F650GS Twin オイル交換

家にエフロクが来てもうすぐ2カ月


しか立って無いのか、もうなのかは別として、


すでにオイル交換の距離を走ってしまった嫁のそろそろの声に押されて、オイルは買ってたものの時間がなく、ようやく昨日の夜にしようかと家に帰ってやろうとしたら、工具不足で出来ず、今夜やって来ました



購入時の距離はその日帰って撮った距離が3341Km

P1080068b.jpg


大体の目安で、交換はいつも3000Kmにしているのですが今の距離が7109Km

P1080943b.jpg


まあ壊れはしないけど、2か月前にしてもう4000Km近く走った嫁に乾杯



昨夜自宅では今は出来ない事に気が付いたので、仕事終わって別の仕事場に移動

エフロクのエンジンを温めるために10Km程走行

そして到着


P1080930b.jpg


今回使うのは、今までこんないいオイル入れた事無い
MOTUL5100ester 10w-40 4t

前のハーレーはお店任せでしたが、BMWは自己管理でオイルも気を使ってみようと思います


P1080931b.jpg


そして、家で出来なかった原因がこれ! ドレンボルト
こんなでかいの見た事無いです。

P1080932b.jpg


19mmまで家にあったのですが、24mmとは驚きでした。

P1080940b.jpg


これさえあれば難なく作業は進みます。
しかし、ガスケットも径が大きくて手持ちもないので、今回はそのまま再利用です。


P1080941b.jpg


10km走って来たので、オイルもすぐに出切りました。
そう飛ばさない嫁でも、高速が多かったのもありやはり4000km近く使ったオイルは黒く汚れていました。

P1080942b.jpg



ようやくオイルも新しくなり、チェーン、タイヤの空気圧と軽く点検して、下回りを綺麗に洗車しておしまい

またどんどん気持ちよく走れると思います。


P1080947b.jpg



そして、いよいよ明日はもう一台のBMWを迎えに行く日です。

嫁に距離で追いつかれないようにガンガン行きますよ~~


今夜は眠れるかなぁ







コメント

ふむふむ・・・

眠れなかったことでしょうね。  (笑
一足早く、「納車おめでとう」

今頃、右から左から上から下からと眺めまくってるんでしょうね~(笑

さすがBMですね!グルメですv(^^)
モチュールを奢ってしまうなんて♪

スポにそんな良いものをご馳走したら、お腹こわしてオイル漏れ起こしちゃいそうです(爆

>ロンゲのオヤジさん
あ、先に祝われてる(笑
ありがとうございます!
今から書かなきゃv-410

>momozoさん
はい!しかし、初日は走る事に専念して、いまはカバーの中
早く次の休みが来ないかな~v-398

そうなんですよ、こまった事にこの辺のグレードのOILを入れてくれと言う事なんですが、その内手を抜きそうです。
スポはもっと歯ごたえのあるものが好みなのですよねv-392
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム