ひまわりの季節ですよ~!

今回のツーリングは、ヒマワリを求めて!

毎年色々と検討しながら、暑さに負けて辿りつけなかったり(^_^;)

以前あった所が無くなってたりして、時々走りながら見かける程度になっていた。



そして、今年は手に入れた「ハイパークールベスト」があるので、暑さテストにも持ってこいなの、西へと走りました。





P1200611b.jpg



出発1時間前に最初にテストした時より少なめに水を付け、滴らない程度に握りながら水を落とします。

最初より生地の表面に水が残らず、さらにタオルで水気を拭いてからハンガーにかけて少し置いておきました。

出発する時には、水が下に滴るような事もなくいい感じ。


インナーにマックスフリースの速乾性Tシャツを着て、その上にクールベストを着て、さらにメッシュジャケットを重ねました。


着た感じは、やはり湿ったシャツを着ている感じです(~_~;)

ですが、確かに体温を押さえてる感じがします。

じっとしてるとその感じなので、早速に走り出しました。




早朝に出るはずが、いつものごとく少し遅れて世間の通勤ラッシュまっただ中(@_@;)


裏道で、近くの高速へすぐに乗りました。




G650GSで初めての高速道路!



どうしても比べる、R1200GSとの違い。



まだ慣らし中とはいえ、速度の伸び方はアクセルの同じ開け方ではまるで違います。


ゆっくり開けてると加速感もないので、少し大きめに開けますが慣らし中なのでエンジン回転に気を使いながらで速度も法定速度!(それが正しい速度ですが^^;)


気を抜いてると、いつものアクセル開度位置はG650GSで3000回転ほど。

速度は80Km/hキープ



朝の高速、車の流れはどの車線もそれよりプラスα

自然と一番左を走ってます。




足周りの安定感は、R1200GSのテレ&パラレバーのどっしりとした落ち着いた動きと違い、継ぎ目やうねりでしっかり動いて車体に伝えてくれる感じが普通のバイク的でいい感じです^^;


パワー感はなくとも車線変更はとにかく軽く、力もきっかけもいらない感じです。

軽量がゆえの良しあしが良くわかります。



高速だけ見たら、確実にR1200GSに軍配が上がりますね(^o^)丿




宝塚IC辺りで、いつもの渋滞が始まりノロノロと進みます。

すぐに名塩SA前の長い登り坂にさしかかりましたが、さすがに650ccもあれば、余裕で登って行きます。




そこから下りになるとさすがに流れも速くなり、100km/h巡航も、回転に気を使う以外余裕の走りです。

単気筒特有の鼓道・・・いえいえ、これは細かい振動ですね^^;

疲れる程度は距離を走ってみないとわかりませんが、すぐになれました。





P1200614b.jpg



山陽道を流しながら、インカムからチョコさん寒い寒いを連発。


空は曇り空で、気温もそれほど高くないようだ。

ジャケットもインナーもメッシュで、気温も高くないので高速で長く風が当たると寒く感じるほどの様だ。



しかし、こちらは「ハイパークールベスト」着用なのに、全然寒くない!

と言うのも、ベスト自体は風を通さないので腕や肩辺りだけ風が抜けていい感じだ^^!


逆に暑く無いせいか、着て出かけた時と変わらない濡れタオルをかけている感じのままでした。

お世辞にも快適と言う感覚でもないが、不快を感じるほどでもない。



そのまま三木小野ICまで一気に走り、R175を北上





ここ兵庫県小野市

私が50ccに乗り始めて初めてツーリングで通った所です。

その頃はバイパス国道もなく、狭い国道を通って小野駅前で写真を取った記憶があります。

初めて辿り着いた、はじめての駅だったのかな^^


今はバイパスを通るので、その場所は確認できませんでした。





しばらく行くと、ヒマワリ公園という場所に到着です!

昨年友人がバイクとヒマワリのいい写真を撮っていたので、今年行こうとチョコさんが計画していたのでした。





P1200619b.jpg





公園の駐車場の前の畑が一面のヒマワリ畑になっていました。


曇り空がおしいですが、しばらく写真撮り大会ですヽ(^o^)丿





P1200646b.jpg




P1200626b.jpg




P1200629b.jpg





P1200637b.jpg





P1200650b.jpg






P1200651b.jpg





今日はこれのお陰で、涼しい?のかな?

曇り空で涼しいのかな?(笑)




P1200633b.jpg




チョコさんまたまた知らないうちにお気に入りパット付きパンツ履いてました(~_~;)

神戸まで買いに行ったらしい!




P1200634b.jpg




P1200631b.jpg




ほんと曇り空がおしいねぇ~(;O;)


P1200639b.jpg





P1200652b.jpg




ほとんどのヒマワリが同じ大きさで同じ方向向いているので、反対から撮るとこんな感じです^^

マラソンの集団の後ろにいるみたい(笑)



P1200642b.jpg





そこから隣にある共進牧場へ


P1200655b.jpg




まだ開いてませんでしたが、扉の横に着いたと同時に、「営業中」の看板が出てきました!



P1200662b.jpg




まだ時間は10時くらいだったので、お目当てのソフトクリームだけいただきました。



P1200660b.jpg



さすがに牧場直だけに、ほとんど生乳の感じで美味しかったです♪





そこから、曇り空の中田舎の風景の中を県道繋いで走ります。




途中で思い出した所をインカムで話して、見に行ってみました。




東条湖も原付で初めて通ったツーリングコース。


そこに知らなかった道があり、その先の山の奥に新しい寺院が出来ているようで、その下にレストランがある事をネットで見た記憶から来てみました。





P1200666b.jpg




あまり写真を撮っていいのか?の雰囲気だったので中で少しいつものお食事タイム。


ここのメニューが豊富でお値段も安め!

中も広くて涼しくてツーリングで休憩に立ち寄るのもいいかもです。


ただ、お土産屋さんに並ぶのは、観音さんやお地蔵さんなどなどそれに類するグッズ達。

そういうの好きな方はどうですか^^;





P1200667b.jpg




今日のランチメニューの野菜カレー!かなり美味しかったです。

一番好きな野菜ゴロゴロ感が抜群!



P1200671b.jpg




私の分は少し遅れてきた~ヽ(^o^)丿
うまうまでした~!



P1200673b.jpg





どういう宗教的なお寺かよくわからないのですが、拝観料はいらないらしいので、今度踏みこんでみたいと思います。

気になる方は「念佛宗三寶山無量壽寺」で検索してみてください。






そこの道を少し偵察していると、山に向かう亀を発見!




P1200674b.jpg




向かう方角は山、道の向こうは池


時々車が通る道の横に居たので強制収容して、池側に放りゅうしておきました。

持ち上げるとガメラが飛ぶ時のようになりました^^
色もちょうどいい感じの黒っぽさ!




P1200675b.jpg


もしかしたら、山にお散歩に行くところだったのかもしれないと、後で気がつくのでした^^;






そこから、さらに次へと走ります。




P1200676b.jpg


寄り道したら



カブトムシ見っけ


P1200677b.jpg




キジ見っけ!

赤い頭のオスも居たんだけど、隠れて出てきませんでした。





P1200678b.jpg





この頃から時々日射しが出てきました。





東条湖沿いの懐かしい道をさかのぼり、一度篠山方面に出て、国道で丹波市へ




ここにもヒマワリ畑がある事は調べていたんですが、ここはまだの様な情報でした。




P1200679b.jpg




ここは小野市の時みたいな国道の近くでもなく、県道からさらに奥に入った場所なので、知らなければ見れない場所ですね。


周りの景色はこちらの方が好きですね~





P1200689b.jpg





P1200682b.jpg





日差しが暑いので木陰からバイクとヒマワリを眺めます。


P1200694b.jpg



P1200693b.jpg




ひまわりはまだ満開でも無くてあと少しって感じなので、これから8月にかけてが見頃ですね!

小川沿いの畑がかなり奥までヒマワリで埋め尽くされそうでした♪




P1200695b.jpg




私はも少ししてからまた見に来たいところです。

お連れさん次第ですけど(~_~;)

他にも色々行きたい所あるしね。



P1200702b.jpg





そのあとは夏の空が戻り、暑い中山を越え早めに帰ろうと言いながら、意外と遠くなのでいつもの見山の郷に着いた時にはすでに4時を廻っていました。





P1200703b.jpg






ふと見ると、G650GSの初日に見た紫陽花の土手にまだ紫が見えたので行ってみました。




P1200704b.jpg




しかし、やはり(~_~;)今の時期もう夏だよ、枯れ枯れの乾いた紫陽花がお疲れ~と残っていたのでした。

そらそうだよね




P1200705b.jpg




P1200706b.jpg






さて、次回は何処に見に行きましょうかな~☆



で、初採用の「ハイパークールベスト」ですが、使い方次第で暑~い時にはいい感じかもと思う結果でした。

帰りにいつもより混んだ渋滞に引っかかったのですが、ベストのせいなのか身体が暑くなる感じが無くて、いつもの様に暑さにあえいでいるチョコさんと違って、それほど暑さがつらく感じなかったのです。

ただ、やはり湿らす事で体温調整する物なので、エアコンの様にさらっとした快適感とは違うものだと言う事は知っておいてほしいです。

この感覚、BMWのクールベストも同じなのかが気になる所です~^^








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

ひまわり畑での写真、ステキですね。
まるで映画のワンシーンのようです。
こんなところに行って見たいですね。
でもBMWだから絵になるのかな。
ハーレーにはちょっと似合わないかも。

カメにキジにカブトムシ。。。
吉備団子あげてお供にしますか。。ハハハ

すご〜い、ひまわりがいっぱいの中のGS、ステキですね♪
でも、一番ウケたのは後ろ姿かも!  これだけ沢山の後ろ姿見た事無いです(笑

暑さ対策、色々試されていますね、ベスト、気になります
何が快適なのでしょうね??

向日葵づくしでしたね♪

こんばんは~♪
素晴らしい向日葵畑ですね~!
いつもほんとに素晴らしいコースをご存知です!
向日葵とバイクも絵になりますね♪
ゴロゴロカレーもめちゃ美味しそうです♪

可愛いお地蔵様の次に仙人さんの写真があったので
なんだかお地蔵様に見えちゃいましたよ(笑)

チョコさんのパンツ!!
マックスフリッツですか?
かっこいいです!

メカ好きおじさんへ

ヒマワリがこれだけあると嬉しくなりますね^^
北海道ではまだ早かったかな?
ハーレーでもきっと絵になるので、そちらでもヒマワリ探してみてくださいね~
こちらでヒマワリの開花情報わかりますよ♪
http://www.himawaribatake.net/map.php

カメ、キジ、カブト 取り合わせが違うからヒマワリ太郎とかですかね(^^ゞ

sinsiaさんへ

やっぱり夏はヒマワリですよね~!
なんか元気を貰えるきがします♪
後ろ姿、意外に受けましたなヽ(^o^)丿
なんだか一緒に並んでる気がしてきますよ~(笑
これからの暑さ対策、何がいいんでしょうねぇ(^-^)
気になる物は使ってみないとね♪

エガッキ―さんへ

ヒマワリの季節ですよ~!
知多半島にも行きたいのですが暑くって(;一_一)
もっとすごいそうです。
カレーのお店は偶然寄ってみて正解でした!
夏野菜カレーってあると、つい食べてしまいます^^
ただいま仙人お地蔵カットですわ(笑
夏は楽でいいです!

チョコさん時々マックスフリッツ見に行ってるみたい。
何足目やろ(~_~;)

もうひまわりの季節ですねー

うちの近くにもひまわり畑あるので行ってみたいと思います。

あと、動画編集お上手ですねー@@

カメラのアングルも参考になります。

私も早く動画アップしたいのに、なかなか進みません^^;

miyaさんへ

是非ヒマワリ見に行ってください!
なんか元気になりますよ~\(~o~)/
動画始めてだいぶ経ちますが、いまだに時間かかるのが難点です^^;
今回はエンジン横のガードにアクションカメラを固定してみました。
他はデジカメでの手持ちです。
是非簡単な所から動画試してみてください~

えぇ~っ!?
もうヒマワリこんなに満開っすかぁ(゚Д゚ノ)ノ

また今年も行きそびれそうな予感が…

カンカン照りでの、クールベストのインプレ
待ってま~っすd(ゝ∀・*)

teruteruさんへ

咲いとるで~(^o^)丿
でも、まだまだこれから咲く所も多いから安心してください^^

カンカン照りの日はいつの日やら・・・
じめじめと暑い日が続きますなぁ(-"-)
明日はクールになれるかなぁ~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム