ハイパークール・スポーツベスト

今年も暑い時期がやって来ました。


で、少し早い時期からBMWでも暑さをしのぐアイテムとして「クールダウンベスト」と言うのが紹介され、購入されている方もブログなどで拝見してました。


気温30℃前での使用感では、寒すぎる様な事が書かれていました。


その頃はまだ暑い時期でもなく、それほど気にもしていなかったのですが、この時期に来てお店で聞いてみると、大人気ですでに売り切れていて、手に入るかどうかという感じの様でした。



そこで、何か同じ様な物は無いかと調べていると、アメリカのTechNiche社製のHYPERKEWLと言うのを見つけた!




P1200605b.jpg




軍隊も採用しているとか、ライダー用や自転車用、はたまた馬用から犬用と色んな種類が書いてあった。



これはBMW程かっこ良くないが、同じくベストの形をしていて水に浸して気化する事で冷やすという同じ原理だ。



お値段は、それほどお安くもなくBMWより少し安い程度。


それでも、何となく同じかもとポチってしまいました^^;




今日到着!




P1200598b.jpg


P1200602b.jpg




メッシュジャケットの下に着るので、目立ちにくい黒にした。

デザインもまあ気にもしないので、シンプルで良しとしよう。



背中側は・・・とひっくり返すと


犬がく
つろぎたくなるほど、心地いい物の様です(^◇^)



P1200604b.jpg





中の吸水ポリマーに水をためて少しずつ蒸発気化する事で冷却すると言う、最近よくあるものだ。




P1200606b.jpg




水に1分程度浸して、軽く絞り表面の水気を取ってTシャツの上などに着るのだ。

この時、綿のTシャツより速乾性の最近流行りのインナーにした方がいい!

水が気化すると言う事で、水がしみ出すというものでも無い様だが、少しは湿るようなので乾きにくい綿は気持ち悪い事があるらしい。



一度試してみたが、どの程度水に浸すかが難しい(;一_一)


1分程度と書かれていたので、そのくらい水に付けて少し揉んで給水させたのだが、その揉むという作業が必要なかった様で、かなり水を含んでしまい、結構水が滴るのだ。


あまり絞ると中のポリマーが出てしまうと書かれていたので、ある程度にすると吊るしていてしばらくすると水が滴ってきた(>_<)

水に浸け過ぎると・・・とも書いていたので、浸ける程度に注意が必要だ!

本番ではもう少し水を少なく付ける様にしてみよう。


それと、少々ヌメヌメする感触は、多少ポリマーが出てるのかな?(~_~;)害は無い様ですが。



今日は試しに水気だけ拭いてTシャツの上に着てみると、確かに少し涼しい・・・
まあ、濡れタオルを肩にかけている様な感じですが^^;

そして、今は綿のTシャツだったので、シャツの肩辺りは湿ってしまいました(爆)


これって大丈夫なんだろうか(笑)



でも実際使うのは、暑い時間のぬれたTシャツもすぐ乾いてしまう様な時だから、このくらいでもいいのかもしれない!

あの暑さを少しでも回避できるなら、多少の湿り気なぞ構うものか!と言う感じです^^;




最後に、アメリカ製Mサイズは少し大きめだったの絵です
フィット感はSでも良かったかも




P1200609b.jpg



でも、この上からメッシュジャケットで押さえるのでいい感じにフィットするくらいだと思います。



さて、実際の仕様感は来週にお伝えできると思います!







これを書いている後ろでチョコさん・・・



「やっぱ私はBMWのん待っとこ~」


だって^^;



確かに比べてみたい気がします。

値段それほど変わらないしね。




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




そして、その届いた物の中にもう一つ気になる物のカタログも入っていました!

これも行っちゃおうかな~♪




P1200608b.jpg



スポンサーサイト

コメント

へぇーー

なかなかおもしろいモノがあるんですね。
まだ8月にもなっていないのに
こう暑くちゃたまりませんね。
効果のほどが気になります。
ほかにも工事現場などでつかっている、
電動ファンがついて風を送るベストもありますが、
こちらのほうもバイクには使えるんでしょうかね。

メカ好きおじさんへ

北海道お疲れ様でした!
暑かったかな?
以前からポリマーの入った布状の物に水を浸み込まして首などに巻く物があったのですが、それのベスト版です。
少しづつ水分が気化する時の涼しさを利用してるんですね。
これはハーレーのお店で置いてるとこがあるみたいですよ。
BMWはオリジナル製品として今年から出したんで気になってました。
もっとお手軽なのに、良く冷凍物を持ち帰るのに入れる保冷剤を入れるポケットをたくさんつけたベストもありますよ(^^
冬のグリップヒーターやヒートウエアーが使われるようになってきましたが、夏の暑さ対策は難しかったので、期待してみたいと思います!
効果のほどご期待ください!!!

なんか…我が家のやり取りと同じ感じがして
一人でクスッと笑ってしまいました( ´艸`)

私もチョコさんと一緒で「BMWのん待っとこ~」で
相方は違う物を、お値打ちで探すタイプなもんでd(d´∀`*)

また使用感の報告を楽しみにしてま~す♪

teruteruさんへ

なんと、やはり旦那さんもいい物をお安く(^_^;)
いやいや、これはこれで気に行って使ってるんですけど(笑)
明日使ってみてみます~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム