予報回復、だったら大台ケ原へ!

今週水曜は、天気が今一つの様な予報が先週から続いていたのに、日が近づくにつれて雨マークが消えて行った。

昨日まで少しでもましな琵琶湖周りに行こうかと思っていたけど、天気回復するならお盆に渋滞で行けなかった大台ケ原に行く事にした。



いつもながら、予定では早朝出発のはずが、朝の一番混む時間8時半頃に出てしまった(^_^;)

案の定、しばらく渋滞をやり過ごしてから山間部に抜けて快走!


名阪針テラス経由で東吉野、川上村へ



P1210510b.jpg



とりあえず何か食べたくなる。

途中、いつも気になる「五平餅(水曜定休)」を横目に来るので、揚げ持ちを♪
ヽ(^o^)丿モチモチでうまうまです




P1210512b.jpg



ここで、チョコさんと同じF650GSの方を見て、今日もBMWのバイクと会うかな~と、出発



ほんと天気回復して少し暑いくらい




P1210513b.jpg




一本道の国道を、大型トラックの先導でしばらく我慢我慢

でもG650GSならそれで丁度なんですけど^^;


大台ケ原への分岐を曲がり、どんどん登るとすぐに景色が良くなります。




定番の場所で景色と共に記念写真

高度があがるにつれ、雲が多くなり日陰になって景色と我々の露出が合わせにくくなりました(-"-)

それもいい効果になる事もあるんですが、今日は今一つかな




P1210517b.jpg


P1210521b.jpg






大台ケ原の道は、ある程度登るとほとんどが尾根近くを走る景色のいい道です。

しかも結構長いので、なかなか着かないのです。

途中で猿が横切ったり、しながら到着





P1210592b.jpg


実は到着時は曇ってたので、上の写真は帰る前に撮りました^^




身支度をして、トイレして今日は初めてここから歩いてみるのです!

と言うか、今までこの駐車場が頂上だと思ってたのですが、頂上や展望台はまだまだ先だったんですね。





1500mクラスの山、熊さんも時々出没されるようです。

音の出る物を・・・と書いてるけど、携帯ぐらいしかないので、時々拍手したりしてました^^


チョコさんは「熊さ~ん、出ておいで~」と、呼んでましたけど(~_~;)






P1210532b.jpg




P1210534b.jpg




P1210535b.jpg




久々の山歩きは足に来ますね。


今日来たコースはぐるりと回れるようですが、気楽に考えてたら4~5時間かかるそうです。

歩いて見て、その起伏に納得です!





P1210543b.jpg




30分ほど歩いて展望のいい場所に来ました。


富士山も見える事があるらしいです\(゜ロ\)(/ロ゜)/




で、今日はと言うと。





P1210544b.jpg





綺麗に雲がその先を覆い隠していました。(T_T)

P1210547b.jpg





今日は海側は雲が多く、私達の来た北側は晴れの天気でした。



そこからすぐ上の日出ヶ岳頂上に登り、お昼にしました。





P1210552b.jpg



P1210554b.jpg




P1210557b.jpg





P1210560b.jpg




山頂に着くと、晴れたり曇ったり、。

西や北はすごいいい景色。

南と東は雲に覆われてました。






P1210562b.jpg



P1210567b.jpg




P1210568b.jpg

P1210568c.jpg




本当はこの先のコースも行ってみたかったのですが、今日は到着が昼だったので来た道を戻りました。

風はもう秋。
でも日差しはまだまだ夏でした。





P1210550b.jpg





P1210575b.jpg




P1210578b.jpg




P1210583b.jpg




ゴール

P1210585b.jpg




駐車場に戻ると、だだっ広い所に固まる様にバイクが・・・1台増えてます




P1210586b.jpg




まさか、知り合い・・・



まさかのこんにちわがこんな所で・・・



とか、いろいろ妄想しながら近づくと


見た事無い色のRTでした^^


ヘルメット一つ


先ほど下る時にすれ違ったおじさんお兄さんがそれ風だったのを思い出しました。


ちょっと残念^^;





P1210589b.jpg





でも、今日はBMWと遭遇率が結構高かった日でした。





駐車場を後にして、下る時にいつも寄っている、景色のいいベンチへ。



チョコさんと初めて来た時、ここで初めて見つけました。

ちょっと高めのベンチがいい感じでした^^

その時の景色です。





こんな景色がず~っと大台ケ原bc






しかし







P1210594b.jpg






場所は覚えてたけど、ベンチが無くなっていました。


場所的に危ないから撤去されたのかもね。。。ちょい残念






P1210596b.jpg





東吉野から、川をさかのぼって日本オオカミのいた場所へ。

ここでもBMWさんとすれ違いました。

今日はRTが多く、GSとは朝のF6だけでした。





P1210603b.jpg



P1210613b.jpg




大台ケ原から降りてから、気温は30度近くなってました。

でも、この川沿いは夏でも少し涼しいんですよね~




P1210614b.jpg




帰りも行きと同じ針テラスを横目に北上して帰りました。


雲が多いと、この辺りも夕方は涼しくて走りやすくなってきました。


そろそろ、夏も終わりですね。





P1210615b.jpg






ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム