棚田のはしご

今週はそろそろ彼岸花が咲きはじめている様なので、それを探しに走りました。


いつも一番に行っている、奈良の佛隆寺。

実は先日、今年の状況を検索していたら、どうもおもわしくないと言う事が書かれていた。

なんでも、彼岸花を掘り起こし荒らした生き物がいるらしく、ほぼ壊滅状態だと言う(-"-)

野生の生き物相手に文句も言えないが、最近山から下りてくる動物の話はますます増えるばかりですね。

森の中もいろいろ大変なんだろうなぁ


と言う事で、別の場所を廻る事にした。



朝一に出たい所でしたが、この日は朝一に歯医者を入れていた。

しかも、お医者さんが



お医者さん「今日はお仕事お休みですか?」

仙人   「はい・・・」

お医者さん「じゃあ・・・」

仙人   「?汗」


と言う事で、いつもより時間をかけていただき、出発は10時頃
長い治療が早く進むのはありがたいんですけどねぇ(^_^;)



2日前の台風の影響で道の状態も心配でした。


たまに通る生駒山の奈良側を南下。

南生駒を過ぎてから、信貴フラワーロードで山腹を快走して三郷へ。

特に道も荒れて無く被害もなさそうでした。



R25からジグザグに南下しながら千早赤坂村へ。

何度か行っている棚田へ、今日は素直に県道で向かう事にした。



でも、その前にその奥の山にあるカフェでお昼ご飯にしてから行こうと、腹ペコの2人はカフェモード。





ところが、県道705に曲がったとたんに通行止めの看板\(◎o◎)/!




警備の人 「この先の学校下のがけが崩れてて抜けれないけど何処まで行くんだい?」

仙人   「金剛ロープウェーの手前にあるカフェに行くんですが・・・」


警備の人 「それは無理やなぁ、崩れててここから向こうには行けないわ!」


仙人   「そうかぁ・・・(仕方ないか)」


     「すぐそこの棚田までは行けますか?」
      

警備の人 「学校のうらの棚田ね。いい景色の所だよ!今なら彼岸花もあって綺麗かもね。
      私はまだ今年は見に行ってないけどね」


仙人   「その棚田も見に行くつもりだったので、そこに行ってみますわ!」


警備の人 「そう! じゃあ行き方だけどね・・・」


仙人   「あ、学校に登る道は通れるんですよね?」


警備の人 「あれ、来た事あるの?」


仙人   「何度か」


警備の人 「じゃあ、気を付けて」




と、地元のおじさんと少し話してから進むと、すぐに県道は通行止めのバリケード。

でも、そのすぐ横から学校に登る坂道が付いているので、そこを登って行くのです。


以前その坂道の下にバイクを置いて歩いて登った事があるので、そこにバイクで入れることは知っていました。


気を付けないといけない坂道です。


車1台分の狭く、結構急な曲がりのある登りで、登りきった所にある学校の校舎の真ん中を抜けて上に出れると言う、変わった道なので、学生が出ている時には注意が必要ですが、この時は誰も出ていなかったので、スムーズに登りきれました。



第一の目的地

下赤坂の棚田




P1210629b.jpg



丘になったそこは城跡でもあるようです



P1210633b.jpg




棚田は綺麗に稲穂が育ち、もう少しで稲刈りのシーズンのようです。

でも、残念な事に彼岸花がほとんどありませんでした。




P1210632b.jpg




そこにいたカメラマンの話によると、なんでかわからないけど数日前にほとんど刈られてしまったようだと言う。

ほんと、なんでなのかわかりません。


緑の棚田も綺麗だけど、そこにアクセントになる赤い彼岸花がとてもいい雰囲気なんだけどな~と、見に来るだけの我々のわがままな感想です。


そこは学校から丘を越えた場所


学校側横にも以前通った細い道に棚田があるので見に行くと、そちらにはちらほら彼岸花がありました。





P1210635b.jpg




この上に見えるガードレールの細道。


これ、もしかして行けるのでは?


じゃあダメもとで行ってみよう!


その先が通行止めなら戻るしかないけど、この道は通行止めになって無いしね。





P1210639b.jpg





以前も棚田からこの道で県道に戻ってカフェに向かいました。



そしたら、うまい具合にその棚田の下に通る県道が見えました。


そして、その下の道が泥まみれになってる場所が見え、出た所は何とも無くがけ崩れ現場を越える事に成功!



しばらく快走~


でも、やはりその川沿いの道の周りは、民家の裏山から流れ出た土で覆われていたりした。


一日過ぎての景色なんで、道路もだいぶ片づけているようでしたが、周りには山から流れて来た折れた木々が積まれていたり、ここらへんも被害が出たであろう光景でした。


はたして、そんな時にお店が開いてるんだろうか・・・・




と言う心配はすぐに無くなりました。





P1210640b.jpg




ピザとパスタが自慢のお店です。




ここに来た時は、いつも青空が広がっています。


こんな道の状況だからか、以前と違ってお客さんもほとんどいませんでした。





P1210646b.jpg



メニューの中に、面白いもの発見!


まだ時期的に少し早い気もしましたが、鍋メニュー!!


しかも、始めて見た(◎◎) 鍋パスタ!!!



これは行くしかないでしょう♪



私は「黒毛和牛のすき焼きパスタ」

チョコさんは「あさりのボンゴレビアンコ」




P1210655b.jpg


P1210654b.jpg




熱々でグツグツと出てくるパスタなんて初めて見ましたヽ(^o^)丿


しかも、かなり美味い♪


すき焼きパスタは、最後にご飯が欲しくなりました(笑)

残り汁うま過ぎ!!!もちろん飲みほしました(^-^)v




お店のマスターものんびりした感じで、お店ものんびり出来ていい所です♪





そこから少し戻ったら、金剛山の登山口のある所へ


そこでデザートタイム




P1210666b.jpg



P1210667b.jpg



お豆腐ソフトと杏仁豆腐ソフト


特におすすめが杏仁豆腐ソフト!
甘党の方なら病みつきになる事でしょう(*^_^*)






さて、そろそろ帰路に着かなくては



しかし、この日は暑かった(ーー゛)


やはり日が出続けると、まだまだ30℃コースである。



道は知らないけど、NAVIがある!




最後の目的地は明日香村。



地図をあまり広域にすると道が見ずらい


でも、詳細にすると行き場所が見えなくなるので方角が定めにくくなる。



私のNAVIの使い方は、目的地は入力せず動く地図として道を繋いで走るのである。


時に大きくしたり小さくしたり



そして、国道や県道よりこの道繋がってるし、近道ちゃう?と、進んで行くと






Bingo!!!




知らない道で目的地に、しかもその景色を見下ろす様に出る事が出来ましたヽ(^o^)丿





P1210670b.jpg




友人も時々ブログに書かれていた棚田です。


有名どころ過ぎて、喰わず嫌いしていました、ほんとに綺麗な場所でした。





P1210673b.jpg





彼岸花もたくさん咲いていましたが、まだこれからという所でした。

今週末は彼岸花まつりで、もっと人出が多くなりそうです。




P1210675b.jpg




少し遅くなってましたが、ここまで来たらと歩いて回ってみました。

この辺りは、案山子のイベントを良くやっていますね^^


この日も、色んな物がおいてありました





P1210680b.jpg




P1210692b.jpg




P1210698b.jpg





黄色い花は何かな?と思ったら、この土手だけ黄色い彼岸花が咲いていました。



P1210703b.jpg



P1210705b.jpg




一通り廻って走り出すとき、もっと早く来とけばよかったねと




P1210712b.jpg




P1210718b.jpg




秋もそろそろ本番に?

まだ早いか(^^ゞ









ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

楠木正成が、数百の手勢で鎌倉幕府軍数十万を翻弄した下赤坂城址ですね。歴史探索でビックリの中学校校舎下道路を走りました。あっけなく城跡だったけど、予想外の棚田百選に追加でビックリしました。その後同じ道を通って県道に出ました。ラッキーと思いました。
その後、上赤坂城址・千早城址と楠木氏の3つの城本郭を制覇しました。
すき焼きパスタは珍しいですね。千早城址があまりに急で、あの道の奥には行きませんでした。金剛山ロープウェイに乗れば簡単に上まで行けるので、その計画を持っています。その時に寄れればいいな。いい感じのお店ですね。

のりまきさんへ

下赤坂城址、上赤坂城址、千早城址
良くご存じですね~さすがです!
千早城址は県道からすぐ階段が登るので、一度行こうと思いながらいつも通り過ぎてます^^;
ロープウェーに行く道ですぐにわかると思いますので、次回は是非立ち寄ってみてくださいね。
鍋パスタはこれからの時期いいですよ~♪

いいコースですね♪

こんばんは~♪

黄色い彼岸花があるなんて・・・
初めて見ました♪
キレイですね!!
案山子もかわいい~♪
棚田ツーリングいいですね~♪
私も週末はツーリングですが、どこに行こうかな~^^/

エガッキ―さんへ

こんばんわ~
黄色も白もありましたよ~
珍しいですよね♪
地元の方が色々な案山子を置いているので楽しめます^^
そろそろ走るのも気持ちのいい季節、楽しんで来て下さいね!

彼岸花ですかー
私は田舎育ちなんで、子供の頃は何とも思ってませんでしたが、群生しているときれいですよね。
しかし、いつもながら季節に応じて良いスポットをご存知なので感心します。
いよいよバイクシーズンになってきましたので、私もその情報力を見習って目的地を探してみたいと思います。

miyaさんへ

ほんと、彼岸花って昔からあったはずですが、最近です気になりだしたのは。
この年になってようやく周りが見えて来たのかな~
ここ数年、季節ごとの色々を見て回っているので、その復習みたいに廻ってます^^
さて次は何かな~

黄色いヒガンバナって初めてみました♪((*゚゚∀゚゚*))

パスタのお店♪行ってみたいっすぅ
金剛山の登山口の近辺なら
トレッキングの時に行ってみよっかなぁ(v´∀`*) ♪

teruteruさんへ

彼岸花も色々あるみたいですね。
鍋パスタ、是非!
外カップ麺もいいですが、時にはこんなのも♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム