雨のちツーリング日和

昨日は予定もなく、朝から雨が降ったり

天気予報も当たるような当てにならない様な

でも、気分はどこかに行きたいな~と言う感じで

雨が上がったので、準備して玄関出て見たらまたポツポツ

雨雲予報では局地的雨ですぐに上がりそう。

待ちきれなくてカッパ着て出動!

暑い時期のカッパって、透湿素材でも気持ち良くないものです。

でも、すぐに雨は上がって、コンビニでカッパから解放されました。

空はまだ曇り空だけど、やはり風が当たる方が心地よいです。

今日は、G650GSの右からの熱風対策にチョコさんのレッグガードを借りて付けてみました。

パンツもメッシュはやめてジーンズにしてみました。

なぜか怪しいおっさん風です(~~;

R163で木津から東へ

雨上がりの川沿いの山間部

最近にしては気温が低く、25℃くらいの様だ

メッシュジャケットで流して走ると寒いくらいなので、車の流れで走るのがちょうどいいです。

目的も決めずとりあえず走り出してみたので、どこで曲がるかと走り続ける。

今日は早起きして朝ご飯が早かったせいで、出てすぐだけどお腹が減って来た^^;

それでもお昼少し前なので、以前も行った「島が原駅」の前にある食堂へ行ってみた。

以前は帰り道に寄り道して「おやきじゃがもち」と言うのをいただきました。

100円のお餅一つにお茶まで出していただき、とても親切なお店です。

今日は気になっていた「おかみさん膳」をいただきます。

量は多いとは言えませんが、ご飯はおかわりOKのようです。

お洒落なカフェもいいですが、昔ながらのお母さんの味わいがあるこのお店の味もとても気にいりました。

「おやきじゃがもち」食べるの忘れてた~(T_T)

気を利かせてクーラー入れてくれましたが、窓を開けていれば外の空気でも十分涼しいお昼でした。

そこから、次どこ行こう~となり、来る時に山にかかっていた雲が少し切れて山の上が見えたので、もしかしたらどこかの山に登ったら雲海っぽいの見れるかも!と、それほど期待もせず、とりあえず走りたくて向かいました。

そこから月ヶ瀬のダムへと県道で抜けて行きます。

路面はまだウエット

山の木々もしっとりしていて、空気もひんやりしています。

最近の暑い昼間の生活から解放されて、どこかの避暑地に来ているようです。

今日の路面が濡れたコンディションの山道を走っていて、ふと感じたG650GSの良さ♪

重さの違いでか、1200GSの時より路面とのトラクションに気を使いません。

ひらひらとバイクを切り返しても気を使いません。

トルクの出方が優しいのも一役買ってか、非常に扱いやすく感じました。

そろそろエンジン回転に気を使う事にも飽きてきましたが(^^;普通に走っていても、慣らし制限の4000回転を越えるとこまで回さないでも十分走れていました。

月が瀬ダム湖の横から広域農道へ

ほとんどまっすぐの起伏のある道をしばらく行くと県道80に出て、少しして「神野山」の看板の所を登って行きます。

一本道のそこを行くとどんどん高度を上げて行き、山腹に沿って廻り込む道を進むと「山頂」と書かれた道へ曲がります。

すぐにヒマワリが見えた。

先週と違って少しですが、ちょっと嬉しい^^

そこから茶畑を登り、車が来たらすれ違い無理な狭い道を進むと行き止まりに駐車スペースがありました。

森林公園のような山のようです。

そこから歩いて山頂へ

多分10分くらいかな?

人気もない雨上がりのしっとりした遊歩道を行くと、山頂の展望台に辿り着きました。

360度パノラマです!

600m程の山ですが、全周見えるのでここで初日の出もいいかもね~と、平日の誰も居ない時に話してましたが、多分新年にはたくさんの人で埋まる様な気もします^^;

雪が無ければ来てみたいですね。

山頂は結構広かったですしね。

日射しが出てきて少し暑くなって来たので下りて走ります。

茶畑の中を抜けて、名阪国道を越えて道を間違えたりしながら名張方面へ。

山の中はほんとに涼しいこの日でした。

市街地に出ると、山の中の快適さがうそだったかのように現実に戻ります(+_+)

この頃になるともう夏の暑い空になっていました。

車の流れがつらい暑さの中、チョコさんのお勧めのカフェにはじめて連れて行ってもらいました^^

チョコさんが行った時の写真見て、ここにバイク停めたらいい感じかなと思ってた場所が開いてたので、すかさずそこへ(^o^)丿

国道から近いのですが、広い田んぼを挟んで離れているので静かでいい場所にあります。

ちょうどお店の中からもバイクが見えてます^^

今日はデザートタイムでケーキとパフェをいただきました。

お店の中の広い空間と、程良い清涼感、丁寧な接客に心地いい時が流れます。

少し遅い時間だったので、聞いてたほど女性であふれてる感じもしません。

ランチタイムを外せば男衆にもいいお店かも^^;

でも、お昼ご飯にもいいメニューが幾つもあったので、早目か遅めに食べに行きたいと思いました^^

そこから、知ってるカフェを横目に抜けて行く道で県道80まで戻り、その道で柳生まで戻ります。

やはり山の中は快適な気温のままでした。

県道80は信号もほぼ無くて山を越え谷を越えバイクで走るにはほんと楽しく快適な道です。

やはり、こちら方面この夏はまだまだ走って行きそうです!

朝から晴れてたら、もっと遠くに行けるのにな~

今日G650GS 2回目の給油

2台まとめて給油したら、ほぼ同じ距離走ってて入った量もほとんど同じでした。

G650GSもF650GS-Twinも 30km/L越えていましたヽ(^o^)丿

ほんとエコなBMW F&G 今年もたくさん走れそうだ♪

ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

仙人さん、やっぱり乗りやすいですか!慣らし運転中でしょうけどその後も
たぶん同じような走りをされると思いますよ。そんなに回さなくても十分楽しめるバイクでしょ?

いつもペアツーリングできていいですねー
うらやましい限りです^^
茶畑の道は気持ち良さそうですね。お茶の香りがするんでしょうか?

あと、後ろを撮るアングルの動画いい感じです。
今度私もやってみたいと思いますw

imaokaさんへ

はい!とても乗りやすいです。
慣らし中の乗り方でも十分に楽しいですよ♪
単発のいい所で、低回転でトコトコ走るのがいいですね^^

miyaさんへ

ははは^^;うちは平日休みで知り合いともなかなか走れないので毎度ペアツーになります。
茶畑、畑ではお茶の香りはしませんわ~(笑
茶畑の丸い景色は気持ちいいですね~

今回は、カメラをハンドルのエンドに取り付けてみました!
パイプに簡単に取り付けるアタッチメントがあるのです。
それなら、くるりと前と後ろの向きが換えれます。
後ろ向きも意外といい感じに撮れました^^
しかし、広角幅が自分の表情まで入るとは思ってなくて、あまり画像が使えませんでした^^;表情硬くってね~

いつもながら、田舎道が気持ち良さそうです。
無線で会話しながら、時々お茶タイムを入れながら、のんびり夫婦で走ってる姿が微笑ましくさえ思います。

うちも家内が免許を取ったので、夫婦ツーリングを始めました。下の子が働き出したのを期に、夫婦で自転車・夫婦でトレッキングに次ぐ夫婦シリーズ第3弾「夫婦でツーリング」です。
うちは家内が華奢なので、奥さんのような大きなのに乗れないから(僕も大型バイクは起こせないから、CB400です)、AT小型です。僕は通勤リード110で、家内は教習所で乗ってたアドレスV125です。
日曜日の初ツーリングは、8時発・15時着なのに、たった70kmという休憩ばかりのツーリングにしました。辛くてバイクが嫌になられると困っちゃうのでね。
「こんな風に走りたいな」といつも見てたので、真似して里山の喫茶店などを多く入れたら、殊の外家内に好評でした。
制限速度以下ばかりの走行だったので、上手に追いぬいてもらうのに気を使ったと思うのですが、「すごく楽しかった」と言ってくれました。

我が家にはとても真似できないご夫婦ですが、夫婦の時間を大切にされて、読んでて楽しいので、これからも毎回楽しみに来ます。
素敵なご夫婦です・・・

のりまきさんへ

書き込みありがとうございます。
バイクの楽しみは、原付から大型バイクまでそれぞれの楽しさがありますよね♪
一緒に走るなら同じクラスが理想ですが、125くらいなら奥様にも無理がない大きさのようですし、走る事に慣れてくれば遠くにでも行けますよ。
うちは、嫁が大型免許を取れてしまったので^^;大きいのに乗っていたいようですが、ほんとは250くらいのペースで走ってるんですよ(笑

最近は便利なものが普及してきてバイクでも車の隣に座っている様に会話もできます。
奥様連れならカフェタイムは必須ですね^^;
のんびりといい景色を楽しんでくださいね~!
また覗いてください~
ありがとうございます!

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪