L
      毎回驚きや
R1200GS 約 20.5Km/L      初燃費、スポと変わらないで一安心



最後にYouTube動画も ★GS2台で初ツーリング★  クリック







コメント

近頃は水・木曜日の晴れが多いですな
冒頭の新鮮な気持ちといい羨ましいで~す
デザートまで充実したなかなかのツーですね

2台のGSをよくみると色々違いがあって面白いですね
シャフトドライブは乗った事ないですが
乗り心地はいかがです?

>ばんさん
水木と言うか、最近天気予報当たりませんね~
今日も凄い天気だったし。
最初のツーリングにふさわしい、いい感じでした。

そうですねぇ、似てるのは顔立ちだけで、エンジン型式も違うし新旧のちがいもあり、かなり違います。
このシャフトドライブはくせもなくショックもないのでいいですね。
違和感を感じるのはフロントの沈まないサスでしょうかv-389
でも、よく動いて乗り心地はいいですわ!
気になるのは、停まる時フロントは沈まないけど、リアは浮きあがるので、ただでさえ足着き悪いのにさらに浮きあがってしまう事ですかねv-388
調整は出来るので、伸び側ダンパーの調整をいじってみようと思います。

素敵ですね。ご夫婦ライダーなんて。
後ろに乗って何万キロ走ることは出来るけど、自分では運転出来ないので
運転出来る奥さまが羨ましいです。
どんどん、ご夫婦旅の思い出綴って下さいね。

>にゃびのママさん
いらっしゃいませ~!
初BMW関係の方のお越しです~(嬉)
ご主人が乗られているのかな?
今少しブログ拝見に行きました!R1200RTとは大人ですね~v-398
うちは「はっぴ~」と言うワンコがおります
うちの嫁さんは走りたくて仕方ない人なんですよ(^^;
しかし、後ろに乗って何万キロとはスケールがでかいv-411
うちも負けずに走りますよ~v-218
また覗きに来て下さいね!ありがとうございました
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム