覚え書きF650GS-Twinオイル交換

夏のツーリングの前はもう少し走ってからにしようかと思ってたら、信州一人旅でグングン距離を延ばしてたチョコ号、今年もいいペースでオイル交換です。


そういえば、7月最初にF6の一年点検した事書くの忘れているようです。^^;
丁度G6納車の頃でそちらに夢中でしたので^^

今年の1年点検の時にフロントブレーキパットと、ブレーキフル-ドの交換をしていただいてます。
覚え書き^^;
その時はオイル交換はしていません。

ディスクローターの交換も勧めていただきましたが、まだ使えるのでもう少し伸ばす事にした。





P1210492b.jpg


5月に28000kmくらいで、今回31856km


去年よりぺーすは遅めですが、良く走ってます。



今回もOILはYAMAHAのYAMALUBE SPORTS 10W/40

今日はOILフィルターも交換なので、ちょうど3Lで行けそうです。
取扱説明書では、オイルフィルター交換時は2.9Lとなってます。

オイルだけ交換の時は、3Lだと少し残りました




P1210486b.jpg



Kijimaの出してるフィルター使用(品番 #BM-08702)

P1210487b.jpg



前回換えたのが、だいぶ前のディーラーで交換していただいた時なんで、かなり堅く締まっていて(固着?)焦りました^^;

オイルフィルターは、取り付ける前に先に中に少し新しいOILを入れてから取り付けています。
取り付け時に横向けるのでこぼれない程度に染み込ませるくらいです。

綺麗なフィルターになりました。


P1210488b.jpg


取扱説明書の通り、2.9Lほどオイルを注入後暖気してオイルを回し、しばらく置いてからオイル量を確認したら、まだレベルゲージの下の方だったので、3L全量入れたけど、まだ半分にも足りませんでした。


仕方なく、前回の残りOILを補給して、半分少しまで入れてみました。

後は走った後に確認してみないとわからない感じですね。

規定量は入れてるので、問題はないと思います。


次のメンテナンスは、そろそろフロントタイヤの交換が来そうです。

さて、これをどうするか、ある秘策を考え中です^^




この所関西の天気はコロコロとかわるので、今日もどうしようか?と言う感じです。

GS2台、いつでもスタンバイはOKなんですけどね~♪



P1210494b.jpg




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

びっくり!

今晩は、モトラッドデェイのブログ楽しく見させて頂いております。
チョコさんに会えなくて、残念だったのですが、SAMさんとお知り合いとは、知りませんでした。
また何処かで、お会いしましょう。

ポルコロッソさんへ

SAMさんのブログで拝見しておりました^^
チョコさんも初めてこういう場に参加出来て、知ってるけど初めての皆さんに少しでもお会いできてうれしかったようです。
次回は是非ポルコロッソさんともお会いしたいものです。
と、行って無い私が書くのも変ですね^^;
私も行ってみたいんです~!
ほんと、どこかで偶然のこんにちわ(SAMさん風笑)しましょう♪

オイル&フィルター交換を自分でされるのですね。凄いな。
この程度だったら素人の僕でも出来そうな気がしますが、車やバイクのエンジンが1分間に何千回転も出来るのが不思議で、しかもなかなか壊れないのは神業の世界のような気がして、動く・曲がる・止まる関係には怖くて手が出せません。

別件ですが、僕のウェブページからリンクさせてもらってよろしいでしょうか?

のりまきさんへ

工具さえあれば、なんとかなるもんです^^
でも、不安を感じるならプロに任せた方がいいですよね!
たしかに、何千回転も・・・人間業では無理です(~_~;)
だから出来るだけ手をかけてやらないと怖いと思う私でした。

動くはまあとして、止まる関係はプロに任せましょうね!
リンクは好きなだけ張って下さい~(^.^)/~~~
お世話になります~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム