片岡義男と聞いて・・・

片岡義男と聞いて、浮かぶのはやはりあの小説たち。

そして、綺麗な挿絵。


登場するバイク乗りがみな憧れの対象になった。


映画になった物語

「スローなブギにしてくれ」

「湾岸道路」

「ボビーに首ったけ」

「彼のオートバイ、彼女の島」


それらもいいが、それ以外にも沢山心に残った物語がある。



「幸せは白いTシャツ」は、旅をする女性の描写と時々差し込まれるバイクに乗る女性の姿が印象が強く、旅に出かけたくなるようなものだった。

片岡義男の小説は、バイクに乗って旅をする場面だけではなくて、登場人物の普段の生活とか性格とか、色々な物をうまく描写していて、どんどんその物語の中に入り込んで行ってしまう、そんな感じでしょうか。


そして、風景描写でもそれが文章と共に頭に描かれてどんどん出てくるような


南の島での皆既日食を見に旅をしている物語では、本当にそこにいる様なそんな気がするほどで、本当にそんな場所へ行った事があるような気になりました。
それは今でも本当に見た様に、うっすらとした自分の体験した記憶の様に残っています。


普段バイク雑誌くらいしか本は読まなかった私が、一時期片岡義男の小説にはまって、バイク以外の物や風景や色々をこの中から知って興味を持つきっかけになった思い出深い小説家でした。


そんな片岡義男の小説が、ある時期から全然本屋に無くなり、以前の小説すら並ばなくなっていました。

角川文庫の赤い文庫本



それが、少し前にチョコさんがMOTO NAVIと言うバイク雑誌が今月、片岡義男の特集らしいよ!と言うので、買ってくるわとメールが来た。



お~!これは楽しみだ!と、思っていたら


何処の本屋も売り切れみたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と、メールが来た。



念のため、仕事帰りによれる本屋を廻ってみたら、確かに出版されて1週間もしないのに、いつも見る何処の本屋にも無かった!


そうなると、本当に見たくなって来て、帰ってすぐにMOTO NAVIのHPにある通販サイトから注文!

やっと今日手にする事になりましたヽ(^o^)丿


やはり表紙の写真は素晴らしい♪
バイクと風景と主人公と

さて、今から読もうかな~(^v^)って、読む前にこれだけブログ書く変な私(笑




P1210499b.jpg






そして、新たなアイテム入手!

この柄、知っている人ならわかるかも^^



P1210501b.jpg




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

仙人さん、ラバーグリップスーパーってドライヤー使って・・・ですよね!
しかし片岡義男さんの名前は知りませんでした。映画名は記憶にありますが
観てないし・・・読んだらインプレ是非お願いします!

私も片岡義男さんの小説世代です。
映画より挿入歌の方がイメージよかったですね。
私もそのMOTONAVi、読んでみたいですね。
三好礼子さんは山村礼子/レイ子さんじゃなくてやっぱり三好ですよね。

熱収縮はドラオヤーではパワー不足でヒートガンがいいって聞いた事があります。
釣り道具屋さんorゴルフ用品屋さんかな。

imaokaさんへ

そそ!これ、釣り具屋で入手しました^^
他にも色がありましたよ♪
ですが、ドライヤーくらいの熱で出来るかどうか・・・
まだ付けて無いので後日インプレします。
え?片岡義男のインプレですか?笑

メカ好きおじさんへ

やはり世代でしたか!^^
そういえば、映画でも「スローな・・・」の時の主題歌が好きで、後に南佳孝のCD買いました♪
MOTO NAVI探してみてください。
今の礼子さんは富士山のふもとのカフェのイメージです。
一度行ってみたいわ~

熱収縮、確かにヒートガンが必要の様です。
が、がんばってみよ~
もちろん釣り具屋さんでGET!

片岡義男と言えば・・・南桂考の曲が連想ゲームのように流れてきますね
MOTO NAVI、本屋さんに無かった(涙
朝霧高原の三好礼子さんのカフェにも行ってみたいです♪

sinsiaさんへ

やっぱり、南佳孝さんの曲が流れますか♪
MOTO NAVI、ほんと本屋で見かけた人いないですねぇ

フェアリーカフェ、ほんと一度訪れてみたいところです^^朝霧かぁ

仙人さん、大丈夫です!土曜日ネットカフェ行ったら、なんとMOTONAVIが
あるではないですか!片岡さんがよくわかりました。

片岡義男……ふぅ?おんなじ人?
調べてみたら、 そうみたい。
20代前後~~音楽等で

バイクに全く興味もない日々を50迄過ごしたもんで
あの
片岡さんでしたか……
はじめて知りましたです。

imaokaさんへ

ネットカフェって本も置いてるんですね。
行った事無いので^^;
片岡さんわかりましたか、良かった^^

しずさんへ

片岡小説読んでいたのかな?
オートバイに興味もなくても感じる物は同じだったのかもね。
今いちど読み返してみたくなりません?^^
なかなか売ってませんけど。
古本屋探そうかな~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム